2009年9月19日土曜日

ワクチンとマラリア

出張予定がコロコロかわっていた昨今ですが、やっと確定。来週土曜より旅立ちます。

ザンジバル(タンザニア)のお隣にあるペンバという島に1ヶ月ほど篭ります。

そこには、うちの部局のDirectorが設立した熱帯病の研究所がありまして、そこでみっちり感染病関連の訓練を受け、調査部隊として動きます。"On the job training"というやつです。

Director曰く、彼の感染症対策のキャリアは30年前にまさにペンバの地で始まった、とのこと。イタリア人医師の彼は、まだ若かりし頃、ボランティアとしてペンバへ行き、そこで初めて熱帯感染症対策に取り組むことになったのです。そんな場所に大後輩である私を送れることにお喜びの様子です。さて、30年後のわたしはどこにいることやら。学べることはなんでも学んでやるべく、頑張っちきます。

ちなみに我がボス含め周りのみんな曰く、ザンジバルは世界で最も美しい島だそう。みんなから相当にうらやましがられております。わくわく。

で、これまであちらこちらに飛んでいた割りに、ちゃんとワクチンとか受けたこと無かった悪い子なあたしですが、今回はちゃんとタンザニアに必要なワクチンを3つまとめて受けてきました。すなわち、黄熱病、破傷風・ポリオ、A/B型肝炎(A/B肝は11月の別の出張用)。



マラリアは、予防薬を一応もらったので、これを飲むか否か相当に迷ったのですが、色んな先輩方に相談した結果、ペンバ滞在経験者たちの意見を一番に尊重し(ペンバのマラリア伝播率は相当に下がっているとのことで)、飲まないことにしました。

というのも、今回WHOから処方されたメフロキン(MEFLOQUINE)、3割あまりの人に副作用が起こり、その副作用がまたタミフルよろしく、精神的なところに来、鬱状態に陥ったり、毎晩悪夢を見るとのこと、特に女性の多くは毎晩レイプされる悪夢を見る、とのことが報告されているのです。こわいよー。ちなみに処方してくれた先生は「万一朝起きて、人を殺したい衝動に襲われたら、薬を変えるから飲むの辞めて♪」って...(汗)。衝動駆られたら、もう遅くねー?!

ちゃんと効果的な対処薬ももらったし、殺虫薬つき蚊帳も虫除けもたくさんもらったし、滞在先はマラリア専門家がたくさんいる研究所だし、あとは自己防衛に励みます。

ちなみに、個人的にマラリア以上に心配な『デング』はタンザニアはいないので、安心。

さて、準備を始めるか。

7 件のコメント:

  1. はなみずき2009年9月20日 0:24

    人を殺したい衝動に駆られたら…って(*_*;
    ハハハ(汗)

    気をつけて行ってきてね~

    返信削除
  2. そんな壮絶なお薬、よく処方するよな…(^^;身体にはくれぐれも気をつけて。


    ザンジバル!風景はともかく僕は歴史とかですごく興味あります。レポートよろしく!

    返信削除
  3. >はなみずきちゃん

    そう。本当にそういう衝動に駆られる人がいるらしい。もともと鬱の傾向があったりすると、それが悪化したりするらしい。元気でいってきます!

    >すーさん

    ね。でも、マラリアになったらなったで、これまた壮絶だから、相談した先生の中には「マラリアになることに比べたら、鬱のほうがましだ」とも言われたわ。難しい選択です。

    それにしても昨日のザンジバルの話、ありがとう!あのあと、色々カラユキさんのこととか調べちゃった。行く前に色々勉強しなくちゃ。すーさんは物知りねぇ。

    返信削除
  4. 1ヶ月かぁ、短いような長いような。
    気をつけて(どうやって?)行ってきてね~。
    今頃、aYaさんの体の中では、黄熱病、破傷風、ポリオ、肝炎がうじゃウジャしてるってことかいな?

    返信削除
  5. >yoshitamくん

    ははは。そういうことか。どうりで最近眠いし、疲れやすいし、ちょっと太ったような・・・て、全部ワクチンのせいにしてみる(笑)。

    返信削除
  6. しゃかとです

    マラリアか~
    経験者のFちゃんに聞いてみたらどうだろうか!?

    くれぐれも気をつけて行ってきてね! update、楽しみにしてまするー

    返信削除
  7. >しゃかとちゃん

    ね。Fちゃん、この間話したよー。先日も大変そうだったね。また復活してくれて、ほっとしております。マラリアの大先輩ですわ(笑)。

    気をつけていってきま~す。

    返信削除