2010年12月7日火曜日

買出しとスノーシュー

この土日は、久々にジュネーブでゆっくりできるということで、土曜は買出しへ。

まずは、某チープ家具・電気屋Conforamaで、ジューサーとオーブンを購入しました。これで、毎朝バナナジュースが飲めますし、週末に万一気分が向けば、ケーキなんか焼けます(って、焼いたこと、ないけど)。いや、それよりも魚が焼けます。チキンやお野菜も放り込むだけでお料理ができますし、不精なわたしにはぴったりです。

毎週、どんなに忙しくても頑張って足を運ぶメコンマーケット(アジア食材屋さん)では、とてもベトナムな買出しをしました。



ここは、ベトナム系フランス人のおじさん・おばさんが経営しているのですが、ご夫婦どちらも可愛らしいのです。これまでは、いつも1人で行っては、ベトナム語を練習がてらしゃべってもらっていましたが、最近はNamさんも参上し、なんだか親戚のおじさん・おばさんのようです。特におじさんは、顔から優しさが染み出るような暖かさで、癒されます。

ちなみに、この日の夕飯は、Namさん手作りのカエルスープでした。白く浮かんでいる足が、それです。まだ冷凍庫に、いっぱいカエルが入っています。





土曜の夜は、我が家のエンジニアNamさんが、ばらばらに買った液晶スクリーン(日本から手荷物で運んできた)と、ワイヤレスのキーボード・マウスを使って、私のノートパソコンをデスクトップ風にしてくれました。



画面は大きいし、目からの距離が離れるし、キーボードも押しやすくて、大変快適です。快適すぎて、ご飯もこの前で食べている始末です。画面にアイコン多すぎなのは、忙しかったってことで、気にしないでください。


そして、日曜日。ついに、スノーシューの季節がやってまいりました。Namさんの記念すべき初スノーシューは、登山家の加藤滝男さん主催で、スノーシューで山の上にあがって、山小屋でチーズフォンデュ作って食べて、ワイン飲んで、またスノーシューで帰ってくる、という素敵な企画。







実は帰りは吹雪だったのですが、滝男さんがついてるということで、心から安心でした。最後は雪の丘を大型そりで滑り降りたりして、子供のように遊びました。あぁ、楽しかった。

欧米人も日本人も、次々と帰郷モードに入るクリスマス前。これをチャンスに、わたしたちも、のんびり冬を楽しみたいと思います。

5 件のコメント:

  1. いいな、いいなー、スノーシュー!!
    もうそんなに雪が降っているんだね。
    山小屋でチーズフォンデュとワイン、憧れるなぁ。
    雪山は素人じゃ怖くて絶対いけないけど、ベテランと一緒だとすごく楽しいよね。
    カエルのスープもさっぱりしていて美味しそう。
    aYaがいるうちに、ジュネーブに行けたらいいなぁ。

    返信削除
  2. ディスプレイもばらばらで組み立てるの?

    大きいディスプレイはいいよねぇ。私も、家ではノートパソコンですが、ディスプレイを設置しました。
    余裕があれば、もう一面、ディスプレイをかって、2面にしたら、データを一方でみて、もうひとつのディスプレイで文章かいたり処理したりするともっと作業しやすいのかなぁと考え中です。

    スノーシュー、いいですね!

    返信削除
  3. ディスプレイ、組み立ててもらってよかったねぇ。

    私も、家ではノートPCですが、最近、ディスプレイを設置しました。もうひとつ、ディプレイを導入して、ひとつは作業、ひとつはデータなどの読み込み画面にしようかぁなんて考え中です。余裕があればーだけど。

    シュノーケルいいですね。
    すっかり冬ですね!

    返信削除
  4. いいねいいね、スノーシュー♪
    チーズフォンデュとワインなんて、素敵だなぁ。
    aYaがいるうちに、訪ねたい!!
    カエルのスープも、栄養つきそうだね。
    楽しいクリスマス&よいお年を。

    返信削除
  5. >ポチクン

    スノーシューの季節だよ~。こっちでスノーシュー買おうかと思ってネットで調べたら、日本のほうが安かったよ(泣)。チーズフォンデュは男の料理なんだって。だから、山では男性が作って、女性は待つの。チーズとワインとガーリックを混ぜて作っていたよ!ぜひぜひ来て欲しいわ~。でも、来てもらうなら、やっぱり夏山がいいよ、ツェルマットとかいけるしね!

    返信削除