2009年12月17日木曜日

スープ祭り

普段はほとんど人の気のなくなる、寂しい週末のジュネーブ。
しかし先週末は、Escaladeなるお祭りがありまして、若干ですけれど(しかも旧市街の一部だけ)町が活気付きました。

この祭り、400年前、当時イタリア北西部やフランス東部サヴォイア地区をサヴォイア公国として牛耳っていたサヴォイア公がジュネーブに攻めてきたときに、市民が一丸となって戦い、はしご段をつかって城砦を上って来た敵兵に、熱いスープ鍋をひっくり返して撃退し、勝利したことを祝うお祭りなんだって。なんと微笑ましい (>_<)

で、400年間、毎年このお祭りでは、市民がかつての農民とか兵隊さんのようなコスチュームを着て、スープやホットワインを配り、パレードするってこと。

今週末はついに初雪が降りまして、それを境に毎日氷点下なジュネーブなんですが、凍えながらも2日両方ともお祭りへ繰り出してしまいました。





ジュネーブの町が中世に早変わり。太ったおっちゃんもじいちゃんも、なぜかコスチューム着ると、大きくたくましく格好よく見えるのね。

そしてこれが400年続く、敵を倒したスープ。カップごといただけます。野菜コンソメスープですね。



こちらは名前は全然覚えられなかったスイス料理。じゃがいもとチーズを一緒に大なべで煮る。スイス料理=いも+チーズ、ですね。





味はまぁ、いもとチーズ...。スイス、寒いから、土の中にできる野菜(いもとか人参とか)しかできないんかな。あとは乳製品。んー、まるでモンゴル。

いやぁ、それにしても寒かったぁ(泣)。この週末からジュネーブは一気に極寒地となりました。

10 件のコメント:

  1. おいもさんとチーズのお料理で、、容易に想像できちゃいました。。
    それにしても寒そう。。。日本もおとといくらいからすごく寒くなりましたよ><

    返信削除
  2. 氷点下!?ひぇぇぇ

    スープ美味しそうね(^o^)
    それだけ寒いと暖かいだけでご馳走に感じられそう

    aYaちゃん凍らないでね

    返信削除
  3. お祭りの由来がおもしろい!
    今もお祭りが続いているところも、いいねえ。
    スープをかぶった敵兵は、さぞかし熱かったろうに。

    スープもイモとチーズの料理も、体があったまっておいしそうだわ〜。

    返信削除
  4. >hanaeちゃん

    今朝はめっちゃ雪積もってて、さらにボタン雪降ってます。もう車に乗れない・・・。こちらは乾燥しているので、外歩いていると冷気で肌が切れそうです(泣)。

    >hanamizukiちゃん

    スープ、うん、あの寒さの中で食べたので、おいしかったです(笑)。命を救われたというか。今、外で立ちションしたら、凍りますね(しないって?)。

    返信削除
  5. >みどり

    ジュネーブ、400年続いているチーズフォンデュのお店とかもあって、すごいなぁと思うよ。日本は400年前、何してたかなぁ。普段、ジュネーブって外人ばっかり住んでて現地人(?)に会わないんだけど、先週末はジュネーブ出身者のジュネーブへの愛と誇りを感じました。

    返信削除
  6. うぉ〜寒そう〜、でもでも、雪景色と背景の建物と中世の衣装と相まって、スゴーク素敵な写真ですよ〜。
    400年続くお祭りってすごいね!!!

    返信削除
  7. >ちい

    ジュネーブの旧市街の一部って、400年前の建物というか町並みをそのまま残してあるのね。で、そこに当時の格好した人たちが普通に歩き回ってるから、まるで自分がタイムスリップしたみたいな不思議な感じがしたよ。

    返信削除
  8. あれ、コメントしたつもりができてなかったー

    ちょうかわいい歴史だね、童話か!

    ヨーロッパの歴史は長いねえ、400年つづくお店って!
    起源0年なんて、日本は歴史を残すすべもない時代よね。ひえー

    返信削除
  9. >se_co

    起源0年って、紀元0年のことかしら。400年前の日本は徳川家の江戸時代だよー。みんなチョンマゲして、刀差してる頃だよね。でも、ある意味日本も一番美しく日本の文化が発展した時期かもしれないよぉ。チーズフォンデュに負けてない。うん。

    返信削除
  10. はは そうだ紀元0。

    たしかに江戸時代はいいっぽいよね、しなこから借りた杉浦日向子を読んで勉強しようと思ってるところ。

    返信削除