2009年11月9日月曜日

雪山

日曜日は朝から快晴で、山に登りたいっ!という欲望を満たすべく、『ジュネーブ周辺ハイキングガイド』を引っ張り出し、比較的難易度の低い手ごろなハイキングコースを選んで、登山ルックで、フランス側の山岳地帯Juraへと車を走らせました。

ジュネーブからすぐ傍に見えている山々なんだけど(山好きの同僚は、いつでも山にいけるように、敢えてJuraの山の麓に住んで、毎日ジュネーブへ通勤してます。)、今日の目的コースは、車でくねくね道を1時間ほど行き、一山超えたところにある。

その一山のこっち側(ジュネーブ側)はまだ雪降ったことないんで、なーんにも考えずにハイキング気分満々で行ったんだけど





一山超えると、そこは白銀の世界・・・





雪山じゃ、ハイキングなんかできないわ~(泣)、って訳で、敢無く退散。ドライブだけしてジュネーブに戻ってきました。タイヤ、つるつる滑るし。

なるほど。ハイキングは夏山だけなのね。う~、来年の春までお預けかぁ。あと、そろそろウィンタータイヤにタイヤ交換せねばならんってことにも、はじめて気づきました。人件費の恐ろしく高いジュネーブだから、タイヤ交換も高そうだなぁ・・・しょぼん。

それにしても、冬は何して遊ぼっかなぁ。

8 件のコメント:

  1. あやちゃん

    お久しぶり!お帰りなさい、そして旦那様渡欧おめでとうございます。

    私も今日ボストンからジュネーブに戻ってきました。今週から新しい仕事が始まるの。

    冬、スノーシューィング行こう!遊ぶの楽しみにしているよ~。タンザニア冒険のお話もいろいろ聞かせてね。

    返信削除
  2. 元気そうね!旦那さんもいらしたのね。おめでとう。

    スイスの雪山!
    カリジェという画家の絵本を思い出したわ。
    ジュネーブとはちょっとちがうエリアの人だと思うんだけどね。
    『ウルスリのすず』という絵本のなかで、雪山から帰ってきた少年が、クリームをたっぷり添えた栗を食べるシーンがあって、とびきりおいしそうなの〜。
    食いしんぼうで、ごめん!
    でも、冬のジュネーブの食レポートも楽しみにしてます。

    返信削除
  3. ジュネーブの人は冬タイヤに交換するの?
    インディアナに住んでいたときには、すんごい雪降るけど、タイヤはそのままだったよ。雪の日より、その翌日の朝の方が、道が凍結してて滑る滑る。毎年最初の雪の日の翌日に、ひやっとするのよね。運転気をつけてね。

    返信削除
  4. ええ?!もうこんなに雪が積もっているの?!って・・・そうだよね・・・目の前に見える山も、しっかり冠雪しているもんね・・・。
    冬にスケートしたい、スケート!レマン湖スケート横断とかしてみたい(笑)

    返信削除
  5. >Akachi!!!

    待ってました~。もう帰ってきたかなぁ、と日々思ってたよー。そちらこそ、新しい仕事、おめでとう!!!新たな職場と旧職場の違いなど、色々教えてほしいわ~。そう!山から戻った日曜の夜にね、「スキーはそれほど興味ないし(まだ人生でスキーしたことありませぬ)、むしろクロスカントリーやりたいなぁ」って思ってネットサーチしてたら、ちょうどsnowshoeingなるものを発見して「おーーー!!!これだ!」と思ってたところなの!一緒に行こー!あとでメールします。

    返信削除
  6. >みどり

    へ~。『ウルスリのすず』って知らないなぁ。さすがみどり。絵本詳しいのね~。そうそう、ジュネーブに戻ってきたらさ、町のあちこちで焼き栗売ってるのー。なにせ天津甘栗と100均の剥き栗が大好物な私としては、当然食べるでしょー。100グラム100円くらいだったかな。クリームをたっぷり添えた栗か~、なんだかお洒落だわ。モンブラン(ケーキ)も探さなくちゃ。

    返信削除
  7. >Junkoちゃん

    うん、車買ったときに、冬タイヤも一緒についてきたよ。すっごい重いやつ(それを自分1人で倉庫まで運ぶことの大変だったこと・・・)。そっかぁ、そっちはタイヤそのままかぁ。私もめんどくさいから、タイヤそのままで、冬は車乗るの辞めようかなぁ、なんて思ったり(苦笑)。

    >shigerikuちゃん

    そうなのー!びっくりしただよ。ジュネーブじゃ雪なんてまだぜーんぜんじゃない。モリモリハイキングする予定だったからさー「shigerikuちゃんは登山するかな、しないんじゃない?靴ないんじゃない?」と勝手に相談した結果、お誘いしなかったんだけど、夏はぜひ一緒にハイキングへいきませう。

    返信削除
  8. おおー
    すごいすごーーーい!
    マニュアルで凍った道の運転できるなんてすごいー!!

    ダーリン、いよいよ同居ですか?
    おめでちょんまげ!

    あ、しゃかとでしたー

    返信削除