2009年6月28日日曜日

First week

赴任地1週間目が終了。

この1週間は、ボスと久しぶりの再会を果たし、論文なんかで名前だけはよく見ていたけれど初めて出会う、そしてこれからはチームメンバーとなる先輩・同僚たち全員と挨拶を交わし、頑張ってみんなの名前を覚え(る努力をし)

銀行口座を開いたり、物件を見に行ったりしながら

あとはひたすら、我がチームが取り扱っている全ての感染症について把握すべく、お勉強。そして、毎日ボスから1時間ほどレクチャーを受ける、という、なんだか大学にいるときとそれほど変わらない時間を過ごしました。なんだか、再び修士号をとりに留学してきた気分・・・はは(苦笑)。でも新しいことを知る喜びに、脳が踊っています。




労働環境は、自分の上司によるところが大きい、とはよく聞きますが、1週間目にして他の同僚たちの部局内の問題などを小耳に挟みながら、自分は恵まれているということを再認識する毎日です。

というのも、わが上司は陽気なイタリアーノですが、自分が期待(予想?)した以上に細々とお世話をしてくれるだけでなく、責任ある仕事をまかせる気満々(に見えます)であれやこれやを特訓してくれたり。毎日感謝の日々です。あとはもう自分次第。やったります。

同僚たちもみんな良い人ばかり。うちの部署は、欧米系ではイタリアンマフィアと呼ばれるイタリア人たちが幅を利かせていて、他にはスペインやシリア、ロシアなど、アジア系ではインド、フィリピン、日本、韓国など。ちなみに秘書さん以外のほぼ全員はmedical doctorか研究者(scientists)。




そうそう、機関内に日本人会的なものがあり(恐ろしや・・・)、そこから突然(!)回ってきた日本人リストを見ていたら、なんと高校時代のクラスメートを発見!!! Guess who!

彼女は特に仲良し、というわけではなかったんだけれど、帰国子女で当時からとても聡明で明るく活発で、特にお友達グループを作るわけでもなく、いつも1人で凛として、誰からも尊敬されていたような素敵な女性で、私も密かに尊敬していた人で。ハーバードでMPHを取ったことは知っていたので、同姓同名の名前を発見した瞬間、これは!と確信して、思わず内線で電話して、二人で「え~~~!!」って感動の電話再会をしてしまいました。

世界は狭いのです。


よっしゃ、がんばるぞ~。

8 件のコメント:

  1. あろは~
    Genevaでも着々と人間関係とお仕事の準備をされているご様子、大変刺激になりますです~

    WHOの人は、お仕事しながら論文もしっかり出しているのだねー。。ゴイスーです!!!

    返信削除
  2. おお、それはakchではー??
    すごーい

    そうじゃなくたってすごいーい。よき偶然だね、きっとなんかいい兆し。

    返信削除
  3. AY(姓名)ね。すぐわかったよ。んでもって検索したら写真も出てきた。
    すごいね。そういう出会いを大切にしたいね。

    返信削除
  4. >hoshikoshiちゃん

    あろはーです。うちの部署は、研究者が多いせいなのか、論文だして問題の大きさを外にアピールしていくことも仕事の一環とされている傾向があります。これは、大学と一緒やねー。ボスも隣の席で、なんだかものすごい集中力を発揮して執筆してる(笑)。

    >se_co

    そうなのー。やっぱ分かるよね!もうびっくりで、鳥肌たったよーーー。ちゃんと覚えてもらっていて、安心(笑)。といっても出張が重なってて忙しいらしく、8月まで会えるチャンスが無さそうなんだけどね。それでも心強い、さすがはお茶高ガールだよー。

    >Junkoちゃん

    そうです、that's rightです。「お茶高の人と全然連絡取ってないから、みんなどうしてるかと思ってたんだー!」って言ってたよ。これでまた、お茶高の輪が少し広がるよ。会ったら、みんなの近況を報告しとくわぁ。

    返信削除
  5. うわー、素敵な再会だね。同じ高校ってだけじゃなくって、同じ学年で・・っていうのがまた運命的だね。

    aYaちゃんの、人物紹介部分がなんだかとてもしっくりきました。本当にそう。凛としていて、誰からも尊敬される女性で、私も密かに尊敬していて・・・っていう部分、まさにそうそうそう!って思ったよ。明るくてパワフルで、いまでもあの、ガハハ笑いを思い出せます(笑)

    これからも、たくさんのよい出会いがありますように!
    あ、あと、遅ればせながら、ご結婚&赴任、おめでとう!
    新天地からの日記楽しみに読ませていただきますね。

    返信削除
  6. >ayanoちゃん

    コメントありがとー。そうでしょう、本当に尊敬していたから、卒業後も時々「どうしてるのかなー」って思っていたんだよね。電話口でもガハハって笑ってたわ(笑)。北欧の方と婚約されたらしいよぉ。早く会えるといいなぁ。会ったらまた日記上で報告するねー。

    返信削除
  7. なんという世界の狭さ!もう知り合いのいないとこは宇宙しかないですね。笑

    あ!ようやく修論のテーマ決まりました(暫定)。



    「水産物の流通段階別価格形成について」


    う~ん、まだ全然わからないけど、楽しみです。

    よっしゃ、俺もがんばるぞ!

    返信削除
  8. >shinsukeくん

    ほんとですよー。狭すぎて怖いですよー。で、修論のテーマ決定おめでとー。なんだか難しげなテーマだ。フィールド調査ではないんだね。でも楽しみだ。ぜひぜひ今度プレゼン練習しに、こちらまで遊びに来てください(笑)。

    返信削除