2009年7月10日金曜日

本日の成果

本日はなんだか色々なことが達成されて、良い日なのでした。

1.家ゲット

1週目は仕事の後、頑張って色々お家を見に行っていたのですが、2週目に同僚たちの間で有名なブローカーさんを紹介してもらったので、そのブローカーさんに家探しをお願いしました。で、先週連れて行ってもらったマンションが気に入り、その場で申し込み。

ちなみにジュネーブでは、入居者が家を決めるのではなく、大家さんが入居者を選びます。ジュネーブの住宅不足は深刻なようで、1つの家にたいてい何人もの人が申し込み、大家さんがそれぞれの国籍やら給料明細やらを熟読して、1人の入居者さんを決定するわけです。だから、何度も落ちるそう。

しかし、このブローカーさんの不思議なパワーで、本日無事入居者に選ばれたことが報告されました。いえーーーい。窓が広く、家賃もリーズナブルで、同じ建物に同僚が数人住んでいて、オフィスまで歩いて通えます。空港までも徒歩で数分です。入居は8月です。

2.車ゲット

お勤めしている機関内のイントラネットで、毎日中古車情報を探していたのですが、ついに決定。持ち主さんは、なんとアメリカ育ちのベトナム人女性!

価格も日本の中古車的にリーズナブルで、ちっちゃな赤いOPELです。

問題は・・・マニュアル車なのね~。欧米では、マニュアル車がメジャーです。
で、来週早速ドライビングレッスンを申し込み、3時間ほどでマニュアル運転を思い出し、それから車をいただきに参る予定です。早く練習したいなぁ。

3.トレッキングクラブに入会

正確にはスキークラブなのですが、夏はトレッキング・登山を毎週末催しているクラブで、同僚の紹介で入会。国籍の様々な山好きの人たちが集まっています。

入会したものの、靴もポール(杖)もフリースジャケットも日本なので、仕事帰りに入会しに行ったその足で、そのままデパートへ行ってきました。本日の戦利品。




4.フランス語レッスン

お勤めしている機関をリタイアされた女性がフランス語レッスンをされている、というニュースを耳にして、早速連絡し、来週からお勉強です。わくわく。
ちなみに、先生はフランス語を母国語とするエジプト人のおばあちゃんなのでした。



残るは中古自転車ゲットだす。

2 件のコメント:

  1. 私もフランス語習いたいわ!

    返信削除
  2. >hanaeさま

    フランス語の先生と面談したとき、レベルをチェックされたんだけど、自分的には少しずつ自分で勉強してたんで、多少は分かるつもりでいたんだけれど、「超ビギナーね」みたいな評価に落ち着いた・・・しょぼん。頑張ります。

    返信削除