今年4月に亡くなった祖父の初盆に参席するために、2週間お休みをとって、ナムと日本に帰って来ています。
木曜日にジュネーブを発ち、金曜日の朝に東京に到着。実家でシャワーを浴びて、弟も一緒にラーメン食べて、その夜の夜行バスで、両親の故郷である鳥取へ。翌朝6時に鳥取に着くと、そのまま両親の泊まっているホテルへ行き(親戚がたくさん来ていたため、我らは今回ホテル滞在)、500円の朝食ブッフェ温泉付き(すごいぜ、安いぜ、にっぽん!)、を堪能し、父の実家で初盆に参加。
その午後には、叔父が最近建てた別荘に遊びに行き、翌日は母方の実家でに墓参りして、従兄弟の赤ちゃんと会ったり。翌々日は再び父方の墓参り。そして、東京へ。
今回は、なにせ、昨今お疲れでストレスが溜まりに溜まっているわたくしなので、とにかく休みたい!という大目的を達成すべく、早々と両親の住む那須に行ってダラダラする予定だったのですが、アクシデントが発生しました。
東京に戻った翌日。突然左目がすごい充血。目の奥にずきんと痛みもあり。
翌朝もまだ痛いので、目の中を鏡で見てみると、なんか黒目のはじっこに小さなコブができてる・・・・。
急いで大きな病院へ行きました。そしたら先生、
「あらぁ、金属片が刺さってますね。」
・・・え?
「これは、救急車で来てもらわないと。このままにしておくと、金属片が少しずつ中に入っていって、するともう取れなくなっちゃうの。で、錆びると失明することもあるから。」
・・・え?
ちなみに、いつ、どこで、なにが刺さったのか、全く覚えはございません。
これにより通院が始まりまして。しかも、目が痛いため、あまり動けない。
さらに結局その先生では金属片が取りきれず、別のお医者を紹介してもらうことに。
「マイクロドリルっていうのを持っている先生がいて、そのドリルだと、だいぶ深くまで掘ることができるから、紹介しますね。」
・・・ドリル・・・掘る・・・目ん玉ですがね。こわ。
で、結局昨日、目ん玉をドリルで掘ってもらい、無事金属片は除去されました。よかった。
ちなみに、麻酔(目薬風の)が効いていたので、痛みはゼロでした。全部見えてるので、ものすごい怖くって、歯ががくがくしていましたが、5分で終わりましたし。
今から考えると、こんなにももろい「目の玉」が体の外に無防備に出ている、という事実が怖いので、急遽ユニクロで伊達メガネを購入し、外敵からシャットアウトしております。
結局那須には、ドリルの後に眼帯したまま電車でやってきました。ただいま、ドリルで空いた目ん玉の穴ぼこを自然修復中。こわ。
それにしても、あんなドリルを開発して、目の玉はここまで掘っても失明しない、ということを研究し、証明した人がいることがすごい。世の中、確実に発展していると思われます。
そして、刺さったのが黒目の端っこで本当によかった。真ん中だったら、私はいま、左目失明しています。眼帯して1日片目生活してみましたが、遠近感を失って、切符を買うボタンは一撃で押せないし、看護婦さんが出してくれたレシート類を掴めずに、つっついて床にぶちまけてしまうし、疲れて本を読む気にもパソコン開く気にもならないし、大変困難な生活でした。
目、大切にしましょうね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
うわあ、想像しただけで痛い怖い。お大事にね。ニッポンの温泉パワーで治してね。ところで、日本の健康保険持ってたの?
返信削除>じゅんじゅん
返信削除でしょ。じゅんじゅんも気をつけてね。考えたら、いつでも起こりうるもん。はは、温泉に目の玉はつけなかったのですが(笑)。
日本の健康保険、持ってないのです。私の健康保険は領収書を提出して後から精算してもらう方式なの(世界中どこでも)。だから、自費払い、っていうのを毎回説明するのがめんどくさく、さらに毎回高額支払いにびくびくしてたよ(汗)。戻ってくるとは分かっていても、なんとか通院回数を減らそうとしちゃうよね。先生もみんな親切で、通院回数とか薬出すのとか、気にしてくれてた。これじゃあ、健康保険がない国の国民は、できる限り病院に行くのを避けるよなぁ、って思ったよ。やはり公的健康保険は素晴らしいなり。
こんどは怖くてびっくりした、相変わらず仕事中だけど。
返信削除神さまがすこしゆっくりしなさい、といってくれているのではないかと思います。
私は、人生初めての虫歯を経験し、虫歯治療にいそしんでいます。虫歯でどきどきだったけど、あやちゃんの話をみて、、あやちゃんの気持ちを思うとやっぱり心配です。
おだいじに。
おおおっ!そんな大変なことになっていたんだね・・・全然知らなかった。
返信削除というか、昨日は全然元気そうでよかったー。もう大丈夫なの?痛みとかもないの?お大事にね!
私もコンタクトのときは伊達メガネするようにしようかなぁ・・・。
綾ちゃん びっくり
返信削除まずは失明しなくてよかった。緑を見て静かにしてください。いつまで日本にいます。目に良いとされる。
お見舞いに沖縄から何か送っていきたいと思いますか?
住所を教えて下さい。
大城
ちょっとちょっと、えらいことやったね。そんななか、電話くれてありがと!!また今度どっかでゆっくり語り合いたいねぇ。
返信削除びっくりした~!
返信削除昨日会ったときは全然知らなかったし気づかなかったよ!
もう大丈夫なの?
くれぐれもお大事にね~!
>hanaeちゃん
返信削除あは、いつもアホ話ですみません(笑)。でも、おかげでhanaeちゃんにもらったメールどおり、食べて、だらだらして、寝る、という生活を久々に堪能して、ほんと、神様からのギフトだったのかもしれないねぇ。おかげで溜まってたストレスがすーっと消えて、パワーチャージできたよ。こういうの、時には大切だね。これからは、毎週末ちゃんとパワーチャージしよう、と思ったよ。
それにしても、あなた、初めての虫歯って!それ、すごいね(笑)。歯医者も怖いよね。がんばれ~。
>大城さん、陸さん
返信削除本当です、失明しなくてよかった。でも、失明って、意外と簡単にしうるな、と思ったり。大城さん、陸さんも気をつけてくださいね。
残念ながら、明日の朝便で日本を発ちます。なので、お見舞い、大丈夫です。でも暖かいお言葉、ありがとうございます!この間は元気そうな声と商売繁盛のニュースを聞いて、安心しました。まだまだ忙しい時期が続くでしょうが、体だけはお大事に!また連絡します!
>doydoyさん
返信削除えへへ、偉いことやったですよ。でも、doydoyさんの元気な声が聞けて、こっちも元気がでました。次は京都の町屋、遊びに行きますよ~~~~。写真のアップも待ってます!インド、結果楽しみ!あ~、いまだに昨日のニマちゃんとの可愛い会話が忘れられない!最後の、パパに怒られて泣き叫びながらも「あやちゃん、ばいば~い、号泣」と言ってくれたのが、コントのようで可愛すぎでした(笑)。
>ayalaughちゃん
返信削除おほほ、そうだったんですよ。でも、もう眼の充血もなくて、全然気づかなかったでしょ。あの日の朝に最後の通院をして、「もう眼の穴は9割ふさがってるから大丈夫」って言われたのでした。人間の体って、すごいよね。
それにしても、先日はありがとう。演劇という、全く自分とは別の世界の話を聞くのは、いつもRefreshingです。いつか実際にそちらの劇場に演劇を見に行ってみたい!
なんと~~!!!せっかくの日本で大変な惨事だったね。でも大事に至らず本当によかったよ!安心したぞ。だて眼鏡してジュネーブ帰ってきてねっ。帰ってきたら遊びましょ♪
返信削除>kuniちゃん
返信削除そうなのよ~。でも、日本楽しかった!もうすぐ日本を発ちます。あ~、戻りたくないな~。ジュネーブに戻る唯一の楽しみはkuniちゃんやみんなと遊ぶことです!もう、2週間全然仕事なんかしなかったからさ(いっぱい持ってきたのに)、明日から復帰できるか心配・・・(汗)。
もう、びっくりしたよ、この記事読んで!ドリルで穴を開けるって・・・金属片が入ったのが気付かなかったなんて・・・なんだかびっくりのことが多すぎ!でも日本で治療受けたのは本当に良かったよ。ジュネーブの医療、怖い話ばっかり聞くから、何かの時はバンコクとかに行こうかとまじめに考えている私です・・・。
返信削除わーい、もうすぐ帰ってくるんだね!両親は今週末からなんだけど、もしその前に時間があれば是非ご飯でも♪
>しげちゃん
返信削除おっほっほ。私もびっくりだったよ!え、ジュネーブの医療って、そんなに怖いの・・・?ちょっと今後情報交換願います・・・。歯医者はいいって聞いたけど。結局今週は会えず、残念でした。でもご両親とホリデー楽しむんだよー。その後に遊ぼうね!