2009年12月5日土曜日

パリのスリ

最近とことん出張予定が延期され、延期され。本当はおとといから、アジア某国に行くはずだったのです。それが、向こうの厚労省からの招待状が届かず、現地の担当者は忘れて出張行っちゃうし。現地秘書からは「今日中に送るから」と言われ、待てども待てども結局届かず。で、航空券もなんとか押さえてあったのに、前日に延期決定(泣)。は~。なかなか予定通りに行かないことが多いもんです。まぁ国が国だからら仕方ないか。正月明けには旅立てることを祈って・・・。

**********

それはさておき、先週のパリ一泊旅行。

TVG(新幹線みたいなの)でジュネーブからパリまで4時間弱。

Namはパリ初めてなので、超おのぼりさんコースへ行ってみました。かく言う私も、パリは数回目にも関わらず、なぜか印象うっすくて、あんまり覚えていない・・・はは(そもそも、何回目かすらも覚えていない 苦笑)。なじぇ?なので、何回行っても、おのぼりさんコースで満足なわたし。

2日とも1日中雨で、寒かったけれど、でも、メジャーな観光どころはすべて歩き回って、カロリーいっぱい消耗した気分です。









偶然発見(って、もしや有名?)。エッフェル塔の目の前に「Place of Kyoto」という地点(交差点)あり。京都とエッフェル。




いや~、実はね、ちょっとしたハプニングがありました。

メトロ(地下鉄)に乗っていると、怪しい女の子4人組がある駅から乗ってきた。初めから、なんか怪しいと思って、ピンと来たのよね。案の定、4人が、私とNamを取り囲むように四方に移動し、ぴったりくっついてくる。全然込んでないのに。

で、すかさずNamに「この4人に気をつけて」と言って、すぐに自分の手を自分のポシェットのジッパーに移動すると、すでに一人の女の子の手が中に!その子の腕を掴むと、その子は急いで、ポシェットの中にあった私のペンケースを掴んで出そうとしてる。もちろんペンケースを奪い返すと、今度はその4人、私たちの後ろにたまたまいた4人組の日本人の女の子の観光客グループのほうへ移動していく。

で、すぐにその4人に向かって日本語で「この4人の女の子に気をつけてね。私も今掏られそうになったんだけど、今度はあなたたちを狙ってるから、ちゃんとカバン見張ってて」って言ってやったので、結局掏り4人組は何も盗めず。次の駅で降りていくときに、私のことを「ちくしょう」て目で見て去っていきました。

ふおっほっほ。そう簡単に盗まれてたまるかっちゅうんじゃ(いや、実は今から10年以上前、まだあたくしが10代で初心だった頃に、ロンドンで同じ手口でやられたことがあるんだす、照)。

それにしても、最近ジュネーブでも掏りが多くって。私は被害にあってないけど、周りで被害に会った人数名。悲しい世の中です。

でもちょっと考えてみると、ロンドンの時も、今回のパリのケースも、犯人たちは本当に若い中学生くらいの、外見からおそらく東欧あたりからの移民の子たちだと思われるんだけど、恐らくはこの子たちにそういうことをさせている大人たちが裏にいるはずで。それもそもそもは、世の中の大人たちの政治と、その結果生まれた経済不均衡が、そういうグループを生み出す原因の一端を担っていると思われ。大人の責任ですよ。憤り。


で、今朝ある友のブログを読んでいたら(日本ね)、財布を失くしたんだけど、それを拾った人が親切に家まで届けてくれた(もちろん何も盗まれず)、っていう話が書いてあって「あ~、日本はまだまだ素晴らしいなぁ」としみじみ思うのでした。日本は変わっちゃだめよー。

4 件のコメント:

  1. スリ!あぶなかったねえ。
    うーん、たしかにただお小遣い欲しいから、とかより、
    もっと深刻な理由なんだろうねえ。

    もう、大人の側にまわってしいまったうちら、考えさせられるねえ・・

    返信削除
  2. >se_co

    危なかったよー。ヒヤッとしたわー。あそこで財布が抜かれてたら、悲劇が始まるところでした(汗)。

    ほんと、悲しくなっちゃうわよー。日本も最近は変な事件が多いけど、日本人のモラルの高さはまだまだ健在だから、変わらないでーって思うわぁ。

    返信削除
  3. すご~い。aYaちゃん、かっこいい~。
    私なら絶対やられてるね。

    パリなんてとても素敵な都市なのに…
    残念だね。
    確かに日本で子供達がスリをするなんて考えたくないわ~

    返信削除
  4. >hanamizukiちゃん

    いやいや、全然かっこよくないんです。犯人を捕まえて声を上げられない小心者です(苦笑)。そうだよね、日本じゃ、まだまだ電車で子供集団がスリ、とかないもんね。そんな時代になったら、悲しすぎます。

    返信削除