2010年11月1日月曜日

ハラレよりご報告。

再び出張でハラレ(ジンバブエ)に来ています。

ホテルの部屋からの眺め。窓がきちゃない・・・。あ、うちの窓よりましか。





昨日はホテルに着くや、どうしても体を動かしたい熱が高まって、スニーカー持ってこなかったんだけど(重いんだもの)、アフリカ人の同僚に笑われつつ、普段履きシューズのままホテルのジムに直行。そしたら、ランニングマシーンは壊れてるし、自転車マシーンも壊れてる...。それでも唯一生きていた山登りマシーンと、壊れた自転車マシーンを漕いで、筋力トレーニング機器を使って、一汗かきました。

ジュネーブに戻ったら、普段履きもできる(つまり出張に履いていける)ランニングシューズ買おー。

*****************

ところで、なぜハラレから報告か、という疑問もありますが、実はだんなさんであるところのNamさんが、これまで大学院卒業後日本の某大学でポスドクしていたのですが、幸運にもスイスのETH(国立工科大学)の教員ポジションを得ることができまして、先週月曜からスイスに異動しております。アインシュタインの母校です。先日知ったんだけど、ETH、ノーベル賞受賞者の数、半端ないです。スイス、やるなぁ。

といっても、チューリッヒなので、ジュネーブから電車で3時間の距離ではありますが、時差なし!ですし、これまでの8年(?)の付き合いで一番近い距離なので、素晴らしい進歩であると言えるでしょう。週末会えるし、電話でいつでもしゃべれます。

なによりも、彼にとっても非常にチャレンジングなポジションなので、本人がわくわくしていて、嬉しい限りです。私より安定した雇用体系だし・・・(苦笑)。

真面目に頑張ってれば、神様がご褒美くれるもんだなぁ、と実感する今日この頃です。

************

今日は、明日から始まるワークショップの準備で、アフリカチームのメンバーはみんなお馴染なので、ちょっと気楽です。現在コンゴに赴任中のS先生(我が部局のアフリカの地域・国事務所で唯一の日本人)なんか、最近会議が多いせいか、2週間おきに会ってるくらいです。先々週はジュネーブで一緒に寿司食べました。また2週間後にも会う予定。

今日の目標はプレゼンと、開発中のアフリカ用プログラム予算見積もりツール完成。ではでは。

6 件のコメント:

  1. おめでとう!
    Namさんの就職と、おふたりの今後の生活に、ね!

    真面目に頑張ってれば、神様がご褒美くれるもんなのね〜。私もがんばろ。と思える、素敵なニュース。ありがとう。(私も不安定な雇用体系なのよ)

    返信削除
  2. >みどり

    ありがとー。うん、最近ほんと、そう思うよ。あと知り合いに言われたのは、「引き寄せの法則」っていうのがあって、強く強く願って、その希望が現実になっている様子を日々想像していると、本当に起こるんだって。逆に悪いことを日々考えていると、それも実際に起こってしまうらしいけど。まぁ、Positive Thinkingの教えのような気もするけど、最近「引き寄せの法則」を心において実行するようにしてる。なにせ、あたくしも不安定な雇用体系なもんで(苦笑)。

    返信削除
  3. おお、Nam! おめでとう!!

    「真面目に頑張ってれば、神様がご褒美くれる」
    ほんとそうだね!

    「引き寄せの法則」いいね。私も実践ー。

    とにもかくにもおめでとうー。

    返信削除
  4. >se_co

    ありがとー!se_coは私の中で、「神様からのご褒美」と「引き寄せの法則」を実践している人ナンバーワンだよぉ。se_coのブログ読みながら、なんか自分と似たペースで、物事が良い方向に進んで、ネットワークも広がっているなぁ、と不思議なタイミングの一致を感じてるよ!ほんと、励みになります。

    返信削除
  5. おっひさ〜
    Namさんよかったね!ホントおめでとう!
    週末がますます楽しくなるねん。

    返信削除
  6. >ちい

    おっひさ~。ありがとう。ほとんどの週末をジュネーブに来てもらっているので、今週末は私がチューリッヒに行くよ。チューリッヒには、日本のラーメン屋があるので、楽しみ!ちいも色々帰国後順調でありますように。

    返信削除