2009年8月31日月曜日

Welcome to my Vietnamese kitchen

1週間があっという間に過ぎ去った今週。

土曜日は、同じ機関で働く高校時代のクラスメートAkachiとそのご主人、そして、同じ機関でインターンをされているITエキスパートのMakiさんを、我が家にご招待しました。

前回はAkachiが豪華な日本食に腕を振るってくれたので、今回は私がベトナム料理に腕を振るうことにしました。メニューはこんな感じ:

・前菜(クラッカーのクリームチーズ・スモークサーモンのせ)
・Yum Woon Sen(タイの春雨サラダ)
・Nem Ran(ベトナム揚げ春巻き)
・Bun Bo Nam Bo(ベトナムの冷やし中華のようなもの)
・タピオカ&ココナッツミルク

焦って急いで準備すると料理に失敗する可能性大な私なので(修行が足りんです、汗)、金曜の夜から半分くらい下ごしらえをしておきました。心と時間の余裕を持って料理するのは、楽しいねー。料理は芸術だ。普段あまり使うことのない右脳が活性化されて、ストレス発散です。

ここで、じゃじゃーんと写真を掲載するつもりだったのが、完全にカメラのことは忘れて、みんなでモリモリ食べちまった私たち。。。(泣)

Nem Ran!(ほんとはもっといっぱいあったのよぉ。これはお弁当用に翌日揚げ直したものの写真です・・・)



そして Bun Bo Nam Bo(これは撮っといた)



そしてそして、写真掲載を快諾してくれました Akachiと旦那様Christian。いつ会ってもきれいなAkachi。そして AkachiにめろめろなChristianがまた可愛いこと(笑)。見てると「あ~、やっぱり1人より2人がいいよねぇ」ってほんわかと思わせてくれる素敵カップルでした。末永くお幸せに!



物価のたかーいジュネーブにおいては、お家ご飯は心にも懐にも優しいですなぁ。

14 件のコメント:

  1. わあ!約束通り(笑)、メニューありがとうー。
    すげい。おしゃれ、きれい、うまそうー。
    ちゃんとメニュー組み立てられてるし。
    参考にするぜい。
    もうすぐお客さんが来る予定なのよう。

    Akachi美しいか〜

    返信削除
  2. >せいこ

    へへ。リクエストにお答えして(笑)。でも、写真じゃきれいに見えるけど、実はBun Bo Nam Boがちょっと塩辛かったのよねぇ。料理は奥が深いです。色々改良の余地ありでした。Akachi、美しかよ~。私もきれいにしなくちゃ、っていっつも思うわ。といいながら、今日もジーパンでオフィスへ行く私(苦笑)。

    返信削除
  3. 今日は、おもてなし料理研究の一環として、素材をセパレートすることにトライしてみたよ。
    なんか、アヤのメニュ−見たりして、たとえば煮物、とか炒め物、とか、素材がまざると、普段っぽくて、何かの上に何かがのってる(アヤの前菜)、とか、いっこいっこが独立してる(春巻き)っていうのがちょっとおもてなし感あるのかな、って。すごい勝手な想像でしょ。笑

    具体的には、はじめ、
     麻婆なす
     小松菜の白和え
     なすのお味噌汁
     ご飯
    を考えてたんだけど、材料そのままで、
     つくねの照り焼きにグリルした野菜を添える
     なすを焼いて、上に豆腐のペーストをのせる(料理サイトでみた)
     小松菜のお吸い物
     ご飯
    に変更。
    そしたら、とりあえず普段作らないなすおかずが目を引いたけど、おもてなし感はよくわからんでした。笑 あとつくねがなんかお弁当のおかずみたいな味になった。

    料理は奥深いのう。

    アヤはナチュラルな感じの美しさがあるからそれでよかよー 

    超長いコメント!
     

    返信削除
  4. >せいこ

    おー、すごい!なるほど、確かに一個一個独立している(?)メニューはちょっと特別感あるね、だって作るのめんどうだから普段は作らないもん(苦笑)。豆腐のペースト、ってすごく美味しそうなんですけど!Googleってみよう。海外だと、普通にご飯と味噌汁、とかでもみんなに喜ばれるから、ある意味楽チンなんだけど(笑)、日本だと食材も豊富だから色々試せてやっぱり良いなぁ。なんか料理で友達をおもてなし、嵌るわぁ。

    返信削除
  5. 豆腐ソース、だった、サイト見直したら。笑
    http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001860
    豆腐裏ごしてみそやらお酢やらいれるだけだったけどうまかったよ!

    そうかー、食材も日本とは勝手が違うよね。なおさらあやの↑料理、すごいよ!

    嵌る、ってなんだ!って調べちゃったー。笑 はまる、も感じでかくと、より深くはまるかんじがするなあ。

    返信削除
  6. Akachi!
    チョーキレイだねぇ~。
    写真で見るだけでも魅力が伝わってくるよ~。
    高校卒業以来会ってないから私も会いたいなぁ~。
    職場で同級生がいるなんて、すごいよねー。
    国内でもまだ会ったことないもの・・・。
    (ちなみに今、いとこが同じ担当で働いてるけど・・・)

    お料理もおいしそう~!
    お料理上手なのね!

    返信削除
  7. >せいこ

    豆腐ソースか。相当うまそうだす。問題は・・・豆腐がない!(苦笑)いや、あるけれど、とっても高いので、こちらに来てから豆腐食べてなか~。「嵌る」という漢字は、私も変換したらでてきて、学んだ。なんか普段自分で書いたことのない漢字であるよ。

    >ひび

    Akachi、ほんときれいだよー。ってブログ上で褒めちぎってたら、本人に褒めすぎだと怒られた(笑)。ははは。でも本当だもん。うん、職場に同級生がいるって、すごいことです、しかも海外。恐るべし、お茶高。でも、ひびも従兄弟が同じ職場ってすごいわよ。

    料理はすべて、なんちゃって料理です。かなり自己流(苦笑)。料理の最中を見たら、相当「男の料理」です。

    返信削除
  8. 大城 & 陸2009年9月3日 15:41

    綾ちゃん:
    お誕生日おめでとう!
    綾ちゃんのブログをいつも楽しみに見ていますよう。

    大城

    返信削除
  9. >大城さん!陸さん!

    メッセージありがとうございます!大城さん、陸さん、やんばるとロンドンで会ってから、もう・・・・10年?!という年齢になりました(笑)。今週末、メールします!

    返信削除
  10. わぁお、おいしそう〜!
    ベトナム語かタイ語かわからないけど、メニューの字面みてるだけで夢は広がるって感じです。ステキ〜。

    お誕生日おめでとう!

    返信削除
  11. >ちい

    ありがとー。ちいと幼稚園でわいわいやっていた年齢1桁の時代から早いもので・・・ウン十年!(笑)今は地球のあっちとこっちの離れた私たちですが、これからもよろしゅう。NYも人種の坩堝だから、きっと色んな料理にトライできるよー。

    返信削除
  12. 楽しませていただきました〜。
    写真もメニューも日記も。
    食べ物の話って、聞いても読んでも、なんでこんなに楽しいんだろうねえ。
    あとね、Akachi夫妻に目がハートでした。
    さわやかですてきなカップルね!
    ちなみにAkachiは高1のとき私に、リチャード・マークスがいいよって貸してくれたの。
    カセットテープにダビングしてウォークマンで通学中よく聴きました。なつかしい〜。

    返信削除
  13. >みどり

    レス遅れてごめん。気づかなかった~(笑)。Akachi夫妻、同じく私も会うたびに目がハート(笑)。お似合いカップルよー。高1のときにリチャード・マークスなんて、大人な雰囲気だわ~。そして「カセットにダビング」っていうその行為自体が懐かしい!

    返信削除
  14. 初コメントお邪魔しま~す。
    Akachiきれいだね~ 高校の時と変わってなくて、でも大人っぽくなった。
    授業中ずっとイヤホンしてパールバックの「大地」を読んでたな~(笑)
    そんな生徒に構わず授業をするお茶高って、かなり器が大きかったんだなって、今になって気づきます。

    返信削除