2010年4月23日金曜日

神様はみているよ。

今日はとても良いことがあったぁ。やったYo!来月出張だYo!

今週はいつになく頭フル回転して仕事した。たまにアドレナリンが出まくる週がある。某感染症の伝播対策の1つの、evidence-based strategyをうち出せないかと思って、あちらこちらのデータベースからデータを引っ張り出して、あちらとこちらを組み合わせては分析して、失敗して、分析して、失敗して・・・頭の中を整理するためにパワーポイントでスライド作った。ホリデー中だったボスが帰ってくる来週までに絶対結果を出そうと思って、もう、夕飯食べながらデータ睨み、バドミントンから帰ってはデータ睨み、パソコンをベッドに引っ張り込んで寝る寸前まで考えた。

データにらみながら、頭の中に響いていたのは、ある先輩の言葉。

「どんな状況にあっても、一度決めた達成目標は絶対に達成させる。そのためには、何でもする。」(熱帯病対策のはなし)

「せっかく本部にいるんだから、このチャンスを生かす。とにかく考えて考えて考えて、自分で企画書(プロポーザル)書いて、出してみる。」

私もこれでもA型の端くれ(関係ない?)。或いは日本人の端くれ?達成目標があるなら、それを達成するための戦略とスケジュールがあって、目標達成のために、駒を1つ1つ進めてクロスアウトしていく、というフレームワークがないと、気持ち悪い。でも、達成目標だけがど~んとあって、しかしそれを達成するためのグローバルプログラムがなく、その達成目標期日がどんどん延期されている病気が少なくないわけです。

まだまだ下っ端若造。背伸びして、大先輩や先輩たちと同じことをしようとするんじゃなくて、若造だからこそできること(考える頭と経験は先輩たちに全く劣るけれど、考えて手を動かす時間は先輩たちよりずっとある)をやろう、と思ってね。

そしたら、突然ボスが今日オフィスに復帰。早速見せたら「おぉ、面白いな。そのプレゼン送って。」って。ほっ。たいした戦略じゃないんだけど、でも誰が何をすべきか、それから私たちは次に何をすべきか、は見えるようになったと思う。絶対目標達成するよ。そのためなら、ボスのお尻つんつん突っつき続けるるし、ボスの手足になるよ。

それと同時に大ボスから、来月出張の指令がきたのだよぉ。いぇーーーーい(と、心の中で叫びました。顔は必死に冷静を保ちつつ)。


そして思ったこと。出張と今週の仕事には全く関わりはないんだけど、日々真面目に真剣にやってたら、きっと神様は見ていてくれる、に違いない。日々是精進です。

***************

全然関係ないけれど、このCM、日本でも流れているのでしょうか。南アフリカのワールドカップのCM。大好きで、流れるたびに止まってみちゃう。人種も国籍も関係なく、世界中のみんなが一体になっている感じが好きなんだな、わたしは。

4 件のコメント:

  1. おお!おめでとう!神様はみてるね!
    そして、アヤはすごいや。
    CMいいね。はじめてみた。サッカー好きの人にも教えちゃろ。

    返信削除
  2. >se_co

    ありがとー。無事出張いけたらいいなぁ。昨日はもう疲れきって、9時過ぎに寝てしまった(笑)。私まだまだよー。全然頭が足りなくて悲しくなるので、人の倍は考えなくちゃいけない、といつも思ってるよ。CMいいでしょ!日本では流れてないんだ。このリズム感がアフリカ!

    返信削除
  3. Cheers!Cheers!
    >若造だからこそできること
    >考えて手を動かす時間は先輩たちよりずっとある
    すごくナイスな言葉で響きました☆

    CM初めてみました。見覚えのある街の景色が・・!
    そうそうルサカ組、この春夏で皆で合計8本学会に提出予定です。あがったらまとめて送りますねー♪応援してます、頑張りましょー!

    返信削除
  4. >Cozyちゃん

    南ア、懐かしいよねー。ワールドカップの会場もタクシーで通ったもんね。ルサカ組、8本学会提出なんて、すごいねー。そんなにたくさんデータ取れたの?すごい、すごい!途中で抜ける感じになっちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど、こっちからも応援してます!

    返信削除