2010年3月30日火曜日

記憶喪失

といっても一瞬です。お食事中の方、失礼いたします。

土曜、人生最悪の下痢にかかりました。

原因不明。木曜の夜、バドミントン真剣にやりすぎて、金曜は既にだるだるで疲れMaxだったんだけれど、食べたのは、食堂のサラダと、夕飯に友人宅で幸せのすき焼きのみ。

下痢さんは、全く痛みなく、15分おきに。。。症状からすると、コレラ?ジュネーブ、こういうのが時々はやるらしいの。どこから?

とにかく脱水症状甚だしいので、途上国出張に毎回持ってっては使ったことのない経口補水塩を初めてジュネーブで使いまして、ひたすら水分補給。顔もいつしかげっそり。

そして17時頃。もともと安全のために追加の頑丈な鍵をドアに設置してもらおうと、業者(正確には、なんでも屋のフィリピン人おじさんEddy)にドアを見に来てもらう約束してあったのが、いらっしゃったので、下まで降りて、ドアあけて、我が家まで来てもらって、ドアの前で「ここにこういうのお願いします」と説明すること数分、貧血の波が・・・。

血の気がさーっと引いていくのが分かって、やばい、と壁をつかみ。Eddyさんに「大丈夫?」と聞かれて(よっぽど青白い顔していたに違いない)「今日はすごく体調が悪いの、すんません」と返答したのは覚えてる。まだ立ってたし。で、そこから一瞬記憶が消えています。

はっと気づいたときには、まだ壁につかまって立ってるんだけど、Eddyさんがいない。ドア閉まってるし。「あれ、Eddyさん、家の中?」と思うも、そんな気配もなし。

どうも私が一瞬気を失って(立ったまま)、その間に、恐ろしくなって(?)帰られたに違いなく。

そのままトイレにダッシュし、そのまま布団になだれみました。しばらくしたら、回復したんだけど。ひょえーー。記憶なくすなんて、はじめてー。びびった。しばらく、変な感じが続いた。っていうか、Eddyさん、次の約束はいつ?(笑)

その後、症状は深夜まで続き、熱まで出てきて。このままではやばい、と思い、普段は使わない下痢止め(これも途上国出張用)を使うも、効かず。2錠目を飲んだら、やっと翌朝止まりました。


下痢が止まりだすと、食欲も出てきたので、Namさんがよく作ってくれたベトナムおかゆのレシピを聞いて早速お料理すると、うめー。もりもり食べました。


米はちゃんと昆布だしで炊きました。中には、Nam母が送ってくれた乾燥豚肉(ベトナム家庭ではかかせない保存食。脂身を取り除いてあるからヘルシーだそう)が入ってます。ネギは、Namがベランダで栽培していた最後の1本。ニョックマムで味付け。うめー。今日は、さらに納豆混ぜました。やばい。

今日は大事を取ってお休みしましたが(オフィスからトイレがちょっと遠いので。実は今日休むために、昨夜遅く、車で5分のオフィスまで書類を取りに行ったんだけれど、3階のオフィスまでの階段が本当にきつかった、泣)、明日は復活です。

健康第一。ジュネーブだって油断大敵。食べれるって素晴らしい v( ̄ー ̄)v

11 件のコメント:

  1. ひゃー お大事に!!
    コレラがたまに流行るって!!びっくり。
    食べられるようになって、よかったね。。。
    脱水は本当にこわいのね。
    無理せず、ゆっくり養生してください。

    返信削除
  2. わあ!それは大変だったね。つーか、たったまんま意識失ってるとか・・そしてeddyさん。笑

    と大変な話なのに、おかゆのレシピが詳細かつおいしそうなのが面白すぎです。

    何はともあれお大事に!!!

    返信削除
  3. うわー、大変でしたね@@; 原因が気になるとこですが、まずはしっかり養生&回復してください~。私も出産後入院中、毎食納豆2パック食べてました。

    それにしても弱りながらもナイス自分処置でしたね。流石!と喜ぶべきか・・。笑 こういうとき、女性って強い気がします。

    返信削除
  4. いや~、あやっぺが倒れるなんて、びっくりです。
    ミャンマーでもタンザニアでもザンビアでも平気なのに、
    まさかジュネーブで食中毒になるなんてね。
    まさに『灯台もと暗し』ですね。
    こればかりは、気をつけて!って言ってもキリがないし、
    ある種、事故みたいなもんだからね~
    さすがに今回よりもひどい状態になることはなさそうだし、
    自分の限界に挑戦してみたってことで(笑)

    ひどい下痢や嘔吐のときは、水と電解質を補給しないと、
    脳が機能を停止します。生命維持を優先するためらしいです。
    いわゆる脱水状態ですね。子供では珍しくないことですが、
    大人でそこまでになるなんてね・・・
    こんなことにならないように、普段からもっと、
    無駄な栄養を体にためとかなきゃ駄目ですよ。僕みたいに☆

    返信削除
  5. あら〜大変だったねぇ!
    無事で本当によかったよ、気失ったまま倒れてたら、eddyさん、ちょっと冷たいじゃんよーってなるところだったね。しかし毎度笑い話になるところに拍手!
    皆さんのコメント読んで勉強になりました。
    下痢のときは水と電解質なのね。

    返信削除
  6. >hazukiちゃん

    コレラじゃないかも。ジュネーブではやる風邪って、お腹に来る人が多いんだって。だからウイルスだったのかも。私は2日で復活したけど、多くの人は1週間以上かかったりするらしい。あんな下痢が1週間続いたら、本当に死んじゃうわー。

    >se_co

    eddyさんに真相を聞きたい(早く電話しろって、笑)。白眼むいてた、とかだったら、どうしよう(爆)。おかゆは本当に美味しかったんだけど、3日朝昼晩食べたら、さすがに飽きたわー。明日は違うもん、食べたい。

    返信削除
  7. >COZYちゃん

    あなた、毎食納豆2パックって!(爆笑)ボクシングの亀田兄弟じゃないんだから(笑)。やっぱ2児かかえると、それくらいのパワーが必要なのかー。私ももっと納豆食べよー。こっちじゃ高級品なんだけど、せめて毎週は食べたい!

    返信削除
  8. >なまはげさ~~ん

    久々のコメントに歓喜 ヾ( ̄∇ ̄=ノ わいわい! なんか、食中毒じゃなくて、ウイルスだったっぽいだす、まわりの同僚の分析によると。同定のためにサンプルでも取っとくべきだった(笑)。なるほどなるほど。あの記憶喪失は、貧血というよりも、脳が生命を維持するために一瞬機能停止したわけね。たしかに、そうかも。休止、って感じで。もっとエネルギーを蓄えねばなぁ。なまはげさんはさすがですねー、日頃からこういう状況を見越してエネルギー蓄えまくりで!先見の明あり!

    今日はますます限界に挑戦!仕事中はずーっとダルダルで集中できなかったくせに(きっと脳がいまだに生命維持を・・・)、どうしても抜けられないバドミントンの試合があったので、夜10時まで戦ってきました。アホと呼んで下さい(笑)。でも、試合戦ったら、なんか身も心も元気になっちゃったんですよね~。やばい、元気すぎてもう1時(AM)だ!

    返信削除
  9. >ちい

    うん、大変だった。たしかに、Eddyさん、置いてくか!と突っ込むところでもある(笑)。

    下痢のときの水と電解質の大切さ、そして、栄養失調だと下痢ごときでいくらでも命を落としうることを身をもって学んだわ。あ、私は栄養失調ではありません、念のため(苦笑)。ふくよかな体型が良しとされるベトナムに行くと、いつも「あやは栄養失調だろ、アフリカの子供と同じじゃん」って言われますが。そんなに痩せてないっちゅうねん。

    返信削除
  10. 初めてお邪魔したページが
    「貧血でたったまま気絶。」・・・・って。

    「いや貧血じゃなく脳が活動停止」・・・おいおい。

    写真見たら10年前とまったく変わらないayaちゃんだわ。
    あー、どうかからだには気をつけようね、お互い異国暮らし。
    前ページもこれから読ませてもらいます!

    返信削除
  11. >すっとこさん

    きゃー、コメントありがとうございます(照)。写真・・・いえいえ、近づいて見ていただくと大きな違いがありますので、ズーム禁止です(笑)。すっとこさんもウルトラマンさんも、新天地での生活、お体にだけは気をつけて!今後ともよろしくお願いします。

    返信削除