2010年12月20日月曜日

誠意

タイトルと全く持って関係ないですが、偶然見つけたので。もはやただの紙と化したジンバブエドル紙幣。500億ドル(苦笑)。いまや、空港でお土産として売ってます。これは2USDでした。



これは一応Namへのお土産に買ってたのですが(やすっ!)、ジンバブエ出張から戻るや否や(上の紙切れを渡す前)Namが

「あ、お願いするの忘れてた!ジンバブエ紙幣をお土産に買ってきて、って言おうと思ってたんだ!」

っ言うので、「じゃじゃ~ん」とこの紙切れを差し出したら感動しちゃって、さらには

「これを100枚くらい買ってきてもらいたかったんだよ~。きっと50年後にはすごい価値がついて、うちらは億万長者だよ!」

って、こんなんに2万も払うかー!


という馬鹿話はおいといて。


人間の生活は単独では成り立たない。さまざまな人間関係を土台として、無数の人の恩恵によって築き上げられている。個人の生活をより幸福に、より充実したものにするためには、当然この人間生活の構造を無視できない。人間関係は信義をバックボーンとして、円満に保っていかねばらなないし、他人から受けている恩恵には十分に応えなければならない。つまり、信用を確立することである。
私は信用をこう考えている。ひとつは人間愛だと思う。人を愛し、人に愛されることだ。ひとつは約束を守ること。もうひとつは人に儲けさせること。つまり自分の人生と仕事を通じて多くの人に恩恵を与えること、これに尽きると思う。


と言ったのは、HONDA創業者の本田宗一郎氏。



アフリカ地域事務所のボスたちが、前回のHarare&Doualaワークショップで、アフリカ各国保健省の担当者たちに「12月中に○○対策国家計画と予算案のドラフトをあげるように」と指示したものの、師走の忙しい時期にそう簡単に上がってくるはずもなく。地域事務所が28カ国全担当者に向けてまたリマインダーメールを回してみたところで、返事もまばら。As usual。

そこで思う。相手にこの忙しい時期に大仕事を頼んでいるんだから、こっちもそれをサポートする準備があるという決意と誠意を見せなきゃだめでしょ。そこで、地域事務所に了承得た上で、わたくし、1国1国にラブレター(フォローアップメール)作戦に出ました。そしたら、返事が来る来る・・・。よし!と思ったと同時に、一抹の不安が・・・こんなに返事が来ちゃったら、1人で28カ国の対応できましぇーん。

再びアフリカ地域事務所の担当者たちに状況を説明し、

「うんとさ、少なくとも英語圏は責任持って対応するけど、フランス語圏は、やっぱりそっちが責任持って対応してくれたほうがいいと思うんだよね。もちろん、手が足りないようなら、当然一緒に対応するけど。それに、そもそも、本部にいる私が地域事務所のすべき仕事を全部やっちゃうのは、職域侵害みたいに思われてもあれだし・・・(本部と地域事務所の間ではしばしば確執あり。これを無くしたい、というのも私の願い)。ただし、これは誠意を見せると決めた以上、相手のモーメンタムを失わないためにも、こっちも相手があげてきたドキュメントをレビューして即座に返す、というスピードが重要だと思うんだよ。うん。」

ってメールしたら

「Don’t worry、あや!イニシアチブを取ってくれてありがとう!素晴らしいよ!やっぱり本部と地域事務所が1つのチームとして一緒に仕事をすることが重要だからさ、あやがどんどん対応しちゃってくれよ!Please continue!!」

って。いや、そーじゃなくってさぁ・・・。んーーー。とりあえず、頑張るしかにゃい。


といいながら、今週末は風邪を引いて、久々に寝込みました。去年もこの時期に風邪を引きました。去年は1人でしたが、今年はNamさんがいるので、寝ててもお粥が出てきて、洗濯が終わってて(洗濯物、くちゃくちゃのまま乾かされるのも、今回は目をつぶりましょう)、寝てるドアの向こうで掃除機をかける音すら聞こえ、素晴らしいことです。もちろん全て自発的行動です。私が呪って、或いは鞭持ってやらせてる訳ではありません。

んー、でも、寝込んでいる場合じゃないんだ。

スピード勝負なんだ。

しかも、実は火曜から3泊4日でモロッコにホリデーに行く予定なんだ・・・(って、そんな場合か~。だって、予約した時点では、こんなにみんなからリスポンスがいいなんて、思ってなかったのよ~。もちろんPC抱えていきます。ネットの繋がるホテルを予約したし、汗)。

ま、なんとかなるさ~~~。乗り切るさ~。


みなさまも風邪にはくれぐれも気をつけてください。私は、生姜汁(梅干、醤油、蜂蜜入り)をひたすら飲んで、風邪を撃退します!

6 件のコメント:

  1. いつも真摯で前向きなアヤちゃんの仕事の取り組みには、
    勇気づけられるわ。

    でも、状況はちょっとわかる。
    私も、ちょうど、翻訳者に「締め切りまもってねー」と
    釘を刺すつもりで様子伺いのメールをしたら、
    思いのほか早く原稿が上がって、焦ってるところ(笑)
    はやくチェックして、返さねば!
    こういうときは、素早い対応が肝要よね。

    風邪、お大事に!
    体を陽性にするのがいいそうよ。そうそう、梅干しとか醤油とか。

    返信削除
  2. んー分かるわー
    私も催促する側だけど、遅れてでも出したくれた後には「やっときたか」と思いつつも、ありがとうメールを出すようにしている。
    やっぱ、気持ちで繋がっていくもんね。
    あやちゃんは特に言葉が違うからさらに大変だよねー
    でも同じ気持ちでいる人がいると分かると、小さいことでイライラしちゃいかんなと反省。
    大きな気持ちで前向きに頑張らねば。

    病んでいるときにそばにいてくれる人がいるって幸せだよね♪

    返信削除
  3. あやちゃんのブログ見ると、いつもとても素敵な刺激を受けることができます。
    仕事に対する姿勢、見習いたいです。
    「自分の人生と仕事を通じて多くの人に恩恵を与えること」
    うんうん、こういう気持ちで日々を過ごして行けたらいいなと思うよ。

    旦那さん、優しいねぇ♪
    風邪はその後大丈夫かしら?
    とにかく体をあたためて、免疫力UPで冬を乗り切ろう!

    返信削除
  4. >みどり

    いやいや、真摯だなんて、とんでもございません。まだまだ技術的には雛っ子だからさぁ、そういう気持ちのほうで信頼を得ていくしかないという(苦笑)。でも誠意とか本気でやる、とか、なんだか日本人の美徳のように思うんだよね。ホリデー中にも、旅行先で仕事してる私は、恐らくボスから変人だと思われているだろうけれど・・・(苦笑)。

    梅干とか醤油とかって、体を陽性にするためだったんだ!インターネットであちこちで見つけて飲み始めたんだけれど、どういう組み合わせだ!と不思議に思ってたの。でも、非常に美味いです。

    返信削除
  5. >hanamizukiちゃん

    そうそう。私も予想外に、この年末の忙しい時期にあちらこちらから返事が来て、感動しちゃったよ。例え締め切りを遅れてても、みんな忙しい中、時間を作って、本気でやってくれたんだと思うと、あたしも頑張るって新たな意欲が沸くってもんです。

    hanamizukiちゃんも、次に風邪引いたら、だんなさんが一緒だね~♪

    返信削除
  6. >ayalaughちゃん

    いやぁ、照れます。でも、そう言ってもらえると嬉しいです。バレーも姿勢から入ると言う(たぶん)しね。姿勢に中身(技術)が追いついてくることを祈って、日々精進です。私も本田宗一郎氏の格言集を読んでは刺激を受けてるよ。ちなみにタイトルは「やりたいことをやれ」。いい響きだ(笑)。

    旦那さん、まめ男です。ベトナム人男性にはマメな人が多いように思うよ。食事の席でおかずをみんなによそうのは、必ず男性だったり。Lazyな嫁にはぴったりです(汗)。

    返信削除