2009年9月7日月曜日

Hike on the Salève

朝からお天気の良かった今日は、約束どおり山に登ってきました。

ジュネーブの端っこ、フランスとの国境に沿って立つ、標高1400メートルの崖の山 "La Salève"へ。市内バスでジュネーブの中心部からわずか15分あまり。



ジュネーブ周辺に住む山好きたちが毎週集っては、あちらこちらの山に登っているとのこと。そこに参加してみました。国籍も性別も年齢も様々な人たちが、時にわいわい、時に黙々と登ります。

最初はうじゃうじゃ



いつしかスピードに差が出て



それでも助け合い



頂上から見渡せるジュネーブ市内は圧巻





お弁当食べて下山すること5時間。久々のトレッキングのせいか、足は棒のようだけれど、その疲れも心地よく、達成感に溢れて帰宅しました。

は~~~。今日はよく眠れそうだ。
唯一の不安は明日、いや明後日の筋肉痛だす!

5 件のコメント:

  1. はー!なんて気持ち良さそうな原っぱ。スイスの山は日本みたいに木がいっぱい、ではないのかな。
    アヤと一緒に登った(というほどの高さでもなかったかな、丘かな)ウェールズ(だったかな すべて記憶があいまい)の山を思い出しました。あれ楽しかったなあ!

    返信削除
  2. >se_co

    なんかねー、登る最中は木がいっぱいで、岩もいっぱいで日本の山みたいだったんだけれど、上についたら原っぱだった。そもそもちゃんと頂上まで、車でいけるように道路も着いてるし、ケーブルカーもある。つまり、頂上に行くのに色々なチョイスがあるのでした。で、頂上でマーケットやってて、チーズとかワインとか売ってたよ。

    ね、ちょうど昨日、山から戻った後、母親と話して、se_coの頭(髪?)の話してて(笑)、そしたら母親も「また、se_coちゃんもイギリスのときみたいにジュネーブに遊びに来て、一緒に山登ったりしたら、すっきりしていいのにねー」って言ってました。ほんとだわー。遊びにきてほしいわ。そしたら、あちこち山に登りましょう。山だらけで、登る山にだけは事欠かないです(笑)。

    返信削除
  3. おおー、他の山(モンブラン?)もケーブルカーついてなかったっけ。
    うーん、山を征服、というかんじ、西洋っぽい。笑(適当なイメージ)

    おかあさんまで、髪心配してもらって、恐縮です。笑
    なんだか、とてもノンストレスに暮らしてると思うんだけど、一時期がんばったの後遺症かなあ、というかんじで、なんで抜けてんのか腑に落ちないんだけど、ジュネーブまでいったら、髪もここまでされちゃあ、と、さすがに生えるかもね。
    よく私のブログにコメントしてるhaseshinくんが、明日から、ドイツとチェコを車でぐるりとまわる旅をするみたいでうらやましい!

    展示会の量産おわったら、ベトナムかジュネーブいくぞう、おじゃまするぞう、パスポート切れてる〜

    返信削除
  4. >se_co

    へー、常にse_coブログのコメントで被ってるhaseshinくん。昨日は、彼のブログの松岡修三ビデオ受けて、1人爆笑だったんですけど。しかも、「本気で遊ばないなら、お父さんは他の子供と遊ぶ」っていうくだりに、また爆笑。ドイツとチェコかー、いいなぁ。しかも車!スイスにも立ち寄ってください、とお伝えください(笑)。

    そうだね。ベトナムかジュネーブで再会ね!そっか、今は展示会のを量産中なのね。自分のデザインした洋服が大量にできるなんて、本当にプロになったんだなぁと感慨深し。

    返信削除
  5. 修造ビデオすごかったねー、恥ずかしいとか超越。
    「お父さんは他の子供と遊ぶ」すごいしょ、思い出すといつでも笑えます。

    そうなの、ブログなんでもかいてるけど、案外肝心なことは案外書いてないかもね、量産中なの、今回、はじめてだからみんなご祝儀かわりにたくさん注文くれて、ありがたいかぎりよー。

    返信削除