2010年5月9日日曜日

フランス奥深し

大変ご無沙汰しております。私は元気に生きております。

ここ数週間、ゴールデンウィークを利用してNamがジュネーブに遊びに来てたり、仕事が山積みだったり、で、ばたばたしておりました。いや、正確には、Namが来たことは全然ばたばたの理由ではなく、むしろ、毎日ご飯作ってもらったり、買い物しといてもらったり、大変助かりました。いやー、家に帰ったらご飯ができてる生活、素晴らしいですね。

こちらには当然ゴールデンウィークはないので、週末を利用して、フランスのリヨンへ足を伸ばしました。

リヨンは、フランス第2の都市で、パリより小ぶりで、綺麗でした。しかし勤労感謝の日(Labors's Day)だったのでほとんどの店が閉まってて、なおかつデモが行われていました。

『資本主義の危機!』



盆栽通り・・・









「本場フランス料理を食べよー!」

と意気込んで入ったフレンチレストランで、肉を注文したつもりが、よく分からん物体が出てきました。大量の骨が山盛りになっているの図(下)にしか見えません。食べ方分からず、ウェイターの兄ちゃんに聞いたところ、骨に絡みついた黒い物体(骨の中の油らしい)をパンに塗って、お塩をかけて食べるらしい。



・・・美味しいような、でも何よりも、アジア人の腹には重い!

翌日は、アジア料理に逃げました(泣)。しかもたどり着いたのが、寿司屋。やっぱこれでしょー。味噌汁飲んで幸せーをかみ締め。ジュネーブより安く寿司が食べれたから、いっか。

2 件のコメント:

  1. ふふふ、deepな料理だねぇ〜!
    でも、いろいろチャレンジしないと美味しいものにも出会えない、、、ナイスファイト!!

    返信削除
  2. >ちい

    Deepでしょう。深すぎて、私には理解できませんでした(苦笑)。まだまだ舌が肥えていませぬ。来週はアメリカ料理に挑戦です!

    返信削除