2011年8月11日木曜日

ミラノ珍道中。

またまたご無沙汰しております。

「この山を越えたら、来週はちょっとゆっくりできるぞ~」と自分に言い聞かせて山を越えては、翌週には次の山が現れる、の繰り返しで、しかも、同時にいくつものプロジェクトが進行して、忙殺されまくった6月。

そして勝手に「7月はいろんな人が夏休みをとり始めるから、ちょっと暇になるに違いない」と勘違いして、夜の集中フランス語講座などに登録して、ますます墓穴をほった7月。

終いには、疲れすぎて食欲なし子で、夕飯にアイスクリームなんか食べちゃって(むかし、母が、食欲がなくて何にも食べれないときは、アイスクリーム食べなさい、と言ったとか、言ってないとか)。

そして今、実は夏休みをとって日本に帰ってきているのですが、さきに、先々週のアホ話を。。。

**************************************

ストレスが溜まりに溜まって、これはいかん!というタイミングに、3連休があったので、急遽休日前の急遽木曜にミラノ行き特急電車のチケットを予約し、金曜の午後休をとって、電車に飛び乗り、イタリアへ逃避行しました。

ナムはチューリッヒから別の径路・国境を通ってミラノに到達するため、待ち合わせはミラノのドーモ(巨大な教会)の前に夜19時。こういうとロマンチックなようですが!その前日までいつものごとく喧嘩しながら旅程を決めてましたから、全然そんなんじゃないんです。。。( ̄-  ̄ )

さて、私の到着が17時半で、ナムは到着18時50分なので、仕方なく2時間1人でぷらぷらしてよう、と思っていたら(ちなみに私は1人でぷらぷらするのが、そもそも好きではない)、途中で携帯にナムからメッセージが。

「電車に乗り遅れたので、到着は21時になります・・・。ごめん・・・。」

「えっ?(怒)」

がっびーん。ミラノといえば、ショッピング。なんでしょうが、私はあまり買い物は好きではなく、しかも、翌週末には日本に一時帰国しようというわたし。買い物欲ゼロ。なおかつ、既に疲れきっているので、これから1人で4時間歩き回るかと思うと、がっくし。案の定、途中で疲れて、公園のベンチに座って、持ってきた仕事してました(だめ子)。

そして、やっとのやっとナムが到着(21時半)。こちらは既に足が棒。

ナムはミラノ2回目なんだけれど(前回は私の友人とサッカーの試合見に来てる)、そのときに「ニューズウェークに載った有名なパスタ屋さんがあって、そこのリングイニは絶品である」と別の友人Mさんから聞いていて、実際に食べたらまさに絶品だったというので、

「どうしても私もそこに行きたい!」

ということで、ナムの記憶を辿って歩く、歩く。でも、「たしか、こっち」という言葉を信じて歩けど歩けど、店がない。わたしは既に両足裏に豆。疲労困憊して、喧嘩しながら歩いた末に見つけた、電気の消えた店を指してナム

「あ、たぶん、あの店・・・。閉まってるね・・・。」

「。。。(怒)」

もう仕方ないので、念のために同僚に聞いておいた、ドーモからタクシーで5分行ったところにあるお勧めレストラン地帯、へ行くことに。しかし、夜道に空車タクシーが全然見つからず。「せめてドーモに戻ろう」とまたぶーぶー言いながら歩いて歩いて歩いて・・・・すると突然ナムが

「あ!あの店だ!あの店に違いない!Pizzeriaって書いてあるもん!」

「・・・いや、Pizzeriaってピザ屋って意味だから、どこのレストランにも書いてあるんだけど ・・・( ̄  ̄;) 」

「いや、絶対あの店だ!」

何せもう疲労困憊なので、半信半疑のまま、ナムについてお店に入ることに。そしてメニューを広げると、友人お勧めだった魚介のリングイニがそこに!オーダーしてみると、友人の描写そのまま!(お皿丸ごとがすっぽりパン生地で蓋されていて、そのままオーブンで焼かれて出てくる。パンの蓋をあけると魚介がいっぱい) もちろん味は超!!!!美味でした。

あまりに美味しくて、その後レストランというレストランでほぼ毎回リングイニを注文していた私でした(途中で2回ほど浮気して別のもの頼んだけれど、「やっぱリングイニだね♪」という結論に戻る単純夫婦)。

さて、アホ話はまだ続きます。

無事美味しい夕飯を食べて、次に目指すはホテル。ちなみに、事前に申しておくと、いつも旅行のときは、私がだいたいホテルもチケットも予約するんですが(ナムに任せて気に入らないのを予約されるのが嫌)、今回はあまりに忙しかったので「たまにはナムが全部手配してよ~」とお願いして、ナムが慣れないままにホテルを予約しといてくれのたでした(事前情報)。

で、着くと、それはホテルではなく、ユースでもなく、若者たちがたくさん部屋をシェアしているフラットで、その一部屋を恐らくホリデーに行ってる間貸してくれるというものらしい。よって、

-台所も共有(しかも、水もグラスも全然ない)
-シャワー・風呂も共有(大量のシャンプー類が乱雑されていて、洗濯物がたくさん乾してある)
-部屋のドアはちゃんと閉まらず(しかも台所に面しているので、やたら人が通る)
-部屋の鍵もなく
-部屋にあるのはベッドだけ

極めつけは・・・蒸し暑いので窓を開けて寝るんだけれど、すると超大量の蚊が!もちろん窓には網戸なし。結局その晩は蚊との戦いで、睡眠ゼロ。全身100個くらい刺され(うち6,7個は顔。蚊がぶんぶん煩いので、シーツに包まって寝て、息するために顔のところに穴空けてたら、そこを直撃されていた  ̄-  ̄ ))、撃沈。

朝5時に「もうだめ!こんなところにいる意味ない!ローマ行こう、ローマ。」ということになって、そのままローマに向かったのでした。

・・・ミラノ、見てないやん。

見たの、これだけ~(ドーモ)。



ミラノ旅行記でした。

2 件のコメント:

  1. ただいま、仕事中。
    仕事中ですが、大爆笑しました。
    (仕事しろ、っていう感じですが・・・)
    日本での休暇もenjoyしてください。

    返信削除
  2. >hanaeちゃ~ん

    おすおす。元気?今回は会えず、とっても残念(泣)。IPOS関係者には金曜日に会う予定です。日本、楽しいよ~。だらだらしちゃって。今那須です。涼しいし、自然に囲まれて、こんなところで生活して仕事もできるって最高。スイスよりいいわ(笑)。

    っていうか、あほでしょ~。爆笑していただけて光栄です。もっともっとあほネタを披露していきたいと思います。

    返信削除