2009年6月19日金曜日

コペンハーゲンより

ジュネーブでの新たな生活の幕開けに伴い、ブログも心機一転してみました。
頑張って更新したいと思います。

JPOは派遣前にコペンハーゲンのUNDPでブリーフィングを受けなければいけないので(ここに、JPOを管轄する人事担当の多くがいる)、コペンハーゲンに2泊しました。


コペンハーゲンは、とても可愛らしい街です。
まず、空港の床が木材でできています。街並みも、まるで映画か絵本の中に出てくるように美しく、歩いているだけで癒されます。人々もみなお洒落です。国連スタッフすらもお洒落です。








道路が広く、町中に自転車レーンがあって、本当にたくさんの人が自転車で通勤・通学しています。その自転車がみな、またおしゃれです。日本のようなママチャリはありません。街のいたるところに、無料の貸し自転車も置いてあり、すきなところで借りて、別のパーキングに返す仕組みとなっているそうです。




同じ日にコペンハーゲンでブリーフィングを受けるJPOが他に3人いました。1人は日本人で、これからパキスタンへ、1人はフィンランド人でラオスへ、もう1人はノルウェー人でこれから一緒にジュネーブの同じ事務所へ。その4人で前もって連絡をとりあって、同じホテルに滞在し、到着後すぐの夕飯を一緒に食べました。

時差ぼけで食欲がなかったため、私はフィッシュスープ。魚介類の風味が濃厚で美味しかったです。スカンジナビア全体に共通の料理だそう。作り方を習いました。





最後に、コペンハーゲンには「世界3大がっかり」の1つである人魚姫の像があります。ちなみに残る2つの「世界3大がっかり」は、シンガポールのマーライオンと、スコットランドのネス湖のネッシー。後者2つは既に見たので、残る1つも制覇せねば!と、1人で街散策がてら、人魚姫を見に行きました。


じゃじゃーん。






全然がっかりしないわよー。十分可愛らしいと思いました。

スーパーマーケットで買った夕飯用のサラダのほうが、よっぽどがっかりだったわよ・・・。


コペンハーゲン便りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿