2010年3月22日月曜日

がんばれ にっぽん!

みなさま、日本の国旗『日の丸』さまの作り方って、ご存知でしょうか。『日の丸』さまは、ただ単に白米に梅干のっけるだけでは、いかんのです。以下のような縦横比&赤丸の位置が正式に決められているのです。

実は、今週ずっと、スイスのバゼル(Basel)にて、バドミントンの世界大会であるスイスオープンが開催されておりまして。土曜日が準決勝、日曜が決勝で、土曜の準決勝をWHOバドミントン部の仲間たちと見にいってきました。ジュネーブから遥々電車で2.5時間。

で、幸運にも日本チームも頑張り、金曜日の時点で、女子ダブルス(前田・末綱組)と、男子ダブルス(平田・橋本組)が準決勝に進出することが分かっていたので、金曜の夜に急いで『日の丸』さまを製作することになったのです。

とりあえず、先日作ったカーテンのあまり布(白)があり、中の赤丸は、生憎赤いペンがなかったのですが、友人のアイデアで、ジュネーブに2つしかないデパートの1つ、Manor、のビニール袋が外側白、内側赤であるのを綺麗に丸く切り抜き、縫い付けることで、無事完成。


ちなみに『日の丸』さまの裏はこんなん、なってます。



これを持って、応援しましたよーーっ。なにせ、会場行ったら、日本国旗持ってる人、私だけ。日本人観客ほぼゼロ。対する中国やら韓国やらマレーシアやら欧州各国は観客も結構いるし、でかい国旗があちらこちらに。一緒にいったロシア人Alexeiも巨大ロシア国旗もって現れました(ロシア人も女子シングルで残ってた)。

女子ダブルスは韓国との対決で、1セット目落としたものの、2セット目で取り返し、3セット目はすごい接戦で観客も白熱して応援。私も日本観客代表(勝手に)として「がんばれ、にっぽん!!!」と声張り上げて応援しました。絶対声届いたはず。そして、なんと3セット目で1点差で勝って、決勝進出!わーーい、私のおかげだ~~~(違うって?)。周りのみんなも「あのプレッシャーに打ち勝つ日本人のパワーはすごい!」って感動してました。大和魂です。

実は試合見るまで、日本の選手一人も知らなかったんですが、試合後に休んでいる2人のもとへ行って「これ、昨晩作ったんです。ちなみに、この赤いところは、デパートの袋の裏で・・・」っていらん説明までして(笑)、サインいただきました。男子ダブルスの2人も待機中のところに歩み寄り、また同じ説明して、サインもらった。えへへ。さすがに日本人観客、私くらいだったせいか、4人ともとても喜んでくれて、とても快くサインしてくれました。


実はその後マレーシア人の同僚がマレーシア代表にサインもらいに行ったんだけど、その2人、試合はもう信じられないようなスキルかましまくって、最高だったんだけれど、ファンに慣れているのか、そっけなくってさ。ますます、日本人選手たちの株があがりました。男子ダブルス君たちなんか、白人の小学生(中学生?)軍団がサインもらいに来てた。すごいね~。

自家製国旗にサインもらってるのをみて、周りの外国人たちも「それ、いいね!」って。でしょ。

終電が間に合わなくなるので、最後まで見られなかったんだけれど、どの試合も最高に面白くて眼が離せなくなるほど興奮しまくった1日でした。応援する観客の一体感も気持ちよく。ジュネーブに戻ってきたのはなんと深夜1時半。

結局男子ダブルスは、日本は決勝には進めず(実は終電に乗るため、男子ダブルスは見れなかったの。きっと私が応援しなかったせいだわ、泣)。女子ダブルスは決勝で韓国に負けちゃったんだけど、でも銀メダル。頑張った!来年もますます頑張ってほしいです。来年はもっと巨大な『日の丸』つくります!

お土産のミニシャトル。キーホルダー(左)と車用(右)。新品ラケットもYONEXの売店で購入しました。うー、来週の練習まで待ちきれないっ。

6 件のコメント:

  1. すごい!すごい良い話っ 国旗ナイスアイデア&完成度だねー。かわいいっす。冒頭の図の説明が受ける。笑
    綾のおかげだねー、その勝利!まじですごい。

    今日ね、綾の夢を見たの。綾のパワーの余波っぽい。笑

    返信削除
  2. 素敵!!日の丸様を自分で作るってしたことないなあ。選手もすごい嬉しかっただろうね!GoodJob!

    返信削除
  3. >se_co

    えっへっへ。国旗の完成度は、実は接近してみると、お恥ずかしい作りなんだけどね(笑)。縦横比も合ってないし(笑)。初めは恥ずかしいなぁ、と思ってたんだけど、途中日本が負けそうになってきて、周りのみんなが「あやが応援しなかったら、誰が応援するんだ」「もう代わりに叫んでやる!日本語でなんて言うんだ?」ってけしかけられて、一度叫んだら、もう恥ずかしさも吹っ飛んだわ。周りの知らない観客たちもみんな日本を応援してくれて、面白かったよー。

    返信削除
  4. >hazukiちゃん

    うん、日の丸自分で作るなんて、普通しないよねー(笑)。日本なら売ってるし。実は作る前に一応「日の丸にもコピーライトとかあるのでは・・・。自分で作るって違法なのでは・・・」とか考えたんだけど、最終的にはまぁいっか、と(笑)。一番重要なのは、日本を応援したい!という気持ちだもんね。行く前に、日本人の先生に相談したら「必勝ハチマキならあるんだけど、どう?」って言われて。それじゃー、選手から見えません!みたいな(笑)。

    返信削除
  5. すごいすごいー!!
    あやっぺの応援、選手の人たち、とっても嬉しかっただろうねぇぇぇ!!

    力作の国旗、すてきぃ~♪
    赤丸のとこ、張り付けただけじゃなくて縫ってあるのだよね? なんか、裏から見てもかわいいねぇ。

    お帰りがちょっとおそかったみたいですけど、無事お家に着いたんだねー。はな姉さんと一緒に、秋には遊びに行きますよっ!!

    返信削除
  6. >しゃかと

    おっす、久しぶり!そう、赤丸縫った。貼り付ける糊もなかったからさー。でも、この○書くのが結構大変でねー(笑)。お椀のっけて周りをなぞることを思いつかず、針と糸でコンパスみたいに(笑)。

    秋、待ってるよー。こっちももう桜が咲いてて、春の陽光だよー。

    返信削除