2011年2月14日月曜日

井の中の蛙、大海へ。

金曜の夜からジュネーブにて、バレンタイン・バドミントン・トーナメントなるイベントが開催されまして、所属チームの仲間たちとアマチュアの部へ参加してまいりました。普段は所属機関チーム内でばかり練習してる井の中の蛙である私たち、時々大海に出てみるのは重要です。

無謀にもコーチ(兼同じ部局・チームの同僚)にのせられて(騙されて?)、女子シングル+女子ダブルス+混合ダブルス(男子と女子のミックスダブルス)の全種目に登録してしまったあたくし。あはは。

結果からいいますと、女子シングルは、体力ぜんぜん持たず。老体はもう10代、20代には勝てません。。。男子シングルなんか、優勝者は12歳くらいの男の子だったからね。。。体の軽さに見とれたよ。

女子ダブルスも残念ながら1勝2敗で破れ。いや~大海は広かった。

でも混合ダブルスは、パートナーに恵まれ、結局日曜のセミファイナルまで残り、結果アマチュアの部3位入賞。実は内心1位を狙っていましたので、くやしかったなぁ。でも今後の課題や自分のWeaknessが見えて、次のトーナメントに向けて俄然やる気です。

そんでもって、これはアマチュア部。隣のコートのランセンス保持者たちの試合は本当に美しかった。世の中、上には上がいます。モチベーション上がりました。

ちなみに3位入賞の賞金はコスメセットでした。2位はなんとYONEXの素敵なラケットバッグ。そして1位は現金200フラン!今度こそ賞金狙ったる~。





スポーツ続きで、実は先週末も、疲れる体に鞭打って、人生初のクロスカントリースキーに挑戦してきました。

ちなみに・・・わたくし、これまでの人生、一度もスキーを体験したことはありません。一緒に行ったナムももちろんのこと。

そして体験したクロスカントリースキー、これは恐ろしく体力を要するすごいスポーツでありますね・・・。アルペンスキーは、上りはリフトで、帰りをしゅーっと降りてくる楽しいスポートであると理解しているのですが、クロスカントリースキーは、スキーより細いスキー板を履いて、つるつるすべりながらも、腕の力をフルパワーに使って(うまい人はたぶん、違う)坂道を上に上に上り、下りをすーっと降りて、また上り、上り、すーっと降りて、また上り・・・の繰り返し。



結局3キロコースを3回回ったのですが、もう汗だくで、翌日は腕が筋肉痛で動かず、脱衣すらできない始末で、野菜切るのに腕が痛いので、肩を使って包丁を振り下ろしたら、指を切るという大惨事。副作用大でした。でも、基本的に苦しいスポーツが好きなので、充実感満点でした。

ただし・・・、みんなが唯一楽しんでいた下りが、普通に滑っているように見えたかもしれませんが、内心怖くて怖くて。自分でスピードをコントロールできない、という事態が(上手い人は、たぶんコントロールできる)とても苦手だ、ということに気づきました。ジェットコースターもだめだしね。自分を知る、と言うのは重要です。あ~怖かった。たぶんアルペンスキーも無理。冬はスノーシューに専念いたします(笑)。

ちなみにナムは、アイススケートとかツルツルの上でバランスを取るものが苦手なので、これも難しいかと思いきや、意外に楽しんでいて、今度はアルペンスキーにも大いなる興味を抱いていました。がんばれ。


さて、この日はとっても天気の良い日だったので、帰りにものすごいアルプスの絶景が拝めました。道行く人がみんな車を止めて見とれていました。体に鞭打った甲斐がありました。Super-refreshing!



たぶん、真ん中がモンブラン。



さて、明日はまた筋肉痛と戦います。

0 件のコメント:

コメントを投稿