2010年12月1日水曜日

朝おきると・・・



昨日の午後から始まった大雪。突然始まったせいで、冬タイヤに変えていない人がほとんどで、朝は降ってなかったもんだから、帰りに車で帰れない人が多発。さらに、それでも無理やり車で帰ろうとした人も多発して、事故も多発したらしく、道路の車もバスも完全に止まって、すごい状況に。

そんなに簡単に麻痺してどうする、ジュネーブ。

私も車置いて、歩いて帰りました。「徒歩圏に住んでてよかった~。」って。

でも夜、「明日は交通手段がない人は自宅で仕事をしてもいい」ってメールが回った。こんなときは「くそー、徒歩圏だと、自宅待機する理由がない・・・泣」

ちなみに私は、去年冬タイヤに変えてから、春になって元に戻すのが面倒で、そのまま冬タイヤで1年運転し続けた人です。あはは。

あれから1年、あっと言う間だったなぁ。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    写真を見て,え!?北海道に来てるの!?って思ってしまいました(笑)。私も毎日スケートリンクと化した歩道に注意しながら徒歩通勤しております。

    スタッドレスタイヤは,ドライ路面での性能がノーマルタイヤより落ちますから,気をつけて下さいね。

    返信削除
  2. 綾ちゃん:
    沖縄は今日また一枚T-シャツです。
    お正月に日本へ帰って来ますか?

    返信削除
  3. >陸さん!

    ご無沙汰です!大城さんも陸さんもお元気ですか?お店はどうですか?さすが沖縄、まだTシャツ!!今年の正月は、Namがスイスにいることもあって、日本には帰らず、こちらでどこか暖かい場所に行こうかと思案中です!

    返信削除
  4. 綾ちゃん:
    綾ちゃんのYahooメールに二回メールを送っていたですけれど
    見てください。

    返信削除
  5. 綾ちゃんのyahoo mail boxに私の二つメールをはいっています。チェクしてください。

    返信削除
  6. >陸さん

    Yahoo mailのアカウント、もう使っていない(というか、なぜかメールが届かない)ので、Gmailのほうにお願いしたく、今朝Gmailアカウントから大城さん・陸さん宛にメールしました!写真も送ったのですが、見れたでしょうか・・・。

    返信削除
  7. おっす,あやっぺ!!
    まさか山形より先に雪が降るとは・・・
    なんかちょっと悔しい。

    冬タイヤを夏もはき続けると,
    タイヤの減りが早くなりますよ。気をつけて!
    タイヤ交換は,雪かきと並んで,
    雪国暮らしの試練の一つです。早く慣れてくださいね。

    でも,あやっぺの場合,そこで生活する年数を考えたら,
    タイヤを変えずにはきつぶした方が経済的かもね。

    返信削除
  8. >なまはげさん

    ふふふ、山形に勝った。全体的に標高高めなんで(笑)。でも、そうなんです、冬タイヤなのに、なぜか滑る・・・数日前にやっと車でオフィスから家に帰ったのですが、坂ですべりました(苦笑)。1年使いとおしたせいか、ぼこぼこがつるつるになっちゃったのかも・・・。この冬はもうこれで乗り切って、これからは大雪になったら車は乗らないことにしようと思います(笑)。雪国の人はきっと自分でタイヤ変えられるんですよね。今度教えてください!

    返信削除