AIT(タイ)の後輩が研究留学で3ヶ月チューリッヒに来ているのですが、今週末ジュネーブに遊びに来てくれました。
金曜日の昼頃列車で到着のKくん。昼休みに駅まで車で出てピックアップし、そのまま我がオフィスのカフェテリアでランチ。それからKくんは町探訪へ。夕方、再びオフィスまで戻ってきてもらい、そこから一緒に夕飯へ。
チューリッヒは、同じスイスでもドイツ語圏。ジュネーブはフランス語圏。
せっかくのフランス語圏訪問なので、フランス系文化を堪能していただくということで、やっぱりフォンデュでしょ。
我が家から徒歩10分ほどのところにある、築400年で有名なCafe de Soleilというレストランへ行きました。このお店、とっても美味しいフォンデュを、(物価高のジュネーブにしては)お手ごろ価格でいただけるらしいのです。
実は私も初体験のチーズフォンデュ!濃厚でとっても美味。チーズフォンデュのチーズにはワインが入っているらしいのですが、疲れていたのか、フォンデュだけで、若干酔っ払っちまった・・・(照)。でも、本当に美味しく、ついついお代わりしてしまいました。
こちらはMalakoffなるもの。噂によると、クリミアから伝来して、かつてはレマン湖沿いの3村でしか食べられなかったのが、最近ではフランス語圏スイスじゅうに広まっている、とのこと。チーズとパン粉と混ぜて(或いはパンで包んで?)揚げてあるらしいのですが、ジューシーでとっても美味しかったです。
デザートはメレンゲのダブルチーズ添え。おなかいっぱいだったのに、軽くてすーっとお腹に入ります。
K君にも満足してもらったようで、姉さんも嬉。
K君のAIT時代の指導教官H先生は、K君の現在の日本の博士課程指導教官。あたくし、H先生のファンですので、お土産には2人で「おうちでできるフォンデュチーズ」を購入することに決定いたしました。
翌日に続く~
2009年8月24日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
チーズフォンデュおいしそう!
返信削除でも私、とっても猫舌だから、チーズ固まるまで待たないと食べられないかも:-(
かわいい後輩っていうから、期待してクリックしたのに。。。
返信削除>Junkoちゃん
返信削除チーズフォンデュ、実は途中で飽きるかなぁと思ってたんだけど(だって、チーズとパンだけだもんね)、意外と飽きず、はまります。あたしもちょっと猫舌だから不安に思ってたんだけど、なぜかそれほど熱くないの。あと、チーズが最後冷めて、ポットの下に固まったのをはがして食べるのも、これまた美味でした。
>toto
なによー、本当に可愛い後輩じゃないのー。弟みたいで、とっても可愛かったわよー。誰を期待してた?(笑)