2011年5月2日月曜日

マンションだけど、家庭菜園。

約束どおり、ナム氏が我が家のベランダ(しつこいようですが、一戸建てではなくマンションです)に庭を造りました。

DIYショップでおもーい、おもーい、ブロックと土をたくさん買って。そもそも、なんでそんな大胆なことになったかと言いますと、ナムが以前から、空いた段ボール箱にビニール敷いて、自分の菜園を作っていたのですが、あまりにも見た目がきれいじゃない、と、私がアピールしたことによります。

これ、ダンボール菜園。



これ、新しい菜園。1週間前。



これ、今週末。確実に緑、増えてます。すごい成長率。



植えてあるの、9割野菜ですので、まさに家庭菜園です。予想以上に安くない投資になってしまったので、これからはどんどん野菜を作って、自給していきたいです。夢は、お友達の家にお呼ばれしたときの手土産が、チョコレートやワインじゃなくて、自家製野菜。素敵でしょう!まずは、レタス君とネギ君、頑張れよ。コリアンダーもあふれんばかりに育っています。

サボテンすら枯らすことで有名なズボラはわたくしですが、意外にも嬉しくって、ナム氏と2人して、何度も何度も『庭』を眺めています。ナムは、本当に1時間おきくらいに、窓の傍に立って、庭を眺めています。

先日は天気がよかったので、2人でこの狭いベランダにゴザを敷いて、おにぎり食べてピクニックしました。菜園を眺めながら・・・。その日は意外にも風が冷たくて、すぐに部屋の中に逃げ戻ったのですが(アホ)。

プランターも買ったので、もっと土を買って、お花も植えたいです。

ではでは。

7 件のコメント:

  1. 野菜くんたち、もりもり育っててすごい!今度はあやちゃんのバルコニーでピクニックにしましょ、笑

    返信削除
  2. >Tigerlilyちゃん

    あはは。我が庭は2人でも狭いのに、4人で座ったら、まさに額つき合わせてご飯食べることになります・・・(苦笑)。今日ね、早めにオフィス出て、追加の土買って、さらにTigerlilyちゃんの真似してお外用椅子買ってみた!(今週はナムがジュネーブにいるのだす) 今度のピクニックには、我が家も椅子持ってきます!

    返信削除
  3. すてきー!私は連休中に祖母宅に行き、普段は見ない「趣味の園芸」なぞというNHKの番組を見たんですが、自分も野菜を育てたくなってきた(でも、私も枯らす名人なので、安易なことはやめておきますが)
    コリアンダーは特に、おみやげで喜ばれるんでない?(私なら、すごくうれしい!)

    返信削除
  4. >みどり

    あたくし、人生で初めて、朝起きて、出勤前に水をあげる、という行動を起こしています。なぜなら、この庭、安くなかったんですもの!この方たちに枯れてもらっては、全ての投資が無駄!というわけです。それから、食べる、という最終目標もあるし、明らかに毎日成長してるので、モチベーションも高いです。色々学びます。

    そうだね、コリアンダー。確かにさ、お店で房を買うと、使い切れなくて結局くさっちゃって、もったいないんだけど、植えてると、欲しい分だけ毎日ちょこっと切って使っても、どんどん育つし、もちろん腐らないから、素晴らしいよ!

    返信削除
  5. コリアンダー、うまく育てられてる?私は、2年がんばってみたのだけど、おいしそうな香りがするのか、収穫前に虫さんに食べられてしまい、断念しました。また、途中経過など教えてくださいまし。

    返信削除
  6. 匿名さんは私です。

    返信削除
  7. >Hanaeちゃん

    コリアンダー、今はまだすごい元気に育っているよ。こっちは乾燥してるし、涼しいから、日本より虫が少ないのかも?でも、今日から1週間出張のため(ただいま、ローマ空港で乗り換え中)、来週戻ったときには悲しいことになっているかもしれません(号泣)。一応、たっぷり今日水をあげてきたんだけれど・・・。

    返信削除