2009年8月18日火曜日

同級生のお宅にお呼ばれしました。

土曜の夜は、高校時代のクラスメートで同じ機関にお勤めするAちゃんのお家にお呼ばれしました。車が入院中のため、我が家からAちゃん家まで徒歩30分をお散歩していきました。リュックに、しつこくお土産のベトナム生春巻きと赤ワインをつめて。

Aちゃんのお宅は10階で、バルコニーからレマン湖の巨大噴水も山々もジュネーブの町一体も全て一望でき、しかも天気の良い日にはモンブランまで見えてしまうという最高の眺望で。

しかもAちゃん、料理がとっても上手で、ちょっと早めに着いた私の目の前で、手際よく、ぽんぽんとレストランで出てくるような美しいお料理を完成させていくのです。さすがAちゃん。

手作りの餃子まで作って待っていてくれて、あたしゃ、感動しました。



そして、夜中まで2人で語り続けました。高校時代には話したことのなかった、家族のことや高校時代のこと、パートナーのこと、そして仕事のこと、今後のキャリアのこと。親が起業していたり、パートナーが外国人の研究者だったり、これまでのバックグラウンド(キャリアの)だったり、色々なことに共通点を発見しました。共通していないのは、もちろん彼女の聡明すぎる頭脳(苦笑)。あ、そして美貌(ほんとに、見とれるほど綺麗になったわぁ)。

われらが機関にお勤めしている人には、本当に色々な人がいます。そんな中、生活とキャリアの、そして自分のアイデンティティに対するバランス感覚がとても似ていて、そして同級生だからこそ心から信頼でき、しかも心から尊敬する友が傍にいる、ということは本当に恵まれたことだなぁと思います。

しゃべりまくって、がははと笑いまくって、24時近くになって、途中までAちゃんはお散歩がてら送ってくれて、夜の街を2人で歩きながら、まだまだしゃべり続ける私たち。

本当に楽しかったです。
次はだんなさま(ただいまデンマークに帰省中でした)と一緒に、我が家にお迎えしたいと思います。

8 件のコメント:

  1. おおおー
    A、すてきささらにてんこ盛りね。料理もできるのねえ。ずるい。笑
    あやの春巻きもきれい!

    私は一昨日友達の友達のおうちにおよばれして、女子は私以外手作り持参だったのに、私だけ(しかも一人だけ既婚、年上なのに)デパ地下のデリだったよー。笑
    家族向けに作るのってできるんだけど、外のひとに食べさせてよいものか不安なのよねー。
    二人ともすごい。

    返信削除
  2. いいねー、私も仲間に入れてもらいたかったよ。共通点は、海外組っていうことだけだけど。

    返信削除
  3. >se_co

    はははは、「ずるい」ってその感想がうける(爆)。まさに!なんでもできすぎて、ずるい子だわ~。料理がね、ほんっとに美味いし、見た目もきれいだし、料理するのを横でずっと見てたんだけど、しゃべりながらなのに、手際がめっちゃ良いの。毎日お弁当も作って行ってるって言ってたわ。だんなさんの分まで作って。ほんと、色々勉強になるわ。だんなさんは幸せものねー。私も色々頑張ろうと思いました(笑)。

    返信削除
  4. >Junkoちゃん

    ほんと、仲間に入って欲しかったわぁ。いつかジュネーブに遊びに来るチャンスがあったら、ぜひ同窓会しましょー。あ、se_coもぜひ遊びにきて!3人(プラス各自のだんな、笑)で同窓会しよー!

    返信削除
  5. >生活とキャリアの、そして自分のアイデンティティに対するバランス感覚がとても似ていて、そして同級生だからこそ心から信頼でき、しかも心から尊敬する友が傍にいる

    なんだかこの部分、しみじみ読みました。
    あの3年間を同じ教室で過ごしていたっていうことの深さって
    あるよね。

    返信削除
  6. >ayanoちゃん

    うん、本当にそう思う。やっぱり、あの3年間をあの場で過ごしたからこその信頼だと思うんだよね。職場で初めて知り合った人とは築くことができないであろう信頼です。なんか、高校時代の友達って、たとえ何年もあってなくても、再会したとたん、お互いに高校時代に戻るじゃない、そういう感じだよ~。

    返信削除
  7. しゃかとです。

    すてきすてきー。
    やっぱ、学生の時のお友達って違うよねぇ。。
    私もIPoS同窓会でしみじみ思ったす。信頼・尊敬・刺激がセットで揃ってる感じ。

    さすがあやっぺのお友達・・・っつうことで私もお弁当デビューするぞっ!

    返信削除
  8. >しゃかとーちゃん

    IPoS同窓会といわれて、どきっ!あのppt出してないです・・・。いや、出そうと思って、一度作りかけたんだけど、どういう風に作っていいのか全く分からず、諦めてしまった・・・。で、もう同窓会も終わったってことで(苦笑)。大変申し訳ないです。

    お弁当、私も持ってってるよー。たいしたもの、作ってないけど(笑)。なにせ、ジュネーブ物価高いんで、毎日昼外で食べてたら、経済的にやってけませぬ(泣)。

    返信削除