安全神話の崩れ去りつつあるジュネーブ。
最近ジュネーブでは泥棒やらスリの話題に事欠きません。かなりの確率で、バスの中で財布を掏られた人や、家に泥棒が入って色々取られた人が周りにいます。
2週間前には、しげちゃんの隣の家にも泥棒が入ったと聞き、ぞぞっ。その翌日、我が家に、いわゆるセコムのようなセキュリティー会社のお兄ちゃんが、「最近のジュネーブは本当に危ない」というデータを持って、アラームや24時間センサーの宣伝をしに来てくれたのを、真剣に聞き入り、値段もまあまあだったこともあり、その場で契約した私。しかし、先週は時間がなくて入金できず、まだアラームをつけに来てもらっていない、という状況。
で、昨夜。しげちゃんと買い物行って、そのまま我が家で夕飯食べ、遅くまでしゃべって、23時半頃にしげちゃんを車で送っていこうと2人で我が家のドアを開け、鍵を閉めようとして、「ん?」と気づいた・・・。なんか変・・・。
ドアノブのついてるプレートを、明らかに誰かが何かを下に差し込んで、ぐっと持ち上げて壊そうとした跡が・・・。
鉄のプレートに折れ目入ってるがな・・・。これはかなりの力を要するよ。
ついでによく見ると、のぞき穴、ちょっとずれてるし。その横の罰点マークも、昔からあったかなぁ・・・思い出せない。
怖いよーーーー!いつ?食事中?でも、中で自分たちが騒いでるときにBreak inするか?それとも数日前だけど、忙しくて気づかなかったのか?
深夜にこれは怖すぎで、結局昨夜はしげちゃんの家にそのまま一緒に帰り、泊まらせてもらったのでした。
でも、今日になると、意外と冷静。明日ちゃんと大家さんに話して交換してもらって、セキュリティー会社の兄ちゃんにもアラームすぐにつけてもらうのだ。こういうとき、一人暮らしは怖いよねぇ。
2010年2月15日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ひえーーー
返信削除大変だったねぇー
夜でなくともドキドキしますとも。。
スイスですら、そんなことがあるのかと思うとびっくりですが。。
乙女の一人暮らし、くれぐれも気をつけてね!
あ、しゃかと でしたー
こわいー、ジュネーブでこんな、なんて、超意外よー。
返信削除うーん、自分の身は自分で守らねばならぬのね・・どうか気をつけて!
これは家族で暮らしてても家族全員が畏怖すると思う…
返信削除何事も無くて良かったよ!
>しゃかとちゃん
返信削除スイス、ヨーロッパじゃ安全度トップ3に入ると思っていたけれど、全然ですよ。最近、掏りも多いこと、多いこと。国連職員多いし、いろんな国からの人の移動も多いから、狙われるんだよねー。今回の経験が良い勉強になったよ。
>se_co
ほんと、セルフ・ディフェンスでも習おうかと思ったわー。バドミントンしてる場合じゃない?(笑)
>すーさん
だよね、家族でも十分怖いよね。ほんと、ドアだけで済んで良かった、ってなもんですが、実はこれにはまだ続きがあったりします。それはまたブログで・・・。