2009年12月31日木曜日

可愛すぎるよRothenberg

先週は有給とってましたが、今週はオフィスへ。
ほとんどみんなお休みとってる静かなオフィスへ通うのは、結構悪くない。自分のボスは来てるんで、ゆっくりDiscussionできたり。
でも今日から4日間、正月休みです。

*********

で、ドイツ旅行の話の続き。
2日目はNürnbergから電車で2時間ほどのRothenbergへ。
Rothenbergは、とにかく町並みが可愛い!中世の町並みが残り、まるで映画かアニメの舞台のよう!『魔女の宅急便』のキキが飛んでそうだもの(本当の舞台はスウェーデンらしいんだけどね)。





町がぐるっと要塞で囲まれていて、ずーっと要塞の上を歩けます。



そんなRothenbergは、第2次世界大戦中、日本が原爆を落とされる数ヶ月前に、同じく激しい空襲を受けて半分が崩壊。しかし、かつての面影をきれいがきれいに復興されたそう。日本と運命を共にしたドイツなのです。そのせいか、妙に親近感を感じるのね。



そして、恒例のドイツ飯。

かつてRothenbergをたずねた友お勧めのレストランへ。肉肉しいけど、味は非常に旨いっ!

巨大豚の指間接(横のボールはお芋でできた団子。もちもちして美味)



ミートローフと芋のパスタ(ニョッキみたいな感じ)



ザ・ジャーマンソーセージ



そして、Rothenberg発祥スノーボール。こんなん、昔、ミスタードーナツで売ってた時期あったなぁ。なかなか食べにくいけど、さくっとふわっと旨い。



Rothenbergの町並みのきれいさ、これまでに訪れた町の中でトップかもしれない。気に入った!

1 件のコメント:

  1. 花咲かしんすけ2010年3月5日 22:39

    おひさしぶりです!!

    お元気ですか?僕は品川で元気です!
    実は今年の一月ごろ、俺もローテンベルク行きましたよ笑

    兄弟二人で。それからインターラーケンにも行ってました。
    ユングフラウは荘厳でものすごくきれいでした。

    返信削除