2010年3月16日火曜日

ホットワインで風邪撃退するのじゃ

ただいま自家製ホットワイン飲んでます。うめー。
なんか若干風邪っぽい。しかし、ここで休む訳には絶対いかんのんじゃ!ということで、ホットワインで撃退する戦略。本当は赤ワインで作るところですが、赤ワインがなかったので、オレンジジュースと白ワインを暖めて。んー、もう一杯!



ホットワインといえば。

金曜の夜、同僚数人でアイススケートに行きました。実は金曜は夕方から新スタッフの歓迎パーティでオフィスで飲み、そのままスケートでは、ロシア人Alexei持参の自家製ホットワインを再び飲み。滑れない人たちにたまに教えつつ、Alexeiと2人で本気すべり。徹底的に体育会系です、わたしたち。いやー、アイススケート履いて本気の鬼ごっこ、最高! もはや、全く可愛げなしっ!




今日は同じ部局の某日本人の先輩が新しいポストに移られ、これまたみんなにお礼(?)の寿司ランチパーティ。あたくしも唯一の日本人後輩として、腕は全然振るいませんでしたが、財布をふるって、日本のスナックや日本酒、和菓子を集め、昨夜は折り紙で飾りまで折っちゃゃいました。



この折り紙が結構楽しくて。折り始めると、はまる。折っている間はすべてのことを忘れて、指先だけに精神集中。これがとても気持ちよく、なんだか落ち着く。今日に至っては、同僚にせがまれて、これまで折ったことのない蛙なんかにも挑戦してしまいました。美しき日本の文化。たかが鶴でも、みんなの感動 甚だし(笑)。

結構ミニパーティが多い今日この頃なんですが、さすが『寿司+酒』、みんなの喜びようがぜーんぜん違う!日本人としても嬉しい限りでありました。そこらのワインとチーズとクラッカーとは違うんのんじゃっ!



楽しかったなぁぁぁ。


って、これじゃあまるで「あんたら、パーティばっかりじゃないの!仕事しとんのか」と怒られそうですが、してます、してます。寿司食べて、15時から17時までみっちり本気グループ会議で、へとへと。風邪っぽいのは、このせいか?でも、会議のおかげで、今週・来週とやるべき大仕事が見えました。

半年ちょっとたって、自分の立ち居地が見えて、自分の居場所も確立されてきて、焦らずしっかり仕事をしようというユトリが出てきたような気がする。先週は比較的平和に終わったし。あー、平和の素晴らしさ。今週も頑張るのらー。

0 件のコメント:

コメントを投稿