2010年12月4日土曜日

カレーパーティ

先週末は、チューリッヒのナム宅へ行ってきました。もう今年は出張もないし、その安心感もあって、数ヶ月ぶりに精神的にゆっくりしました。

Namの勤めるETHには、大学院時代からの仲良しKくんがポスドクとして赴任しているのですが、さらに同じ大学院の先輩が2ヵ月研究で訪れていて、さらにNamが隣の研究室に、同じ大学院の、しかも同じ学部を卒業した日本人君が博士課程の学生として留学しているのを発見し(研究室の外にはってあるネームプレートに日本人の名前を発見して、挨拶に行ったらしい、笑)、さらに同じ大学院に留学していたスイス人のM君が今はスイスに帰国している、ということで、全員Nam宅に集めて、日本のカレーパーティをしました。

Namの隣の研究室のYくんなんか、さすが同じ学部卒。共通の知り合い教授がいる。「○○学科ならInoue先生(関西弁のほう)、知ってる?」「もちろん知ってますよ!僕の修論の副査ですよ。先週、会議でジュネーブ来てましたよ。」「まじー?知ってたら絶対会いに行ったのにー!」みたいな。世界は狭いねぇ。

不思議な時間でした。チューリッヒのNamの部屋が、東京に一晩トリップした感じ。どうしても同じ機関に勤めている人とばっかり付き合ってると、視野が狭くなってしまうんだけど、色んな分野で、色んな機関・会社で頑張ってるみんなの話を聞いて、いっぱいいっぱい笑って、元気をもらいました。本来自分が一番やりたかったことを思い出したような。

バーモンドカレー生卵つき+Nam特製スープ。



日本のカレー最高だぜ~。

4 件のコメント:

  1. バーモントカレーなんだ(笑)
    最後に吹き出しちゃった
    ジャンクなものでも、日本のものって美味しいもんね
    ヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. 関西弁Inoueせんせーにこないだ電車でばったりであったよ。ものすげー忙しそうでした@@。

    生卵カレーって関西の風習みたいな印象があるよ…僕は入れないけどw
    よし明日はウチもカレーにしよう!

    返信削除
  3. いやーこないだはどうも(笑)とても楽しい時間でした。ありがとう。

    返信削除
  4. >hanamizukiちゃん

    そうです、たしか、バーモンドだったよ。日本のカレー、本当に美味しいよ。外国人にも人気あるよ!先日、チューリッヒにある日本のラーメン屋のメニュー見たら、豚骨ラーメンも日本のカレーも2000円くらいしてたよ(しかも、セットじゃなくて、単品ね)。

    >すーさん

    Inoue先生、なんかいつも忙しそうだよね。また、痩せてそう・・・(苦笑)。そう、関西の人は生卵入れるでしょ。我が家もなぜか母以外はみんな生卵入れるんだよねー。絶対美味しいって。もう、生卵なかったら、カレーじゃないって感じです。Inoue先生を知ってるY君(ETHの博士学生)は、初めて生卵にトライして感動していたよ。

    >Keisukeくん

    ほんと、楽しかったね。Michaにもついに会えてよかったよ。ご招待いただいて、ありがとーございました。Namが次の部屋に移ったら、またやろう!

    返信削除