2009年9月30日水曜日

ダルエスサラームからペンバへ。

翌朝6時にキリマンジャロ空港に戻り、無事ダルエスサラームまでのチケットを購入。

小さなキリマンジャロ空港では、昨日税関の兄ちゃんだった人たちが、チェックインカウンターも、搭乗口でのチェックも全てやるんですが、その兄ちゃんたちが「間違えてキリマンジャロに降り立った小さな日本人」として最後まで覚えていて、やっとダルエスサラームに飛び立つときには「Bye bye Aya!」とお別れされました(苦笑)。っつうか、あんた、税関で「ここはダルエスサラームじゃない」って教えてよ!と言いつつも、まぁ最終的には間違えた自分の責任だから、仕方ないね。

ところでチケット購入するときのこと。
以前ザンビアに行ったときにも経験したことですが、ここタンザニアでも中国人の印象が極めて悪い。そして、彼らに日本人と中国人の違いは分かりません。
チケット販売オフィスに入ると「全席満席で、今日は無理だよ」といわれ「いやいや、そりゃ困る。どうしても今日ダルエスサラームに着いて、14時のペンバ行きの飛行機に乗らなくちゃいかんのだ!頼む!」と答えると、「Chinese?」「Japaneseだよ」「じゃあ、席ある。大丈夫。」なんだそれ(苦笑)。
ザンビアじゃ、中国人に見えるだけで身の危険すら感じた程。頼むよ、中国人。
日本人、アフリカにて汚名(?)撤回するためにも、プレゼンス高めて、頑張らなくちゃあかんなーと思います。

なにはともあれ、こんな小さなPrecision Air(はじめて聞いたよ)で7時半にキリマンジャロを出発し、8時半には無事ダルエスサラーム到着。

で、前夜予約を取ってあったHoliday Innは、キャンセルしなかったから、どうせ1泊分お金を取られます。じゃ、12時チェックアウトぎりぎりまで、部屋を使い権利はあるでしょ、ということで、空港から直接ホテルへ直行。9時から12時までの3時間、ホットシャワーで疲れを流し、思う存分朝食ブッフェを食べ、1時間ふかふかベッドで仮眠を取る、と超貧乏根性で有効活用させていただきました。Holiday Inn、値段が値段だけに、サービスもよく、スタッフも皆フレンドリーで、あたくし大満足でした。

そして、再びダルエスサラーム空港の、今度は国内線専用ターミナルへ。これが、さらに小さく、田舎の列車駅のよう(苦笑)。チェックインもぎりぎりにすればよく、そのチェックインがまた、紙に名前を書いて終わり。座席番号もちろんなし。そして、ザ・12人乗り(苦笑)。プロペラ機です。まるで、お笑いの罰ゲームのような飛行機でしたが、窓からの素晴らしい眺めに恐怖も吹っ飛びます。あとはパイロットの腕を信じるのみ。ただし1時間の間に、途中ザンジバルの本島にも寄ってPembaへ行く、つまりアップダウンが激しいので、車酔いする人にはお勧めしないかも。

こうして、無事ペンバ入りを果たしました。

1. タンザニアでもすっかり有名人になっちゃいましたね。長い旅では,多少のミスは避けられません。今回のように笑い話で済まされる程度のミスで,どんどんミスの在庫を消費してしまいましょう!

どんな調査であれ,Primary taskは「無事に帰ってくること」です。その基本を忘れずに,思い切り楽しんできて下さい!!アフリカは貴女にお任せします(笑)

2. >なまはげさん

いえいえ、あくまでキリマンジャロ(苦笑)。自分ではびっくりはしたけど、それほどショックはなく(むしろ、うけた)到着したら、「そりゃ、代々語り継げるよ!」と大笑いされました(といいつつ、みんな多かれ少なかれ似たような経験談をもって到着してたんですけど)(笑)。

ほんと、こういう非常にPrimitiveなところでは、無事体を壊さずに生きることの大切さを日々実感します。夜家に戻って電気通ってたら、ラッキー♪みたいな(笑)。やー、こりゃ、いつかなまはげさんとアフリカランディングするでしょ~。