2009年12月31日木曜日

韓国+モンゴルの夜@ボン

3日目に電車で4時間かけてボンへ。語らいが尽きず、Rayoungの学生寮に結局3泊してしまいました。Rayoungの勉強道具がお出迎え。

ボンは、1990年まで西ドイツの首都だった町。いくつかの国連機関の本部もボンにあります。ベートーベンの生家もあります。


世界遺産もあるよ。ケルン大聖堂。



なんとRayoung、我らのために手作りキムチを巨大タッパーに2箱も用意しといてくれました。どんなにドイツ飯がうまいと言っても、やはり米とキムチと味噌汁に勝るものはない!アジア飯の勝利。毎日キムチパーティーでした。感激の涙。


お礼にベトナム揚げ春巻き。ボンのスーパーで見つけた中国製激安梅酒(1瓶300円くらい)と冷凍寿司(600円くらい)!食べる前に室温で解凍したら寿司。。。これ、ジュネーブでも売ってくんないかなぁ。



最終日には、Rayoungの仲良しというモンゴル人のお友達Dapchiのおうちにお呼ばれして、韓国+モンゴルディナー。

これまでに出会ったモンゴル人の友はみんなとっても明るくてポジティブで、良い意味で楽観的で、大好きなんですが、このDapchiもこれまたポジティブで明るい!そんな彼女がまた良いこと言う。

わたし「私のモンゴル人の友達はいつも笑ってるし、とてもポジティブだけど、どうしてだろう」

Dapchi「モンゴル人は遊牧民族でしょ。だから、環境に順応するのがとても上手。草を求めて移動して、草がなくなったら次の所に移動する。草をとるにも根っこから取るんじゃなくて、春にはまた生えてくるように食べる。つまり、嫌なことや辛いことがあっても、それなら泣いたり悩むんじゃなくて、自分がHappyなところへ移動すればいい。そして、毎日Happyでいることが一番大切。」

一理あり。人生を生き抜くための柔軟性。ちなみに、Dapchiはドイツ語と中国語しか話せないので、Rayoungが頑張って英語に通訳してくれたんだけれど、それでも4人で食べたディナーは明るく楽しくがはがは笑ってました。Dapchiなんか、初対面にも関わらずお土産までくれて。


Rayoung、Damchi、多謝!忘れえぬ一夜。

7 件のコメント:

  1. ベトナム揚げ春巻き、大好き~♪
    ベトナム料理の中で一番好きかも。
    アジア飯は、私も最強だと思う☆

    返信削除
  2. キムチとご飯、読んでるだけでよだれでそうよー。
    ご飯は旨いよねー

    遊牧民族の話おもしろいなあ。
    いいな、そんな軽やかさ。
    今年の目標にしようかしら。

    そうそう、写真の勉強道具、あやのちゃんの商売道具?でもあるみたい。
    このあいだこれようのバッグを作ったよ。

    返信削除
  3. >aya laughちゃん

    ほんと?日本だと生春巻きのほうがメジャーだけれど、私も一番好きなのは揚げ春巻きです♪ でも、おととい、別の友達の家に懲りずに揚げ春巻きを持っていったら、実は家族全員イスラム教徒で豚食べれなかった~。大失態でした。今度からイスラム教徒には生春巻きで行こうと思います。。。

    >せいこ

    Rayoung、健康に気を使って毎日五穀米で。私も今は、スーパーで一番安い米を使ってるんだけど(苦笑)、2010年からは米をアップグレードしようと思いました。遊牧民族の話、面白いよね。日本って逆に、「逃げずにそこで戦え」みたいな感じじゃない。それで壊れちゃう人が最近いっぱい。もっと軽やかでいい気がしたよ。

    仕事道具、やっぱりあやのちゃんも一緒か~。これようのバッグってどんなの?みたい!値段つきで情報お願いします。オーダーするわ!

    返信削除
  4. あけましておめでとー!
    今年もよろしくね。

    モンゴルに食いついちゃったよ。おいおい。。
    今頃は-30度のモンゴル。。。
    さっちゃんは元気に暮らしているのかな。

    返信削除
  5. >yoshitamくん

    待ってました!(笑)明けましておめでとう。「モンゴル、褒めすぎ!」って言われちゃうかなぁと思ってました(笑)。それにしても-30度かぁ。幸ちゃん、凍らずに生きてるかなぁ。yoshitam君ジュニアはその後順調に頑張っているかな。今年もお互いに実り多き年となるように頑張りましょー。

    返信削除
  6. うんうん、やっぱり同じアジア人同士、米がなくっちゃっていうところ、激しく賛同。手作りキムチ美味しそうだね〜。我が家も今夜はキムチ鍋だよん。
    日系スーパーでアジア人見かけると、ニヤリ、うんうん、気持ちわかるよーって心の中でエールを送りーの、親近感持っちゃいます。そしてまた、私も韓国系&中国系のお店に出没しております。
    モンゴルの話、おもしろいね!

    返信削除
  7. >ちい

    やっぱりそうよねー。海外に住んで初めて実感することの1つが、自分がどれだけ米を愛しているかってことかも!若いときは(どんだけ歳よりか)それでも、パンやパスタでも特に問題なかった気がするんだけれど、最近はもう米が欠けるとパワーがなくなってだめです。

    私も、日系スーパーよりもベトナム系のお店(フランス、スイスはベトナム系移民が多いので、中華系や韓国系よりも、ベトナム系スーパーがメジャーです)に出没しまくりです。

    返信削除