2010年8月22日日曜日

消え行くアレッチ氷河へ。

久々に風邪ひいております。原因はね、

1)突然夏が去り、秋が来たことと(でも、暖房まだつかなーい、寂)

2)最近複数の人の仕事に関わっている関係で、降ってくる仕事量が倍増している(でも、最近はブレイン的な仕事が多いので、楽しいのです、念のため。でも脳みそ常時フル回転な上に責任もあるので、エネルギーをとっても使いまふ)ことと、

3)こういう時こそ、『健全な精神(と脳の回転数と創造力)は健全な肉体に宿る!』と信じて、お昼休みにパワーヨガクラスとジョギングを始めたことと、

4)健全な精神(と脳の回転数と創造力)には、適度の気分転換が必要である!と信じて、先週末は氷河ハイキングに行き、昨日は屋外映画場で寒空の下、映画を鑑賞したこと、

によるエネルギー不足が考えられます。でも、仕事が溢れんばかりのため、本日は熱っぽい頭を解熱剤で冷やして(?)、休日出勤しました(泣)。

そして、信頼する隣の薬局の兄ちゃんおすすめという謎の漢方薬をひととおり購入して飲んだら、突然気分すっきり頭爽快!になったので、日記を書き出した次第です。
ちなみにこっちの薬は、説明がフランス語・イタリア語・ドイツ語しかないので、内容物の理解に苦労します。



先週末のハイキングは、登山家、加藤滝男さんが主催されていたもの。幸運にも加藤さんの車に乗せていただいて、特別に前日泊で行きました(当日出発だと、超低血圧人間の心臓にはきついため)。雨がしとしと寒かったけど、ケーブルカーでひょひょいと簡単に登れるところに、世界遺産に指定されている広大なアレッチ氷河がどどーんと存在して、それはただただ圧巻、で、滝男さんからも山の知識を寛大におすそ分けしていただいて、とても楽しい週末でした。

駅前の可愛いおうち。



ハイジの世界。スイスは、少ない肥沃な土地をできる限り農業・牧畜に使うため、農民はどんどん山の上に追いやられ、ハイジの生活を強いらているそう。車でもいけないような土地だったり、ハイジも大変ですよ。まさに体力勝負です。



氷河。これがどどーんと目の前に。幅は600メートルくらいだそう。ここで標高4000メートル近いとか。地球温暖化の影響で、どんどん薄くなっているので、見とかないと、将来なくなっちゃうかもなのです。



氷河を横目にハイキング。一番前が滝男さま。



地球のおけつの割れ目。



来週末は滝男さん主催のツェルマット1泊登山です。そして、その翌日からジンバブエ出張。んー、超筋肉痛で飛行機に乗ることでせう。とにかく週末中に風邪を治さねば。くしゃみ連発してきたので、寝ます。おやすみなさい。

10 件のコメント:

  1. おやー!風邪だいじょうぶ??
    理由が全くアヤらしい(3,4ね)…笑

    氷河すごいね!スケールがわけわかんないぐらいおおきい。
    またここでも世界は広いと思ったよ。

    返信削除
  2. すごい行動的!とくに昼休みにジョギングやパワーヨガなんて!
    私の昼休みは、会社の空調で冷えきった体をあたために、芝公園の木陰に休みに行き、ぼーっとするというのが定番です。
    そんな運動不足な私は、たまのツーリングの翌日は、全身がだるくて大変(笑)
    氷河の写真、こうして見ると、本当に流れているみたいで圧巻だわぁ。
    そして、ハイジの世界のような家並みが、とてもかわいい〜。

    返信削除
  3. >se_co

    風邪は治ってきたよ。ありがとう。薬の内容を読んでたら「アフリカの伝統的な天然薬」って書いてあった。へ~、っと。3、4はse_coもやりそうでしょ(笑)。運動する分、ちゃんと食べなきゃいかん、と改めて思ったよ(1人だと、本当にたいしたもん、食べなくなるので)。作る相手がいるのは、忙しいときには面倒なようだけど(苦笑)、自分のためにも色々いいのだ、と思ったよ。

    返信削除
  4. >みどり

    そもそもなぜ昼休みに運動することになったのかと言いますと、ランチタイムにオフィスのジムで、色んなクラスが行われていることもあるんだけれど(そして、ランチタイムにジョギングしている人もたくさんいる)、私は仕事の後に走ろうと心に決めても、いつも家に帰ると疲れて、ばたん、と倒れ、「明日でいいや」って心がもげてしまうのよぉ。一方のランチタイムだと、まだ力が余ってるし、最近涼しくなってきたので気持ちよいし、仲間もいるし、という訳なのです。しかも、ランチタイムに走ってシャワーあびると、午後もすかっと気持ちよく仕事ができます。

    氷河、すごかった。ぜひ見に来てほしい!ハイジの世界もね、本当にハイジなの。農家とか結構ぼろぼろだったりして、大きなワンコがいて。中で木の器でスープとか飲んでそう(笑)。

    返信削除
  5. スイス、とっても行きたいわぁ。

    木の器でスープ飲んで、固いパンを食べるんだよね(笑)
    ヤギのお乳も飲まなきゃ!?臭いが強烈だって聞いたけど。。。

    ハイジはもちろんとても有名だけど、
    絵本の歴史を見ても、スイスはとても重要。
    今日はたまたま研修で、ベルン出身の、クライドルフという作家の絵本を見ました。きれいだった〜。
    ヤジマがいる間に、ぜひスイスにいきたい!

    返信削除
  6. >みどり

    硬いパン・・・たしかに、買った当日は柔かいパンが、翌日にはかちんこちんになる!(乾燥してるため?) ヤギのお乳は分かんないけど、チーズはいっぱい売ってるよ。絵本の歴史でスイスが有名とは知らなかった。へ~。今度から本屋に行ったら(ほとんど行かないけど。だってフランス語の本しかないんだもん・・・泣)、ちょっと見てみよう。ベルン、美しいよ。町全体が世界遺産なの。ぜひスイスおいで!春・夏・秋に!(冬は暗くて寒くて、つまらない)

    返信削除
  7. お誕生日おめでとう.
    細菌…もとい最近研究に復活したよ.
    来年9月に学位取得できそう.

    京都大学の東南アジア研究所ともコラボして研究してます.
    またナム男に会えるかな?11-12月はベトナムにも行きます.また会えるといいねえ.

    びきお

    返信削除
  8. >びっきーちゃん

    ありがとう。そして、研究復活おめでとう!調子よいのね!安心しました。どうしてるかな、と思っていたよ。

    ナム男は今、阪大にお勤めしているよ。ベトナム、行くんだね。冬は寒いから気をつけて。でも、ハノイいいよ。相変わらず美味しいし、元気だよ。私も来週、仲良しのベトナム人オフィサーがジュネーブに出張で来ることが分かって、今からまるで兄ちゃんが来るかのように、わくわくしています。

    返信削除
  9. おひさ〜、すっかりご無沙汰しちゃいました。
    いや〜、さすが、お昼休みに泳いじゃったり、走っちゃったりのそのバイタリティうらやましいわ〜!
    こちらは、ちょっといい自転車手にして、サイクリングにハマり始めた今日この頃。二十年ぶりくらいの日焼けした夏でした。

    返信削除
  10. >ちい

    おひさ!元気?その後の日本はどうですか?サイクリングいいねー。こっちは、自転車は車道を車と一緒に走らなくちゃいけないので怖い上に坂道が多すぎなので諦めたんだけど、日本はそこまででもないし、自転車いいよね!八潮の周りはサイクリングロード、いっぱいあるしね!でも、ちいの日焼けした姿はちっとも想像できないよ(笑)。幼稚園の頃から真っ白じゃない。

    返信削除