2009年12月27日日曜日

Nürnbergのクリスマスマーケット

今週は1週間お休みを取って、ドイツまで足を伸ばしてきました。
というのも、クリスマス前にありとあらゆる町で開かれているというドイツのクリスマスマーケットは、とても有名とのこと。

もうひとつ、ドイツに向かうことにした理由。
韓国人の古い友人Rayoungが、ドイツに住んでいるの。

Rayoungと出合ったのは12年前。クリスマスにロンドンから一人旅すべく、父の薦めでギリシャへ向かった私。アテネのユースホステルのドミトリーで、同じ2段ベッドの下の段に泊まっていたのが2ヵ月あまりヨーロッパを一人旅中だったRayoung。ふとしたきっかけから2人でギリシャ中を旅することになり、その年のクリスマスは、島からアテネへ戻るフェリーが大嵐で止まって、大揺れのフェリーの中ですごしたり(Rayoungは船酔いでゲーゲー吐いてねー)、バス代けちって日本の観光バスをヒッチハイクしたり(笑)。ある日、ある皮製品のお店に入ると、おばあちゃん修道女が現れて私たち2人を見て「あなたたち2人は、前世から特別な関係でつながっていて、将来もずっとつながっていくよ」と言われ、そのときは「ふーん」と思っていたものだけれど、その数年後にRayoungがロンドンに留学することになり、そこでまた近くになって。その後私はタイへ移り、日本へ戻り、6年ぶりに欧州へ戻ってきたら、Rayoungはその6年間ずっとドイツに住んでいたことが分かり。また近くになったのです。

そんなRayoungは、ただ今ボン国立大学歯学部で歯医者さんになるべく修行中。

で、ニュルンベルグという、特にクリスマスマーケットの有名な町へ、ジュネーブから電車で長旅8時間。



駅でRayoungと6年ぶりの再会を果たし、3人で早速クリスマスマーケットへ。



初めてのドイツは意外にも(失礼)美味しいものいっぱい。

この町で生まれたソーセージを使ったニュールンバーガー。



濃厚なフルーツケーキも有名。



卵でできた暖かいお酒が予想外にうまい。



可愛らしいカップごともらえます。

4 件のコメント:

  1. しゃかとだよーん。

    美女二人やのぉ~。じゅるり。
    マーケットの写真、すっごくキレイ ^^
    そして電車8時間の旅がすごいー。うらやましい!

    年末年始もそちらかな? 
    くれぐれも体に気をつけてねん♪

    世界をまたにかけ、愛と勇気と友情をお供に活躍するあやちゃんは、つくづくすごいなぁと思います。

    来年はますます飛躍の1年になりますように!

    返信削除
  2. 2枚目の写真、きれいねー。
    Polar Expressみたい。

    返信削除
  3. >Shakatoちゃん

    メリークリスマスです。うん、今年の年末はこちら。美女だなんてとんでもない。でもRayoungはホント美女です。年上のお姉さまということで○○君に紹介してあげようかと思っちゃう(○○はご想像におまかせ)。Shakatoちゃんにとっても、来年は飛躍と変化(だよね!)の年となりますように!

    >Junkoちゃん

    2枚目の写真ね、実は誰かさんが提供してた壁紙用の写真使っちゃいました(照)。悪いこ。でも、マーケット自体、本当に綺麗だったよー。若手のコーラスグループがステージ作って歌ってて、それがまた最高だったよ。

    返信削除
  4. 二枚目の写真、ビューティホー!!!上手!って思ったら、、、笑いました!
    でも本当に綺麗なんだろうね〜

    返信削除