2009年11月27日金曜日

若葉マークとカンガルー

みなさま、ご無沙汰だす。いかがお過ごしでしょうか。
ここんとこ、仕事が次々と山のように降ってきて、更新遅れておりました。

ある先生に先日言われたました。「若葉マークつけて、いきなり高速道路を時速120キロで走らされている感じ」。そう、わたし(笑)。まさにそんな勢いですが、赴任後半年たって、やっと自分の立ち居地が見えてきて(遅い)、仕事にも勢いが出てまいりました。

しかし、忙しいのにはもうひとつ理由があるのです。はい、「あんた、まだこの期に及んで勉強するかー」と失笑が聞こえてきます。そうなんだす。実は先月から2つ目の修士号をとるべく、某大学の通信制で学んでおるのです。つまり、昼休みも夜も週末もお勉強することになっている(でも、なかなか進みませぬ、汗)。

人様の健康を預かるお仕事をさせていただく(といっても、限られた一部の世界の人様の健康なわけですが)にあたって、基本からしっかり公衆衛生について学びなおして、胸をはれるようになりたい、と思ったわけです。特に熱帯感染症中心なんですが。

仕事しながらの勉強はかなりハードではあるけれど、すでに知っていることが多いのと、仕事でまさに使っていることばかりなのとで、頭にすんなり入ってくる。面白いです。なかなか進んでないけど。2年で卒業できるように頑張るのだ。

まぁ、そんなわけでバタバタしているのですが、しっかりバドミントンとテニスには毎週行ってます。

よく遊び、よく学べ。

んで、明日から1泊、電車でパリまで足を伸ばしてみます。朝5時起きで、片道4時間。


BTW、今夜の夕飯はすごいよ。スーパーのゲテモノコーナーで見つけたカンガルーだよ。レアステーキ。カンガルーは、脂身が少なくて、赤みのお肉で、美味でした。次はどんなゲテモノに挑戦しようかなん。

7 件のコメント:

  1. こんにちはー、いつも楽しく読ませてもらってます。
    そしていつもそのパワフルさに刺激されています。
    カンガルー、肉!って感じだね。見てるだけでスタミナつきそう(笑)
    いつかモンブラン登りに行きたいですー
    Akachiにも会いたいな

    返信削除
  2. すげー、あや、また勉強!
    しかも仕事もすごそうだー、期待されてるのね。
    そして遊びも・・頭が下がるわ!

    カンガルー肉はじめてみたよ。かみごたえがあっておいしそ!

    返信削除
  3. 通信制って、自分を律するのが難しくない?
    出不精の私もちょっと考えたけど、やっぱり私は通わないとダメと今のプログラムを選んだよ。2年で終わらせるってフルタイムね。がんばってー。のろのろやってる私は、3年以上かかりそう。

    カンガルー肉ってどんな味だろう?アメリカ人は、よくわかんないとなんでも、kinda like chickenって言うよ。

    返信削除
  4. >ほし

    コメントありがとー。こちらこそ、いつも日記読ませてもらって、ものすごく責任の大きな仕事を淡々とこなしている様子や山の話にいつも励まされているよ!モンブラン、私もいつか、ケーブルカーじゃなくて、トレッキングコースを歩いてみたいだぁ。ぜひぜひこちらに遊びに来て!Akachiも交えて同窓会しましょー!

    返信削除
  5. >se_co

    いやいや、仕事はね、なにせ若手があんまりいないもんで(私が最年少って部署ですから)、使われているってだけです(苦笑)。そして、お勉強のほうも、自信のなさの現われ、といいますか(照)。

    カンガルー、確かにちょっと固めの牛肉みたい(笑)。毎日ジャンプしてるから、筋肉がついてるんかな。でもおいしかったよ。脂身がほとんどなくて、とってもヘルシーだと言われているらしい。

    返信削除
  6. >Junkoちゃん

    そうなのよ!That's right!だから、全然進みません(汗)。夜家に帰ってからテキスト読んでても、ついつい寝ちゃったり(笑)。でも、同僚が別の大学のコースを通信でやってて、とても頑張っているので、私も計画ちゃんとたてて頑張ります。うちのボスも実は同じコースを取った人なんだけど、自律できる人なので2年で終えたらしい。えらい。

    カンガルーね、kinda like beef(笑)。レアで食べるのが一番良いらしいし。じゃないと、火を通しすぎると、脂身がないから固くなっちゃうんだって。まさにkinda like beefでしょー。

    返信削除
  7. すごーい。相変わらず勉強の毎日とは。あやには頭があがりません。。勉強に、遊びにってあやってこんなにタフだったのね~!
    がんばれー。

    返信削除