2009年6月29日月曜日

歩いてフランスへ。

土曜日、秘書さんに誘われて、フランス国境を渡った向こうにある町 Ferney Voltaireで行われるという音楽フェスティバルへいってきました。

ちなみに秘書さんはフランス側に住んでいます(私のボスもフランス在住)。
我が家(正確には居候宅)から町までの地図を書いてくれたので、張り切って徒歩で挑戦。

なんのことはない、国境まで徒歩で10分くらい。

ジュネーブとフランス側のFerney Voltaireの間には、ジュネーブ空港と高速道路が走っているのですが、空港の真横を、高速道路を大きくまたがっていく歩道橋がかかっていて、そこをてくてく歩いて、さらにトンネルがあるので、その歩道もてくてく歩いていくと、そこに国境がありました。

この歩道橋がいたく気に入ったので写真を撮ろうとしたら、カメラにメモリーカードが入っていませんでした(号泣)。

で、普通に歩いて国境をわたろうとすると、ばっちり止められ、まぬけな私はパスポートは辛うじて持っていたものの、ジュネーブに住んでいるという証拠物を一切忘れ、愛嬌だけでなんとか通してもらったのでした。次回からはオフィスIDを忘れないように・・・。


そしてたどり着いたFerney Voltaireはとても可愛らしい町で、待ち合わせまで時間があったので、町を物色して回り、「ここに住みたいわぁ」と1人感動に浸るのでした(なぜなら、日本で気になってた某フランス製バッグが半額以下の値段で売られていたため。えへ)。


ちなみにフランスの物価はジュネーブのそれより断然低く、スーパーに行ってみて、肉魚の安さに感激しました。毎週土曜日に買出しに来ようと心に誓いました。これでベジタリアン脱却です。



音楽フェスティバルは年に1回の催しだそうですが、小さな町のあちこちでオーケストラあり、ジャズあり、子供たちの演劇あり(国際色豊かな子供たちです)、アフリカ料理あり、アジア料理あり、焼き鳥&アサヒビールあり。これが延々と深夜まで続くのでした。音楽はもちろんすべて無料。

小さい子供たちもみんな、おとなしく真剣にオーケストラに聞きほれているのが印象的でした。




で、今日こそは、あの国境上の風景を写真に収めよう、と、カメラ片手に夕方ジョギングに繰り出したのですが、国境上の歩道橋に立っていざシャッターを押すと、再び

「メモリーカードがありません」

のメッセージが・・・。あたし、頭悪ーーーーっ!


ってなわけで、写真は次週に期待。

5 件のコメント:

  1. ははは

    私も物忘れすごいよ、自分の住所忘れてでたらめ書いたりしてる。笑
    やばいかもーって思ってたけれど、
    自然な老化かと安心することにしたよ。笑

    すごいね、歩いてフランス。超うらやましいっす。

    返信削除
  2. 心機一転、頑張っていますね!
    新しい国で頑張っているayaちゃん、素敵です
    応援してますよ!

    ブログも新しくなって、コメントの仕方がよく分からず…
    なんかいじっているうちにアカウントを作ってしまった???
    まっいっか。

    素敵に国にayaちゃんがいるうちにオカン連れて遊びに行こうかな♪

    返信削除
  3. >se_co

    いやー、あるある。東京の自宅の電話番号、10年以上使ってるのに突然忘れて出てこないとか。やばいよー(苦笑)

    歩いてフランスいけるんだけど、超小さな田舎町に着くだけなんだけどねー(笑)。ぜひぜひse_coと一緒に行きたいわ~。

    >hanamizukiちゃん

    ありがとう!おおお、ぜひぜひ母上と一緒に遊びにきて!じゃあ、やっぱり寝室2つある家にしようかなぁ(迷い中)。冬は暗く寒いから、ぜひぜひ夏をお勧めします!

    返信削除
  4. そんなに近いんだ!
    毎日国境を渡って通勤っていうとなぜか出稼ぎ移民労働者な想像しちゃうのは大学のせいかな。
    行きたいなぁ。
    物件はたくさんありますか?

    返信削除
  5. >しなこ

    そうなの。びっくりの近さですよ。特に長くこちらにいる人(つまり出世してる人?)はみんなフランスに家を買っているみたい。
    きてきて~。そしてフランス語教えて(笑)。物件はねぇ、あんまりないです・・・(泣)。正確には物件自体はあるんだけど、良い物件はない、っていう感じかしら。

    返信削除