2010年2月28日日曜日

哀れ さぼちゃん

私は植物を育てられないダメ子です。植木をすぐ枯らします。マメで、ジュネーブでもひたすら狭いベランダに家庭菜園を作っていたナムとは大違い。唯一私が育てられる子はサボテン (-_-)

ところが、ジュネーブで私は、なんとサボテンまで枯らしてしまい、友人たちから呆れられる始末(泣)。

だって、サボテンって普通水あげないじゃーん。そしたら、どうもこちらは空気が乾燥しすぎているため、サボテンすら水あげなくちゃいかんらしいのよ。

で「今度こそ、植物頑張って育ててみて!」と友達にもらった植木と、スーパーで自分で買ったヒヤシンスに「今度こそリベンジ!」と毎日水あげてたら、こんなにすくすく育ったよ!



で、うちには、半年前にIKEAで買ったサボテンちゃんがいまして。ウサギの顔みたいな形で可愛かったので買ったんだけれど、しばらく水あげなかったら、なんかしょぼくれてウサギの耳がたらりと垂れてきてたので、これにもせっせと水をあげるようにしたのです。そしたら、ウサギの耳が少しずつ頭をあげて立つように!「お~、やっぱりスイスじゃ、サボテンにも水がいるのね~」と、せっせと水をあげ続けたわけです。

しかし、喜びもつかの間、おととい、また水をあげようとウサギさぼちゃんの前に立った私は思わず一人で叫びました。「おーのー!!!」



耳が・・・落ちてる。

友人たちの分析では、恐らく水あげすぎて、頭がみずみずしくなりすぎて、重さに耐えられなくなったのでは・・・と。


・・・・・植物って、しゃべってくれないから難しいぜ。

11 件のコメント:

  1. そのままサボテンの耳を土にさしておけばきっと、よみがえる。

    返信削除
  2. >とと

    Yes, exactly!!!そう思ってた!耳だけで元気に生きていってほしい・・・(苦笑)。

    返信削除
  3. ちょうその気持わかるー。仲間だ、あや。笑
    私もすぐ植物からす。

    耳がおちちゃったの、根腐れかも?
    うちのアンスリウム、どんどん葉がおちてったんだけど、一時期水やりすぎたせいか、寒さのせいかな、って思ってるのー。と、またなんの根拠もなく判断してるところが危ない。笑

    耳だけでも生き延びて欲しいねえ!

    返信削除
  4. 私も植物枯らすよー!
    威張れないけど。
    室内用観葉植物のアスパラガス(葉っぱが細くて細かくてホワホワに見えるやつ)ですら、枯らしたよ。

    水のやりすぎと、水不足と、ちょうどいいところが、本当にわかんないよね。
    アロエぐらいだよ、耐えてくれるのは。。。

    返信削除
  5. >se_co

    仲間だ。と、実は以前にse_coのアンスリウムに関する日記読んだときに私も思っていた(笑)。こんな私たちでも、いつか子育てとかできるようになるんだろうか・・・(苦笑)。 うん、耳は頑張るよ(といいながら、まだ落ちたまんまになっている哀れな耳たち・・・)。

    >みどり

    んー、se_coに引き続き、さすが、それでこそお茶高卒業生です。なんて言ったら、ちゃんと育てられる子たちに怒られるから、「さすが、私の周りにいるお茶高卒業生です」にしときます(笑)。アロエか、やっぱり。実は植物買うときに、アロエ、だいぶ迷ったんだよね~「アロエなら、食べられるしなぁ」って :P

    返信削除
  6. ぷぷぷー お茶高うける。

    みどりとこないだ話した時聞いた、「水、欲しいの欲しくないの?」っていう植物へのみどりの問い掛けが、何度思い出しても笑っちゃう。

    ね、子育て・・同じ調子だと・・まさかのヤンキー息子をかかえて途方にくれる母、とかね・・・ひいっ 笑

    返信削除
  7. うん、大丈夫だよ。できたら出す、出たら育てるしかないから何とかなります。あやもせーこも。

    返信削除
  8. >se_co

    ははは、みどり、うける(笑)。で、植物は「水・・・くれ。」って答えたんだろうか。ヤンキー息子!それくらいの元気があれば、まだいい!引きこもりなひねくれ息子になったら、どうしましょう(苦笑)。

    >mami

    爆笑。「できたら出す」って、「出す」って!何かじゃないんだから!!!(何かはご想像にお任せします)。でも、それこそ人間の本来の生物的機能(?)だなぁ、たしかに(苦笑)。

    返信削除
  9. 答えてくれなかったよー。
    っていうか、そんなに面白かったか(笑)
    この口調は、きっと母譲り。
    小さい頃、泣いてだだこねて、あれも嫌だこれも嫌だと、わがまま言っていると
    「じゃあ、どうしたいのっ!?」とよく怒られた。その辺に由来していると思われる(笑)

    返信削除
  10. わ、今頃コメントみた。mamiってまみ? やー、さすが説得力あるわー。

    返信削除
  11. わー 完全に話題に乗り遅れた。昨日se_coちゃんのおうちに遊びにいって、植物の話題になったよー。

    はい、私も枯らします。
    お庭がないから、ゴミ袋にいれてさようならするんだけど、せつないんだよね・・かといってマンションの植木とかそのへんの畑の隅にこっそり持っていくほどの勇気もなく(笑)

    きっと我々夫婦の黒い毒を全部吸っていってくれてるんだよーとあるようなないような理由づけをして納得してます。こりずにすぐ新しいのを買っちゃうんだけどねー(笑)

    返信削除