2012年1月9日月曜日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

しばらく冬眠してました(あと、初めてスペインに遊びに行っていました。この話はまたおいおい書きます)。

2011年は世界でも、東北大地震と津波を筆頭に、天災や偉人の死に次々と見舞われた激動の1年でしたが、私自身の歴史にとっても、なかなか特別な1年と言えたかもしれません。

というのも、自分の一番の応援者であったおじいちゃんが永眠しました。それから、心から尊敬し慕っていた職場の同僚が過労死しました。この2人の死は、自分の人生を顧みる大きな機会となりました。

本職では、完全なるワーカホリックでしたが、たくさんのことを学んだし、経験できたし、それなりに成果も出せて、まずまずの充実感を得ることができました。

そして、燃え尽きるまでやりきった結果として、職場での自分の居場所がしっかりと確立できたし、自分を守ってくれる上司・同僚たちに恵まれ、これまではJPOJuniorProfessional Officer)といって、日本政府からの派遣という形での雇用だったのが、2012年 からは我が機関の正規雇用スタッフとなることができました。とはいえ、我が機関は不況に伴うリストラ地獄の真っ只中で、新規採用は完全に凍結されてしまっ ている悲しい状況にあるので、人事ルールの穴を掻い潜った任期つき新規採用なんだけど・・・でも、今もらえるものとしてはベストなので、上司たちに感謝しています。

でも燃え尽きた(?)ゆえに、明日からの仕事、いきたくにゃ~い(泣)。そんな自分に鞭打って、心入れ替えるために、この日記を書いております。

以下、2011年初めに書いた去年の抱負を達成できた順に振り返ってみると・・・

)『伝播』対策の専門性を高める 土壌媒介蠕虫症と住血吸虫症の疾病別の伝播対策の世界戦略策定に、本格的にがっつり取り組むことができた。

) 今年こそハーフマラソン走る!プラハハーフマラソン、走ったど~。

) 本をたくさん読む。→2010年に比べると、意識的に本を読む時間は増やせた。

) フランス語 中級レベルに!わっはっは。まったく進みまへんでした。でも、本職と、本職に関わるお勉強を優先したので、仕方ないべ、と言い訳しておきます。

) 社会活動開始!頭の中で構想は少しずつ暖めつつ、結局実行できず。どうしても仕事優先で、いっぱいいっぱいでした・・・。とほほ。この余裕ができるには、もう少しかかるかな。

さて、2012年の抱負は・・・

1) Exampleとなるように仕事をする

去年までは上司ら何人ものサポートとアドホックな仕事山積みで追われる日々でしたが、今年はしょっぱなから自分の責任下に任されているプロジェクトがいくつ かあります(その中には、誰かに任された訳ではないけれど、プログラム全体を俯瞰して見て思いついて、自分で企画・着手したプロジェクトがいくつかありま す)。これに上司達のサポートとアドホックな仕事が続くので、今年はますます忙殺されることが予想されますが(悪夢です)、楽しみでもあります(かろうじて)。

これを乗り切るために、自分のプロジェクトについては、基本的なことだけれど、

最初に目的地を決め、1年間のスケジュールとマイルストーンを設定して、

しっかり情報共有して、チームワークを育んで、

密かに根回り忘れず(ここポイントね)、

途中途中で進み具合を確認・修正して、眼に見える成果を出す、

という一連の仕事の流れのモデルのようなものを今年確立してみたいと思っています。

) 体力つけて、疲れないパワフルな体づくり

去年は後半から疲れて食欲がなくなって、すると余計疲れて、「常に疲れて、体はバリバリ」という負の体力サイクルに陥っていました。だから、年始から風邪引 いたし。「痩せたよ」とみんなに心配されました。いつしか、疲れきっている私を見かねて、週末はナムが食事をつくるようになっていましたし(これは、ぜひ 続けていただきたく候、えへへ)。

疲 れていると、パワーがあればモリモリやれたであろうに「まぁ、いっか」ってやらないことにしてしまうことが、どうしてもできてしまう。そんなことがないよ うに、常に元気溌剌でいるために、今年は丁寧に暮らして(早寝早起き、毎日よい食材をつかって、ちゃんと料理する)、食べる量も少しずつ増やして、しっか り走りこみたいと思います。

) しゃべるスキル向上

わたしは、昔は初対面でも誰とでも話せる人だったのですが、最近初対面の人と何を話していいのか分からず困ることが出てきました。特に仕事の席でそう。よっ て、会議の後の懇親会が苦手で、同僚たちと固まってしまう・・・。特に前もって準備していないとアワアワしてしまうので、面接も苦手。なんでだろう。思う に、昔は誰にでも人として興味があったし、初対面の人とも会話を作り出す心のゆとりとパワーがあったのではないかと。それを失っている昨今のあたく し・・・。

今年の目標は、誰とでもおしゃべりを楽しめるようになること。このために、

たくさん本を読んで、しっかり遊んで、心の余裕と教養を深め、

日々自分の考えを簡潔にまとめる訓練をして、

意識的に人に話しに行くように努め、

誰にでも興味をもつような好奇心を育みたい

と思います。

) 本職以外のお勉強を着実に進める

教養と語学は一生の課題なり。今年は、去年以上に本をたくさん読みたい(冬眠中に、Amazonで本を大人買いしました。うふふ)。そのためにも、ネットから少しずつ離れて、読書をする時間を意識的に増やしたい2012年であります。

それから、今年前半は、ここ数年続けている2つめの修士課程のお勉強をしっかり終わらせて、後半にフランス語の勉強に移っていきたいです(3度目の正直なるか、わたし・・・)。

あと、去年はだんだん余裕がなくなって、このブログの更新も月1回程度に減ってしまいましたが、今年はもっと日々の生活を顧みて、日記を書けるように、余裕を持って生活したいと思います。

今年も1年よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. 正式採用おめでとー。努力が認められてよかったね。
    お互い、海外ってことで厄年気にせずに日々研鑽を積みませう。

    返信削除
  2. 今年もよろしく!!
    実行力に感嘆…。新年漫然としていてはあかんね。
    今年もaYaワールドの日記楽しみにしてる!

    返信削除
  3. んー、なんともハイレベルな目標!
    応援してます!
    けど、疲れてきたら立ち止まって、一歩引いて、俯瞰する余裕を忘れずにね。
    健全な精神は、健康な肉体に宿る!

    返信削除
  4. >じゅんじゅん

    ありがと~。そうだね、海外だから厄年なんか関係ない、とも言えるかぁ(っていうか、厄年という概念ができた時代とは、生活も世相も違うから、もはやアプライしないって思ってるんだけど)。お互い平常心でやっていきましょ~。今年もよろしく!

    返信削除
  5. >しなこ

    あけおめ!「実行力に感嘆」って、まだ実行してないからさ・・・あくまでも抱負ですから!でも文章にして書いておかないと、忘れて目標もなく、日々が過ぎ去ってしまうので、一応書いてみたよ。新年はあっという間に飛び去りましたが、ゆっくり休んで充電できたので、今週からまた頑張ります。今年もよろしく!しなこワールドの日記も楽しみにしてるよん。

    返信削除
  6. >ぽちくん

    え~、全然ハイレベルじゃないよ~。「しゃべるスキル」って、おまえは漫才師か、という・・・(笑)。ぽちくんのほうが、よっぽどハイレベルなことをやってるよ~。私も応援しています。ほんと、健全な精神には健康な肉体が不可欠だよね。今年は走って、山に登って、もっと体鍛えたいです。今年もよろしく!

    返信削除
  7. aYaちゃんや!
    NYの空のしたから
    「明けましておめでとうございます!」
    昇る龍のごとく、勢いのある2012年に
    したいものですね。

    読者からお願い、
    ブログ楽しみにしてるんだから今年は更新
    もちっとマメにせぇよ!!
    ・・・ってお願いでしょうか、命令でしょうか(笑。

    おじいちゃん、きっと空の上から見てますよ。
    今年もよろしくね。

    返信削除
  8. >すっとこさん!

    あけましておめでとうございます!
    素敵なコメントいただいて、感謝感激。楽しみにしているよ、と言ってもらえるのが一番嬉しく、「すっとこさんのように、もっとマメに書こう!」と書く勇気がモリモリ出ます。ありがとうございます。今年はもっと心の余裕をもって、マメに書いていきたいと思いまする。

    私もすっとこさんの日記を読んで、1人でにやにやするのが相変わらず、日々の日課です。ちなみに、最近父母から「チョモランマの姉」と呼ばれています・・・。弟(とその嫁)からみたら、私はチョモランマの姉であるに違いないと・・・・え~、そんなことないでしょ~といいながら、そうかもしれない、と心の片隅で思ったり(苦笑)。

    そうですね、おじいちゃんは守護霊になったと信じております。なので、パワー倍増です!

    今年もまた宜しくお願いいたします。
    くれぐれも、くれぐれも、ご自愛くださいませ(血液さらさらのお薬を毎日飲まれなければならない件、すごく心配だ、とちょうど母と話していたところです)。

    返信削除