2009年6月21日日曜日

ジュネーブ到着

昨日ジュネーブに到着しました。

コペンハーゲンからジュネーブ空港に到着して驚いたことは、入国管理局がなかったこと。パスポートを見せるチャンスが全くないのです。思わずインフォメーションカウンターに行って聞いてしまった・・・。なんでも、Shengen協定なるものを結んでいるヨーロッパの国々の間の移動では、入国管理がいらないらしい。つまり、コペンハーゲン入国のスタンプが、Shengen協定国への入国スタンプとして機能するということ。ふむふむ。でも、スイス入国のスタンプほしかったなぁ。。。


ジュネーブにおける家探しは相当難しく(家が足りていないらしい)、数ヶ月ホテルに滞在して家探しをしている人も少なくない、等の噂を聞いていたのですが、幸運にも、知り合いの知り合いのRさん(ジュネーブ在住)から「家が見つかるまで良かったらフラットをシェアしませんか」とあまりに素敵過ぎるオファーをいただき、お言葉に甘えて、Rさんのおうちにお邪魔しております。持つべきものは、友達の友達!

Rさん、到着早々、お忙しいのにランチまで用意しておいてくださいました。感激(泣)。Rさんのおうちは、Rさんの職場の裏。とっても閑静な住宅街であります。おうちには、グランドピアノがあります。バスタブもあります。窓からは山が見えます。

おうち周辺。緑がいっぱいです。




ヨーロッパの夏は日が長く、22時頃まで明るく、朝も6時には明るくなります。
しかしわたくし、時差ぼけにより、夜8時になるともう睡魔に襲われ、就寝・・・。昨夜は、Rさんは接待のため帰りが遅い日だったのですが、Rさんを待たずに爆睡してしまいました・・・(汗) 

1 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    私は京都の大学に通っているものですが 来年2013年2月5日からジュネーブへと交換留学へ行くことが決まりました。それで 今 いろいろな手続きを進めているのですが
    本当に住居難でなかなかいいアパートが見つかりません。

    コメントからではとても信用できるものではないと思いますが 今は手当たり次第に探している状態で 何かいい情報がないかと書き込ませていただきました。
    また 初めてのヨーロッパなので 日本人のかたに直接質問できることはとても心強いです。。。

    大学は Geneva University of Art and Design です。もしよろしければご返信をしていただけたらと思います。

    さやか

    返信削除