2010年8月11日水曜日

ただいま。

昨晩日本から戻りました。
2週間弱、東京からNamをピックアップするべく大阪へ、そこから2人で祖父母に会いに鳥取へ。ここからまた2人で鳥取から東京に戻り、今度は両親の住む那須へ。最後に東京へ戻り、ジュネーブに帰りつく、という走り抜けた休暇ではありましたが、とっても充実して楽しかった!

鳥取では、父親も合流して、めずらしい じいちゃん+父+父の弟 の図を見られたり。じいちゃんは思ったり弱っていて心配だったのですが、ばあちゃんは相変わらず元気で、夜の恒例お散歩(私が小さい頃から続いてる)で「ここからいつも、わたしはジョギングするだが」と言うので、冗談かと思ったら、よたよた歩くじいちゃんを完全において、ひとりで走って家まで戻ってしまったり。

那須には、タイ留学時代からの仲良しでここ5年東京在住のスリランカ人Tushara一家を招いて、もはや日本人と化した可愛すぎる娘っ子Dahamsaと遊びまくったり。しゃべると完全に日本人。うちの母に向かって「おばあちゃん、どこですか~~~!」と叫ぶ叫ぶ。今話題の(?)IPadで塗り絵やピアノ練習に励む娘っ子に、うちの父母はたまげたり。

この笑顔!



我が家でパーティ。



江戸川花火大会に、Tushara一家と、同じくタイ留学時代からの同級生ベトナム人Vanを呼んで、みんなでビール飲んでピクニックしたり。

去年まで所属していた研究室で、師匠お手製のおつまみを肴に、居酒屋以上のサービスを受けて、みんなで飲んで笑ったり。

タイ時代&大学時代の仲間と飲んで笑ったり。

予備校時代の古い仲間たちと久々に集まって、これまたとことん笑ったり。この仲間たちにいたっては、出会ってから15年くらいたってますが、みんな全然変わらず(外から見たら確実に19の頃と同じとは言えないはずなんだけど、自分たちの中ではみんな一緒)、でもそれぞれに某企業のマネージャークラスになってたり、起業してたり、結婚してたり、子供ができてたり、と成長してて。

あ、さっき、坂本美雨(坂本龍一の娘さん)のBlog読んでたら、予備校時代の仲間の1人のことが書いてあって、びっくりした。元ちゃん、有名になったもんだなぁ。カメラマンとなった彼は、アラスカに移住?して、今回は会えなかったんだ。

そんなこんなで忙しかったけれど、濃厚で「心のリセット」ができた夏休みでした。みんな、ありがとー!

***************

今日は2週間ぶりのオフィスに復帰。時差ぼけと疲れもあってか、みんなと感動の再会して、お土産配って、みんなと近況報告しって、お客さんの対応しているうちに1日が終わってしまったけれど、こちらはこちらで仲間がいっぱいいて、帰ってきてほっとできるオフィスがあることを再認識しました。

この『リセット』を機会に、これからはもう少し生活の余裕を持って、ちゃんと料理したり、もっとちゃんとエクササイズもして、心と体と仕事の充実をはかりたいと思います。なにせ、帰国前の食事なんてひどいもんでしたからね・・・。とかいいながら、昨晩の夕飯はご飯とふりかけ・・・だめじゃん。でも、今朝は鮭弁当作ったよ。

7 件のコメント:

  1. 先日は花火大会に行けず失礼しました。
    もうスイスに帰られたのですね。
    充実した夏休みを過ごせたようで何よりです。

    また帰国する際にはご一報ください。

    返信削除
  2. >Shimoくん

    全然気にしないで。もともと、Shimo君ところから江戸川はさすがに遠いだろう、と思っていたので。でも、会えてよかったよー。相変わらず、いっぱい笑わせてもらいました!また帰国することになったら、必ず連絡します。また飲みましょー。Shimo君も暑さに負けず、頑張ってね。

    返信削除
  3. お疲れ様!相変わらずパワフルな感じで何よりでした。でもそれだけタフな日程をこなしてたのね@@

    返信削除
  4. >すーさん

    そうなのよー。でも、楽しかったから、疲れなかったよ。それより、私は、わざわざ数時間みんなで一緒に飲むために、忙しい中わざわざ筑波から駆けつけてくれたすーさんに、心から感動しましたですよ!本当にありがとうね!すーさんも、shakatoちゃんたちと一緒に来月遊びに来れたらいいのにねぇ。来年からは、すーさんの赴任先で出張のチャンスに会う、とかできるかもね!

    返信削除
  5. 日本語でコメントやっとかけるよ!怒涛の日本帰国おつかれさまぁ。

    しかし、AITつながり強し!

    返信削除
  6. やっと、コメントのかったよ。4歳にまけてる私・・・・

    返信削除
  7. >Doydoyさん

    日本語Doydoyさん、ウェルカム!(笑)そして、お互いに駆け足の日本帰国お疲れ様でした。さようでございます。AITファミリーは相変わらず健在です。やはり、あの怒涛の2年間を一緒にがっつり過ごしてきた戦友たちの間では、今でもファミリーとしての絆は変わらず、です。しかも、AITの後日本に長く住んでる子たちは、もはや半分日本人と化してますから、ますますファミリー!

    返信削除