2009年8月1日土曜日

マイカー参上

数日前、ついに我が中古車の引渡しを受けました。
OPELのCORSAちゃんです。



そして、こちら無くしては生きていけないカーナビTOMTOMちゃんです。



TOMTOMちゃんを誤って車の中に放置したままでいると、窓ガラスを割って盗まれるとのこと(経験者周りにあり)。TOMTOMちゃん、ディマンド高いのです。

もう10年ぶりくらいのマニュアル車運転(しかも右側運転)ではありますが、1度75分教習をこちらで受けて以来、感覚はなんとなく戻ってきたようで、いまだドキドキしながらではありますが(初日、引渡されて、自分で家に運転して帰るときとか、手が震えてましたわよ)今のところエンストも起こさず、スムーズに(いや、たまに、エンジンがウィーン!!!とかなるけど)運転できています。あー、やっぱ運転楽しいなぁ。

それにしても、私はお勤めしている機関内部の人から買ったわけですが、このご夫婦(奥様ベトナム系アメリカ人、だんな様イタリア系スイス人)が本当に親切にしてくれて、CORSAちゃんが私のものになってからも、色々ワイパー交換しにきてくれたり、必要なときはいつもヘルプに来てくれたり、今では一緒にランチするお友達になりました(来週は一緒にお寿司食べに行くのだー)。ほんと、ラッキーでした。


ついでにこちらは、スイス免許証。わたくし、3国目の免許証になります。スイス免許証の素敵なところは・・・無期限!更新必要なし、死ぬまでvalidです。(一応個人情報を隠してみた。ま、顔はいっか。なんか別人みたいだし)。

6 件のコメント:

  1. おー、いいねえ!
    こなれた赤色がまたかわいい。

    個人情報の隠しかたがあたらしい!なんだかかわいい 笑

    返信削除
  2. スイスの運転免許って無期限なの?!すごいね~。
    安全運転で、ドライブ楽しんでね♪

    返信削除
  3. >seco

    そうなのです。実は最初はこのくすんだ感じの赤より、艶ゆりしてある光沢のある赤のほうがいいなぁ、と思っていたんだけれど、乗り始めたら妙に愛着が沸いております。ちなみに超マニュアルです。いまどき、窓も手でぐるぐる回して空けます。全システムがマニュアル。暑いときに、反対側の窓を自分で開けるのが難しいという問題はあるものの(汗)、ある意味電気系統の故障とかしなくて良いかもです(笑)。

    個人情報・・・普通はフォトショップとか使って、そこだけモザイクだけかけたりするんだよなぁ。でも、なんかそれがめんどくさくて、即席で思わず横にあった紙をちぎってみました(笑)。

    返信削除
  4. >aya lauchちゃん

    そうなの~。無期限ってすごいよねー。とっても助かります。だって、更新しに行くの、めんどくさいじゃない。更新し忘れて免許取り直しとか、あるもんね。

    返信削除
  5. かわいい車!
    ヨーロッパのコンパクトカーって、
    どれもかわいくて好きだなあ。
    しかも、ちょっと古いモデルのが、
    なぜかとてもかわいく見える。

    私もマニュアル運転、好き。へたくそなんだけど、なんか楽しいんだよね。
    TOMTOMちゃんって、商品名なの?ちゃんづけなところがかわいい。
    カーナビといえばTOMTOMってことなのかしら?

    返信削除
  6. >みどり

    返信遅れました。昨日やっと新居にネットが来ました。かわいいって言ってもらえると嬉しいわぁ。私はこの「赤」がすれた感じなのが初めはそんなに好きでなくて「ピカピカの赤」がいいなぁと思ってたんだけど、乗りなれると、すれた赤も味があってよいと思いはじめました(笑)。

    TOMTOMはメーカー名なのかな。カーナビで一番メジャーなのがTOMTOMで、TOMTOMにも色んな大きさがあるの。私のは一番小さいTOMTOMちゃんです(笑)。

    返信削除