2009年11月8日日曜日

Annecy

Pembaから戻ってきたジュネーブには、だんなさんだけでなく、嬉しいことに、JPO同期のSちゃんも、別機関ではありますが、ジュネーブ本部に赴任してきたのでした。ほんとに嬉しいわ~。

私がジュネーブに到着したばかりの頃は、Rさんのお宅にステイさせてもらったり(なにせ、ジュネーブは家探しが本当に大変です)、お家探しのヒントをもらったり、色々お世話になったもの。今度は私がお手伝いさせてもらう番だい!ってことで、ジュネーブ到着早々の先週は、Sちゃんには我が家にステイしてもらっていたのでした。やっぱり家に帰って誰かがいるって、いいよね~。共同生活、楽しみました。

で、とりあえず仮の住まいを見つけたSちゃん、新居へ移っていかれたんだけれど、その新居が我が家の目の前。わ~い。


というわけで、昨日はそんなSちゃんも含めた3人で、車を飛ばして30分あまりのところにあるフランスの町Annecyへ。生憎の雨で、ものすごく寒かったけれど、可愛らしいお店をたくさん物色して、ランチにフランスといえば、のそば粉入りクレープも食べて、なかなかの週末第1弾となりました。







ついついベトナム料理のテイクアウェーで足が止まるあたし。



ちなみに、Annecyの紋章(?)はこれなんだけど、なぜお魚なのか分からず。なんでだろー。大きな湖があるからかな。

2 件のコメント:

  1. そば粉のクレープってフランス風だったんだ。この前近所のフレンチカフェに行ったらあって、なんでフランスでそば粉?って思ったのよね。もっと前には、チェコ人のおうちにブランチでおよばれしたら、そば粉のパンケーキが出てきたよ。香ばしくておいしいよね。うちではお好み焼きに混ぜてみたよ。

    返信削除
  2. >Junkoちゃん

    うん、そうらしいよ。っていうか、そう思い込んでる(笑)。でも、そば粉って、普通にスーパーで売ってるんだ。私も探してみよう!なんだか、体によさそうじゃない。どうせなら、蕎麦も作って売ってくんないかな~。

    返信削除