2010年7月12日月曜日

夏が来た。

ご無沙汰です。

ハノイ出張から戻ると、引き続き部局の年次会議がまる一週間。正直言いまして会議嫌いやし(神妙な顔して座って、メモってるだけだけど)、なによりも会議の後のカクテルパーティが苦手ーな私は、まったく気疲れしちゃいました(汗)。とはいえ、会議・主張のたびに少しずつ慣れてきてはいるかな。学ぶこともいっぱいだし。関係者みんな、普段はそれぞれあちこちで、色んなことをやっていながら、年に一回プログレスを報告しあって、ちゃんと同じ方向を目指すべく軌道修正するための年次会議は、お金はかかっても意義のある行事であると確信いたしました。最近は会議のたびに、「この人に挨拶するぞリスト」と「話すべきポイントリスト」を作って、一個一個実行していきます。会議中は、ぺーぺーなりにも「私だったらこうするシナリオ」を作って妄想に浸ったり、意欲を新たにしたり、時に呆れたり(苦笑)。

先週は、続々みんなが夏休みに入る前の一仕事でまた忙殺。やっと今週末からお休みモードです。

そんな中でも、気晴らしとストレス解消のために、ちょこちょこ遊んではいました。

① 野いちご摘みながらハイキングしたり(野生です。こんなん、いっぱいあちこちに生えてる。もちろん無料!)。



これも野生。



遠くにレマン湖。



② 魚市場でこんなん食べたり。



こんなん買ったり。



③ ジャズフェスティバルとしては世界一有名との噂もあるMontreux Jazz Festivalへ仕事帰りに行ったり(電車で1時間なの)。とはいえ、実はJazzがまだよく分からないお子ちゃまなので、結局全くJazzは聞かず、露天でご飯食べて帰ってきたよ(照)。



④ ジュネーブの端っこにあるサレ-ブ山(Mount Saleve)にケーブルカーで登って、山の頂上にある素敵なレストランで、絶景を眺めながらご飯食べたり。



ザリガニ・・・の姿煮?ちゃんと中身食べれる。



⑤ 昼休みに、ラズベリー摘みに行ったり(これは、ちゃんとお金はらうのです。でも、食べながら摘んで、この量で800円くらい)。



昨夜はガールズトークで(“ガールズ”という年齢ではない、とのつっこみは百も承知です)数年ぶり?の朝帰り。あぁ、疲れたけど楽しかった。

来週からボスたち、いっぱい、夏休み。私はどうしよっかなぁ。ProductiveかつConstructiveな夏を過ごすために思案中です。日本帰るか、こっちで何かするか、迷うところだす。

10 件のコメント:

  1. いい休み方だねー。ほんとにスイスにいるんだなーというこちらかみると非日常な風景。

    Montreux Jazz Festival!
    スイスだったのかー(←おい!) ふらりと行けるものなのか、いいなあ。

    スイス欲が高まるよ。ちゃんと計画立てようー。
    気がついたら去年、パスポートが切れてたよー。つまりあやに会いにロンドンに行ってから11年、らしい!

    返信削除
  2. 食と自然が豊かで,いい国ですね〜。やっぱり某北国と似てる!?

    >写真1枚目
    生命線がくっきりしていますね。

    スイスでは,岩牡蠣も生で食べるんですね。
    胃腸炎ってやっぱり冬に流行りますか?(笑)

    返信削除
  3. 夏のスイス、素敵すぎる!

    返信削除
  4. >se_co

    そう、スイスだったの!Montreux Jazz Festival知ってるんだ!やっぱり有名なのか。私は知らなかった。でも、実は正直言って、たいしたことなかったよ。Jazz一切聞かなかった私だけでなく、ちゃんとお金はらってライブ聴いてきた友も言ってた。よっぽどお気に入りのアーティスト聞きに行けば、良いのだろうけど。残念。

    それにしても、前回パスポート作ったのが、私をロンドンまで訪ねてきてくれたときだったのか!あれから11年?ひょえーーー。次も私訪問なんて、全くの光栄です(笑)。1月はね、スイス、めっちゃ寒いし暗いよ。夏か秋(か春)をお勧めします!今、最高!

    返信削除
  5. >MIWくん

    はははは(爆笑)。生命線・・・ほんとだね。今一度手のひらを見てみたら、私、線少ないんだけど、線一本一本はめっちゃくっきりしている。ちなみにイチゴの下に、これまたくっきりな頭脳線となんたら線(忘れた)が隠れております。

    スイスね、自然は豊かだけど、食は全然なんですけど!乳製品とワインと、こんな野生のベリーしかない!野菜やフルーツの種類めっちゃ少ない!年がら年中何でもある日本と違って、旬がよく分かるのが、唯一いいところ?(時期じゃないと、全くないから)海ないから、魚もすごい高いし。ちなみに牡蠣はね、フランスの海から来ているはずなんだけれど、今の時期がぎりぎりみたい。感染研から出向の先生いわく、日本の牡蠣はもはややばいけど、こっちの牡蠣はノロ全然いなくて綺麗なんだって(ちゃんと調べたらしい)。でも、原因不明のウイルス性(と思われる)胃腸炎、冬にあるんだよねー。なにから来るんだろう。私も一度なって死にそうだった。あの日食べたのは、生卵と食堂のサラダ・・・。

    返信削除
  6. >みどり

    うん、写真に騙されますね(笑)。牧歌的、といえば確かに美しすぎるスイスの夏です。でも結構暑いのよ。今日も34度(で、クーラーなし、扇風機なし)。でも、こんなところで生まれ育ったら、ストレスとは無縁の人生だろうなぁ。夜10時まで明るいから、1日が長いし(とはいえ、ジュネーブは、結構自殺率高いんだけどね。冬暗いからかな)。ぜひぜひ遊びにきて~。

    返信削除
  7. おおおー!
    超スイス!!(←なんじゃそら?)
    毎日お疲れ様です~。

    そうかそうか、カクテルパーティーの時は、ちゃんと自分で「話す人」リストと「話すこと」リスト作らなきゃなのね~。勉強になります。

    9月の予定、はなえちゃんとつめてますよー

    返信削除
  8. >しゃかと

    ははは、スイスって、ほんとこういうイメージ(=山)だよね。うん、今回のカクテルパーティでは、今後のために絶対に話したいOR話さなければならない人が数人いたので、それぞれに、どんなネタを使って話すか、或いは絶対に伝えなければならないポイントを箇条書きにまとめておいた。じゃないと、咄嗟に挨拶して話すと、私、ポイント忘れて、間違ったこと言っちゃって、後から「なんで、あれ言わなかったんだ!」とか「なんで、あんなつまらん話しちゃったんだ!」って後悔するからさー(笑)。記憶力悪いんだろうなぁ、計画でもなんでも、書き出さないと忘れちゃうのよ。とほほ。

    返信削除
  9. aYaちゃん ご無沙汰です、さちこです。先月日本に帰ってせんだんに行ってきて、このブログ教えてもらいました。今Geneveなのね。あやちゃんはどこにいてもおいしそうな食事してますねぇ。先々週ラズベリー狩りに行ってきたけど甘みいまいちでした。今週はウニスパゲティが無性に食べたくて、みそ・ナンプラー・生卵の黄身 で挑戦したけど、mmmm 日本の友達からはプッチンプリンと醤油でウニ味が作れるっていう情報がきました。お仕事がんばってねー!

    返信削除
  10. >さちこさーーーん!!!

    コメントありがとうございます!お元気ですか?そういえば、Already married?? 今年はロンドンも暑いですか!でも、沖縄ほどではないか(笑)。大城さん&陸さん、元気でしたか?私も来週日本に行くので、沖縄は行けないけど、着いたら真っ先に電話してみます!

    ご馳走・・・たまーーに外食するときくらいですよー。普段はやばい。今日なんか1人だから、納豆ご飯だし。まぁ、こっちでは、この納豆が贅沢品なのですが(笑)。で、そう、ジュネーブにいます。しばらくはいるはずなので、ぜひ遊びにきてください!

    返信削除