2010年3月4日木曜日

ついにSnowshoeingやりました。

悲しいかな、平日の夜は帰宅しても仕事(或いは宿題)をしていることが多いのですが、今日は頑張ったので、ブログを更新してよいことにします。疲れたし。ちょっと休もう。

先週から、論文仕上げて、別の査読から戻ってきた論文を修正して、ボスのプレゼンを作って、次のデータ分析の準備をして、ミャンマー出張の報告書書いた(遅い)。毎週(時に毎朝)『To do list』にやるべきことを書いて、上のアイテムから順に仕上げては消していく。まさに自己満足の世界です(-_-)。先々週はへこむことがあったんだけど、これで完全復活です。

でも、あと1時間で、バドミントンの時間。急げ、わたし。

*****************************

実は先週の土曜夜に、ついにSnowshoeingに行きました。

Snowshoeingっていうのは、こんな(↓)『かんじき』を履いて、雪山を歩く遊び。これで雪山もトレッキングできます。



今回は、ちょうど満月だった土曜の夜に合わせて「Fullmoon Snowshoeing」を知り合いが企画し、所属機関も国籍も様々な17人+ガイドさんで、ジュネーブから車で30分程のところにある夜の山を2時間ひたすら歩きました。頭にトーチつけて。

生憎天気悪くて(昼はすごく天気良かったのに、夜になったら吹雪・・・泣)月は見えなかったんだけれど、夜の雪山を歩くなんて、なかなかない経験で、とっても楽しかった!2時間あっという間でした。





山から下りたら、みんなで夕飯。フランス料理らしいよ(フランス圏だったので)。とろけたチーズ(液体のようにトロトロだった)に芋をディップして食べます。


これははまりそうです(芋じゃなくて、Snowshoeingね)。次はぜひとも日中、日光の中を歩きたい!

7 件のコメント:

  1. うわぁ~、楽しそう!
    うひゃ~、おいしそう!

    返信削除
  2. いーなー楽しそう!美味しそう!
    私もこれからランチタイム!お腹すいた~!

    それにしても、忙しい時間を縫って
    勉強に遊びに…尊敬します!

    返信削除
  3. >yoshotamくん

    楽しかったよー!Snowshoeingは日本でもはやってる??

    >hanamizukiちゃん

    チーズは美味しいんだけど、やっぱ日本人にはヘビーです。スイスって、チーズ料理しかないけど、たまに食べると、すごく美味しい、っていう感じ(笑)。いやー、Snowshoeing、初めは断ってたんだけど「忙しい時にこそ行くと、ストレス発散できる!」と説得されて言ったら、大正解でした。

    返信削除
  4. ついにやったんだねー!!
    夜の雪山にいっちゃうなんて、ロマンチック!
    やっぱりヨーロッパのほうが山が身近なのかしら。
    日本だとできるだけ夜は山歩きするべからず、って風潮な気がするわ。
    チーズはどうやって溶かしたの?おいしそう♪
    寒いと味の濃いものが美味しく感じるよね(^o^)/

    返信削除
  5. >ポチクンちゃん

    ついにやったよー!うん、スイスはさすがにチーズと山しかないだけあって(苦笑)、山がとっても身近。周り山だらけだし、スイス人、会う人会う人、みんな山に別荘(山小屋)持ってて、週末は山に行くから、ジュネーブの週末は静かなの(平日も静かだけど、笑)!うらやましい!山にも、トレッキングやSnowshoeing用のトラックが整備されているし、遊ぶインフラが整っている。チーズはね、入れ物がちょっと焦げてたから、恐らく容器ごとオーブンに入れて溶かすんだと思うわぁ。山から下りたらこれとホットワインが最高です!

    返信削除
  6. うわー美味しそう!チーズいいなああ。

    かんじき遊びは、私も北北海道で友達に借りてやりましたが、いやいや、はまるよねえ。私は河原で数分歩いた程度だけど(笑)

    返信削除
  7. >hazukiちゃん

    チーズ、たまに食べると美味しいよ(毎日は無理。スイス人にはなれないわ、笑)。北海道、北部はみんな普通にかんじきを持っているイメージ。だって、かんじき無いと、外歩けないよなぁ。必要に迫られてかんじきを発明した古代の人たちもすごいけど、それをSnowshoeingという遊びにしてしまった現代人もすごいと思う(笑)。

    返信削除