2009年8月17日月曜日

我がCORSAちゃん 早速入院なり

はい。購入してから1ヶ月しかたっていないマイカーCorsaちゃんではありますが、なにせ10年ものの中古車ですから、いつどこが故障してもおかしくないのであります。

金曜の夜は、IKEAは21時まで開いているので、仕事場からそのまま車のない先輩方を連れて、高速飛ばしてフランス側にあるIKEAまで買い物へ行きまして、IKEA内のレストランの安くて美味しいスウェーデンミートボールを夕飯に食し、意気揚々とジュネーブに戻ってきました。

で、まずは距離的に高速道路の出口から一番近い我が家にまず荷物を下ろすのを手伝っていただき(女1人暮らしの引越し&荷物運びはなかなかきつうございます)、そのまま他の先輩方(全員独身女性)を送っていく、という計画で我が家に戻り、車庫に車を止め、荷物を我が家に運び込み、さて、次は先輩の家だ、と再び車に乗り込んでエンジンをかけようと試みますが・・・かかりませぬ。さっきまで、全然普通に走ってたのに~。何度か試みるも敢無く断念。先輩方の購入家具たちは我が車に眠ったまま、先輩方はバスで帰宅されました。ほんと、申し訳なかったです・・・(汗)。

で、翌日土曜日、早々と起きて再びエンジンにトライするけれど、やっぱりだめ。

バッテリーが落ちたのかなぁ、とか悩んでも仕方ないので、まずは修理屋探し。近所に2軒ガレージがあるのは知っていたので、まず片方へ行くと閉まってる(で、そこの横にカフェのおっちゃんに聞いてみるも、フランス語しか通じず敗退)、で、次のガレージに行ってみると、実はそこはマツダ車のガレージであることが判明。

とりあえず「英語話しますか?」とお約束の、唯一この1文だけは完璧にフランス語で聞けてしまう、という質問を投げかけると「ノン、ノン、フランス語オンリー」とのこと。しかし、ここで諦めるわけにはいかず、超つたないフランス語で、

「ワタシノ クルマ モンダイ アリマス。 オソラク バッテリー ナイデス。マツダ デハナイ クルマ シュウリ デキマスカ?」

となんとか聞いてみると、マツダのおっちゃんはひたすらフランス語で返答しまくってくれたのですが、単語単語で理解したことは「マツダ車以外の車も直すけど、土日は無理だよ。TSC(日本で言うところのJAFみたいなもん)の電話番号はこれで、ここに電話したら、すぐに来て何でも直してくれるから、ここに電話しなさい」とのこと(想像です)。

で、早速家に戻り、TSCに電話すると、アナウンスが「ドイツ語は1番を、フランス語は2番を、イタリア語は3番を押してください。」「・・・」 一度電話を切って、もう一度ダイアルしてみるも、やっぱり英語はないのね・・・(泣)。仕方なく2番を押すと、お姉さんがフランス語にて登場。再びつたないフランス語で「「ワタシノ クルマ モンダイ アリマス。 オソラク バッテリー ナイデス。」というと、姉さん、なにかを聞いてくる。もちろん全く分からず「えーっとぉぉぉ」と考え込んでると、姉さんのほうが待ちきれず「あなた、英語話せる?」と英語に切り替えてくれました。なんだ、英語話せるなら早く言ってちょうだいよ・・・。

で、15分以内にTSCのお兄ちゃんが現われ、5分でチェックしてくれたところ、Fume pipeなるものを交換する必要があるとのこと。なにかをそのパイプにシューシューして、一応動けるようにはしてくれたんだけれど、「今週末は車に乗らないで、修理屋に持ってったほうがいい。」とのこと。で、親切にもOPELのガレージまで誘導してくれ、我がCORSAちゃんは入院することになりました。といっても2時間ほどで終わる修理とのことで、月曜には退院だす(土日は修理してもらえないので)。うぅぅ、早くCORSAちゃんに会いたいわ(泣)。

いやー、それにしても、自分の車庫の中でCORSAちゃんが眠ってくれたのは、まさに不幸中の幸い。IKEAや途中の道路なんかで止まった日には、大変なことでした。痛い出費ではありましたが、この小さな故障のおかげでTSCの呼び方も分かったし、OPELのガレージも分かったし、良い勉強になりました。あとは、この故障が氷山の一角ではないことをただただ祈るのみです。

2 件のコメント:

  1. ありゃー、こわれちゃったか・・そだよね、綾の車、ちょうど、私が会社に入ったときに先輩が乗ってたのと同じ車なんだ。(後で気づいた!)
    いいお年だー。

    大変だったねえ、英語通じないとか、国連の国なのに!(合ってる?)厳しいのう。 わたしゃ英語でも無理だがのう。笑


    おつかれさまでした!

    IKEAのミートボールは世界共通なんだねえ。すごいー

    返信削除
  2. >se_co

    へー、先輩さん、CORSAに乗ってたんだー。日本と外車になるよねー、いや、スイスでも外車には違いないけど、隣の国なので外車にはならない。っていうか、スイス車なんかないから、こっちじゃ全部外車か(笑)。

    そうなのよ、生活するとなるとやっぱりフランス語なしには生きていけなくて、でも一番使われているのはドイツ語なので、手紙とかドイツ語で来たりすると、もうお手上げです。「フランス語圏にいるのに、ドイツ語で送るな~、と1人で切れて、読まずに捨てたりしています。はは。IKEAのミートボール、かなり美味いです。しかも、ジュネーブの価格に比べ、かなり低価格なので、IKEAに行く楽しみの一つだよ(笑)。

    返信削除