2010年2月15日月曜日

泥棒?

安全神話の崩れ去りつつあるジュネーブ。

最近ジュネーブでは泥棒やらスリの話題に事欠きません。かなりの確率で、バスの中で財布を掏られた人や、家に泥棒が入って色々取られた人が周りにいます。

2週間前には、しげちゃんの隣の家にも泥棒が入ったと聞き、ぞぞっ。その翌日、我が家に、いわゆるセコムのようなセキュリティー会社のお兄ちゃんが、「最近のジュネーブは本当に危ない」というデータを持って、アラームや24時間センサーの宣伝をしに来てくれたのを、真剣に聞き入り、値段もまあまあだったこともあり、その場で契約した私。しかし、先週は時間がなくて入金できず、まだアラームをつけに来てもらっていない、という状況。

で、昨夜。しげちゃんと買い物行って、そのまま我が家で夕飯食べ、遅くまでしゃべって、23時半頃にしげちゃんを車で送っていこうと2人で我が家のドアを開け、鍵を閉めようとして、「ん?」と気づいた・・・。なんか変・・・。

ドアノブのついてるプレートを、明らかに誰かが何かを下に差し込んで、ぐっと持ち上げて壊そうとした跡が・・・。



鉄のプレートに折れ目入ってるがな・・・。これはかなりの力を要するよ。



ついでによく見ると、のぞき穴、ちょっとずれてるし。その横の罰点マークも、昔からあったかなぁ・・・思い出せない。



怖いよーーーー!いつ?食事中?でも、中で自分たちが騒いでるときにBreak inするか?それとも数日前だけど、忙しくて気づかなかったのか?

深夜にこれは怖すぎで、結局昨夜はしげちゃんの家にそのまま一緒に帰り、泊まらせてもらったのでした。

でも、今日になると、意外と冷静。明日ちゃんと大家さんに話して交換してもらって、セキュリティー会社の兄ちゃんにもアラームすぐにつけてもらうのだ。こういうとき、一人暮らしは怖いよねぇ。

4 件のコメント:

  1. ひえーーー
    大変だったねぇー
    夜でなくともドキドキしますとも。。
    スイスですら、そんなことがあるのかと思うとびっくりですが。。

    乙女の一人暮らし、くれぐれも気をつけてね!

    あ、しゃかと でしたー

    返信削除
  2. こわいー、ジュネーブでこんな、なんて、超意外よー。
    うーん、自分の身は自分で守らねばならぬのね・・どうか気をつけて!

    返信削除
  3. これは家族で暮らしてても家族全員が畏怖すると思う…
    何事も無くて良かったよ!

    返信削除
  4. >しゃかとちゃん

    スイス、ヨーロッパじゃ安全度トップ3に入ると思っていたけれど、全然ですよ。最近、掏りも多いこと、多いこと。国連職員多いし、いろんな国からの人の移動も多いから、狙われるんだよねー。今回の経験が良い勉強になったよ。

    >se_co

    ほんと、セルフ・ディフェンスでも習おうかと思ったわー。バドミントンしてる場合じゃない?(笑)

    >すーさん

    だよね、家族でも十分怖いよね。ほんと、ドアだけで済んで良かった、ってなもんですが、実はこれにはまだ続きがあったりします。それはまたブログで・・・。

    返信削除