2009年7月23日木曜日

同級生との再会

先日、同じオフィス内に高校時代のクラスメートがいることを発見したのですが、今日やっと出張&夏休みから戻った彼女と再会を果たしました。

約10年ぶりに会った彼女は、当時から元気で可愛い人だったけれど、ますます美しいお姉さんになっていて(まぁ、お互い年齢的には「お姉さん」と形容される粋を超えておりますが・・・)、見惚れてしまいました。あたしなんか、相変わらずペタンコ靴(ヒールがない靴ってこと)はいて、小学生用のヘルメット被って自転車で通勤する僕ちゃんですよ・・・(恥)。もう少し色気のある格好をしないといけませんね。

でも、もちろん中身は相変わらず明るく元気な彼女のままで、がははって笑うところも変わらず、積もる話に花が咲きまくり、1時間延々とオフィス内のカフェでしゃべりまくりました。お互いこれまでの10年間、好きなことをやって、あちらこちらへ飛んでいたけれど、意外と近いところいたことが判明したり(私がタイ・ベトナムにいた間に、彼女はカンボジアにいたり、ハノイにも3ヶ月ほどいたとか)、どちらもパートナーが外国人だったり。

高校の同級生が同じ職場にいる、なんてことは日本でもめったに無いのに、それがましてこんな異国の小さな街の同じ建物の中でともに働いている、ということは、大きな励みになり、また心強いものです。

同級生たちに会うと、みんなそれぞれに自分の道を邁進していて、いつも励まされるのですが、30代になって、20代の頃の、みんなまだまだ夢はあるけれど将来の不安を抱えている状況と違って、それぞれが、夢に向かって少しずつ進んでいって、ある程度方向性も決まって、既に夢の一歩を叶えている、というのが、すごく嬉しかったりします。

我が高校に大感謝です。あ、そういえば、高校の同窓会、こっちにもないかしら。ロンドンでは、同窓会に出たりしてたんだったわ。

4 件のコメント:

  1. 彼女に会ったのね。ほんと、私もfacebookの写真を見て、きれいだーいい顔してるーとじーっと見ちゃったよ。まだがははって笑うのね。それはなんか安心。

    ロンドンに支部あったんだ。アメリカはニューヨークだったかなあ。インディアナにいたころ、遠いじゃん(怒)って思ったの覚えてるけど。同窓会誌は毎回海外まで送ってくださるのよね。私はあと5年ぐらいして、いっちょまえになってからじゃないと、顔出せないなあ。

    返信削除
  2. うん、彼女、痩せたのか、大きな目がますます大きくなって、見とれるような美人さんになってました。でも中身は全然変わってなくて、安心したよ(笑)。

    うん、ロンドンに支部があって、遠い昔、まだ学部生の頃に、同じくイギリス留学中だったSな子と一緒にランチ会みたいなのに行ったことあったよ。全然一著前じゃなかったけど、大丈夫だった気がします(笑)。同窓会、ちゃんと住所変更しなくちゃだわぁ。

    返信削除
  3. 素敵な再会になったね。私も、あやちゃんのこの日記をきっかけにして、彼女やse-coちゃんとも連絡をとるようになったりという形で再会をしています。ありがとう!感謝!

    「夢の一歩を叶えてる」っていう表現、いいなあ。
    確かに、たった一歩でしかないんだけど、でも確かな一歩なんだよね。

    返信削除
  4. >ayanoちゃん

    うん、Akchもayanoちゃんから連絡もらって、so_coの展示会のこと知って、日本帰国中に見に行けた、って言ってたわ。少しずつお茶の輪が広がって、繋がっていくのが嬉しいです。そう、Akchも「ayanoちゃんも関西で頑張ってるんだね、すごいねー」って言ってたよ!

    返信削除