2009年8月27日木曜日

ボス



たまには仕事のこと。

良い仕事をするには、誰の下で働くか、つまり「上司」って、一番重要だと私は常々思っています。特に最近、上司と合わなくて悩んでいる人々から相談を受けることが多いので、つくづく思います。今の私は「上司」で仕事を選んでだといっても過言ではありません。

私はいつも割と上司やら先生に恵まれています。小学校から大学まで、ずっと良い先生ばかりにあたり、そのせいか、人生ずーっと『学校』というものが大好きでした。学生時代のバイト先のボスには、いまだに本当の娘のように可愛がってもらっています。コンサル時代の上司からもたくさんのことを学びました。大学院の研究室は、なによりも指導教官に惚れて決めました。宗教か、と言われるくらい指導教官K先生が大好きでしたし、尊敬、というより大崇拝していました(笑、もちろん今でもです!)。

そして、今の職場へアプライしたのも、そもそも今の上司の「ひと」に惚れたからでした。彼とベトナムで半年一緒に仕事をする機会を得、その間に「この人に着いていきたいっ!」と心から思い、そのための道を求めたのでした。そんな現上司、こちらに来て一緒に仕事をすればするほど、また、ますますその「ひと」に惚れております。

今週は3つほどの論文執筆を同時に進めるのが私の仕事なのですが、その1つが昨日から完全に止まってしまいました。同じデータでも見せ方、すなわち分析の仕方によって、その意味するところは全く変わってくるわけですが、うまく見せられない・・・(号泣)。しかしついつい「忙しいボスを詰らないことで煩わせたくない」と思ってしまう私。とにかく考えうる分析は全て自分でやってから、最後の手段でボスのところに行こう、とあの手この手で分析してみるも、最後の締めがうまく行かず、ついにギブアップ(泣)。

自分のPCに向かい、激しくキーボードを打っているボスに「・・・○○、今、とってもとっても忙しい?」と聞くと、ボスはくるりと私に向かい「ノーノー、さぁ、話そう!」と、自分の仕事も途中でテーブルを空けてくれました。で、早速データを全部出して相談すると、ボスの脳みそから出てくる出てくる、分析アイデア。「そんな手があったか!」と、ぱーっと目の前に道が開けてくるの。この感覚、前指導教官ととっても似た感じです。それにしても、私もまだまだ修行が足りないわ。

そしてディスカッションが終わりに近づいた頃、大ボス(ボスのボス)からお声がかかり、ボスは別の打ち合わせへ。でも、部屋を出る途中で、くるりと再び私のほうに向かい、

「あや、困ったことや分からないことがあったら、躊躇せずにいつでも俺のところに来るんだぞ。もちろん、暇なときなんて無いけれど、あやのための時間はいつでもあるから("I always have time for you.")心配したり躊躇するなよっ。」

じじーーーーん(泣)。おら~、このボスに一生ついてくだー、と心に誓った瞬間でした。

たいした能力でもないですが、それでも自分の持つ力を最大限に出させてくれる環境を見つけてこそ、良い仕事ができるってもんで、それには、心から信頼でき、かつ自分の持つ力を最大限引き出してくれるだけの力量のある上司が不可欠でしょう。私もいつか、そんな上司になれるんじゃろうか。

ボスへの愛と感謝をこめて、備忘録でした。
今日は脳みそフル回転で疲れたので、アロマキャンドル(上記写真がそれです)を焚いて早めに就寝するのだ。明日も一日頑張るぞぉ。

7 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    K君との旅行もお疲れ様でした~よかったよかった♪

    感動、同感です~~。
    ボスとの関係って不思議ですよね。一方通行でもないし、ギブアンドテイクってほど簡単じゃないし、ときに友達であったり、親子であったり。
    でもとりあえず「やることやってから」って前提がありますけどね。笑

    aYaさんは好かれる上司になるだろうな~。楽しみです♪

    返信削除
  2. アロマキャンドルかわいすぎます。
    どこで手に入るの?!!

    返信削除
  3. >Cozyちゃん

    どうもです。K君とはひたすらAIT話で盛り上がったよー。やっぱAIT同窓生は話が早い(笑)。

    そうだねぇ、確かにときには友達、時には親子のようだね。Cozyちゃんも指導教官さんとそんな関係が築けているようで、なによりです!いや~、あたしに部下ができるのはいつの日だ?日本だったら部下がいて全然おかしくない年齢なのに、こっちに来たら、なんだかまたチームで一番下っ端だわよ(苦笑)。

    >hanaeちゃん

    このアロマキャンドルいれは、近所のショッピングモールのBody Shopのセールで買いました。500円しなかったくらいだよ。穴穴が気に入っています。トップにアロマオイルを入れる窪みがあります。キャンドルは、イケアで激安キャンドルを大量購入して友達と分けたのです。キャンドル自体にとっても良い香りがあるので、部屋においてるだけでも香りが広がるのよ~。

    返信削除
  4. 素敵な上司!
    読んでて、目がハートになったわ。
    (ちょうど今、サイアク上司の下で悩んでるので、
    読んでて涙が出そうになったわ~)

    仕事の面で尊敬できるのはもちろんだけど、
    自分の上司は、人間的にも尊敬できる人であるのが、
    やっぱり理想よね!

    返信削除
  5. >みどり~

    でしょ。私も目がハートになるところでしたわよ(笑)。私が1人でうんうん机で悩んでて、ボスを邪魔しに行くのを遠慮してるのに気づいてて、それを気遣ってくれたんだろうと思うと、まじでじ~ん(涙)としました。そうそう、まさに人間的に尊敬できる人であることは、重要!しかも、良い上司って、どうすれば部下が張り切って仕事をするか分かってる。私はおだてられると木に登る猿なんだけど(笑)、その性格をちゃんと把握しているのか、うちのボスはひたすら「褒めて伸ばす」ひとらしく、私はひたすら木登りを続けてしまうわけです(どこまで登っているかは別にして。たまにずり落ちたり、苦笑)。

    返信削除
  6. しゃかとですじゃ。

    ステキすぎるだよーー!!
    K先生、超ステキだよねぇ。。
    こないだのメールの感動も冷めやりません。
    ステキな上司の方々に恵まれるのは、aYaっぺの嗅覚の素晴らしさと、部下としての優れた資質もあるからだと思いますです。

    ステキ上司の元で経験を積んでいるaYaっぺは、ステキ上司になること間違いなしです! 育てたように子は育つ~

    返信削除
  7. >しゃかとーちゃん

    あやですじゃ。K先生、素敵だす。先日のメールには、間違いなくしゃかとと私の目も心もハートになってたですよ。永久保存版メールに認定されました。K先生のメールといえば、以前先生がMゆちゃんに書いたメールにも、永久保存された傑作版があります(あまりに良すぎてMゆちゃんが送ってくれた)。

    でも、我思うに、なかなか子は親が育てたようには育たんもんですよ。うちの今の上司は、4児の父(しかも全員男!)なので、その点教育の腕に長けているのかもなぁ、と思ったり。

    返信削除