2010年5月28日金曜日

あぁ 憧れの宇宙飛行士さん

ワシントンでの出会いや仕事について書こうと思っていながら日々忙殺されているうちに、今日はまた素晴らしく嬉しい出会いがあったので、そちらの話を(日記は、感動している間に書かないとだめですね)。

にゃんと、今日は高校時代から憧れの女性にお会いしたの~涙涙涙


アジア初(もちろん日本初)の女性宇宙飛行士、向井千秋さんです。

ジュネーブに本部がある世界気象機関の諮問委員になっている向井さん。実は、私が勤める機関の、私の大大ボスである先生と大学時代の同級生でもあることから、ジュネーブの会議にいらっしゃった向井さんに、我が機関で「気候変動と健康」についてお話いただいたのです。

ランチセミナーでは、医学者である向井さんに、医学的視点から宇宙における実験・研究について、写真・動画つきで解説いただき、その後は、大大ボスのご好意で、日本人女性スタッフに限り、ランチをご一緒させていただいたのです(1年ぶりのとんかつ弁当でした。ここにも涙)。

もともとはお医者さんである向井さん。宇宙飛行士になった人は、宇宙から地球に戻ってきたら、何をしているんだろう(肩書きは『宇宙飛行士』であることが、どうしたって、大強調されちゃうし)、と不思議に思っていたのですが、向井さんはJAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙医学生物学研究室長をされているそうです(この間までは、フランスの研究所で客員研究員(教授?)をされていたとか。なるほど。

言っときますけど、あたくしは、向井万起男さん(向井千秋さんのだんなさん)が奥様について書かれた本を高校時代に読んで以来、向井さんの大ファンです!ロンドンにはかつて、本など日本からほとんど持って行かなかったのに、万起男さんの『君についていこう』だけはバイブル的に持っていったくらいです!ご本人にも、自己紹介ついでに真実を断言し、ミーハーにも写真を取っていただきました。えへへ。

向井千秋さんは、本で読んでいたとおり、いや、それ以上に、とてもオープンで、おしゃべり好きで、とても暖かく、フランクで、謙虚でありながら、大変な努力をされて「医者になる」と「宇宙飛行士になる」という2つの夢を実現されたご経験から「夢は必ず叶う!」というメッセージを強く伝えてくださり、質問の嵐に話も尽きず、宮沢賢治風に「そういうひとに、わたしはなりたい」と強く思う、素敵な女性でありました。お話も、面白かったです。

特に心に残ったのがこの話。

「スペースシャトルの中では、色々な国籍や職種の人が7人一緒に生活していたわけだけれど、国籍による違いよりも、職種(医者、研究者、軍パイロット、エンジニア)や教育経験のほうが、ずーーーーーっと大きな違いで、それによって、問題の解決方法やアプローチが全く違うの。」

なるほど、そうかもしれない。この言葉に、同僚のウガンダ人が大きく頷いていた。

ただ一方で、熱帯病に苦しむ途上国の人々の被害を少しでも軽減するために、必死にResource morbilizationしている私達と、何億もの資金が宇宙事業というロマンに費やされているであろう現実。人間はいまや数分で宇宙に行けてしまう一方で、道路が存在しないために、250キロの距離を薬を運べないアフリカ。

宇宙に行けるようになってしまった私達、本気でやれば、本当ななんだってできるはずなのにね・・・と我が部局の大先輩は言う。

向井さんに会えた幸せと、現実問題を新たな視点から考える機会をいただけたことに感謝。

6 件のコメント:

  1. お~,すごいすごい。合成写真かと思ったよ(笑)
    憧れの人に実際に会えるなんて,本当にラッキーでしたね。
    まさに,会いたいって願っていたから叶ったのでしょう。

    それにしても,願えば叶うか・・・

    何だか,遠くをぼ~っと見つめてしまいました(泣)

    返信削除
  2. うっひょ〜、すごい、よかったね〜!!!
    私も君についていこうだけは数々の引越しでも処分していないんだ〜。
    情熱大陸の山崎直子さんの回もすごくよかったのでオススメ。
    私は動画サイトで見ました。

    返信削除
  3. >なまはげさん

    ははは。別に毎日「向井さんに会いたい」って願っていたわけでもないのですが(笑)、本当に嬉しかったです。ラッキーとしか言いようがない!芸能人に会っても、そんなに感動ないのにねぇ。

    なまはげさんも、研究者から見たら憧れのキャリアパスをまっしぐらじゃないですか!何をおっしゃる!ちなみに、向井さんは32歳の時に「宇宙飛行士になる」という2つ目の夢を見つけたそうです。最近「32歳で転機が来た」という人によく会う。私たちも、そろそろ2つ目の夢・・・?

    返信削除
  4. >ちい

    おおおお、ちいもか!さすがは幼馴染!なんだか、『君についていこう』もう一回読み直したくなっちゃった。情熱大陸の山崎直子さんの回、動画サイトにあるんだ!探してみる!ありがとー。

    返信削除
  5. すごい!

    私もマキオさんの本読んだけど、あれは綾に勧められたんだったかもね。
    マキオさん好きー。もちろん向井さんもすてき。

    すごいなー、あやはほんとに広い舞台で働いている!

    返信削除
  6. >se_co

    あ、se_coもよんだんだ!私が勧めたんだっけ?うむ、そんな気もする(笑)。マキオさん、いいよねー。千秋さんに会ったあとで、グーグルで色々検索してたら、マキオさんのエッセーみたいなのが出てきて、やっぱり面白かった!

    いやー、広い舞台なんて、ラッキー、ラッキー(苦笑)。でも、se_coも日記読んでると全く同じだと思うけれど、昔は考えられないくらい、ネットワークがどんどん広がっていくよね。不思議だし、私達恵まれたことです。

    返信削除