2011年8月16日火曜日

ローマ徒然。

おかげさまでミラノで厄が落ちたらしく、ローマでは無事ホテルはちゃんとホテルでしたし、蚊の大群による襲撃もなく、平穏無事な2日間の旅を送ることができました。

それにしても、マラリア蔓延国に行くときには蚊避けスプレーと蚊帳持参で万全の対策を期しているのですが、まさかイタリアでも要スプレーだったとは・・・不覚でありました。眠れない夜にベッドの上で、

「たとえマラリアやフィラリアに感染しなくても、虫刺されの痒みと、ぶんぶんいう羽音で一晩中眠れないことによる健康被害は精神的ストレスも含めて多大だし、翌日の生産性も下がるし、これが一生続くと寿命も下がるかもしれないし、蚊対策についてもっと真剣にやらなきゃいかん、むにゃむにゃ」

とか考えて、余計眠れませんでした。まじで深刻な問題ですよ、ミラノ市政府、お願いしますよ(ミラノ在住経験のある同僚によれば、「いつも、蚊が増え出す前に町中のスプレー散布が予定されてるんだけど、毎年遅ては蚊が大量発生してるんだよね」って、あんたら、途上国かい)。


それにしても、ローマというのは、町じゅうがまるで博物館。


トレビの泉。古代ローマ時代に皇帝が作らせた水道施設の終端。大きすぎて全容を写真に収めることができないくらいの迫力に感動しました。この周りに中国・韓国の方々を中心とする大量の観光客がありんこのように群がっていました。



映画『ローマの休日』でおなじみのスペイン階段。ここにも大量のアジア系観光客がありんこのように群がっていました。とりあえず、猛暑の中、オードリー・ヘプバーンをまねてジェラートを食べておきました。



コロッセオ。ローマ帝政期に皇帝が作らせた円形闘技場。これが街中にどかんとあります。この中で、Gladiatorの世界が繰り広げられていたわけです(下の写真の真ん中が戦いの場だった)。ここで、たくさんの奴隷たちが殺し合いをして、それを人間が鑑賞してた・・・いつの世も人間は残酷な生き物であるよ。





パンテオン。初代ローマ皇帝の側近によって作られた神殿。
これも大きすぎて写真に全容を収めることは出来なかったのですが、一番重要な内部をナム撮影のビデオから。
大理石の綺麗なドームになっているんだけど、技術もまだ発達していなかったであろう時代に、どうやってこんなに精巧に石をつなぎ合わせてドームを作れたのか。さらに驚くべきは、ドームの頂点に空いた丸い穴から日光が入って、内部を美しく照らし出すんだけれど、時間や季節によって、照らし出される場所が刻一刻と移り変わり、しかも最近の研究により、ちょうど毎年王様が特別な儀式でパンテオンに現れる時間にちょうど入り口を日光のスポットライトが照らし出す様に計画して設計されているのではないか、と言われているのです(先日BBCで言ってた)。そんなん、ありえます?感動で言葉を失うとはこのことです。




サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の『真実の口』に手を差し込んで、わたくしが正直者であることが証明されたところ(到着したら、既に閉まっていたので、外から対処した)。



バチカン公国の前に、たたずむわたし。



古代ローマの錚々たる建築物を見て思うことは・・・

建築技術も設備も運搬技術も資金も限られたその時代に、人材を最大の資材として、何百トンもするであろう巨大な石を遥々何百キロも運んで、これだけ緻密に設計され建築物を作ってしまう一方で、お金も技術も豊富にありながら、いまだに制圧できない病気が世の中にはたくさんあるこの皮肉。例えば、衛生設備、つまりトイレと水道設備がしっかり整えばなくなる病気はたくさんあるのに、それができない国がまだまだたくさんある。結局、人間を動かす最大の力は、自己顕示欲なんだね。

でも、それで人が動いてくれるなら、それを利用したらいい。

なんてこと。

でも、こんなに見所満載な街が国の至る所にあるイタリアって、すごいよね。まだまだ、フィレンツェもあるし、ベネチアもあるし、シシリー島もあるし、ボローニャもピサも・・・交通ルールも政治もグチャグチャに見えるけど、なんだかすごいぞ、イタリア。また来ます。

3 件のコメント:

  1. ども~!
    イタリア、暑かったんだねぇ。
    真実の口だっけ? 手を入れるやつの写真いいねー。
    たたずむあやちゃんもかっこいい^^

    こちらも初ハノイから帰ってきました。
    金曜日、一杯おしゃべりできることを楽しみにしてます。

    返信削除
  2. こんにちは!
    まだ日本かな?
    父上母上弟クンによろしくねっ。

    我が家はNY→LA転勤で15ヶ月居たら
    またNYに逆戻り。あらら。
    先週引っ越してきました。

    忙しそうだねAYAちゃん。
    からだ大事にしてますますのご活躍を!!

    返信削除
  3. >しゃかとちゃん

    ハノイからお帰り!どうだった?サパは涼しかったでしょう。明日、ハノイからの土産話、楽しみにしてるよん。イタリア、暑かった。トロピカルだったよ。真実の口の写真は、ナムのアイデアでした。「手!手、いれて!」っていうから、何かと思ったら、写真とられた(笑)。

    >すっとこさん!

    ご無沙汰しております。まだ日本です。この日曜にあちらの世界に戻ります。今日、那須から東京に下山しました。那須では、父母と、ちょうどすっとこさんと、ウルトラマンさんの話をしていました(某ニュース番組のコメンテーターで、ウルトラマンさんに雰囲気のとても似ている方がいるのです、笑)。そちらも転勤が多く、お忙しいご様子。くれぐれもお体には気をつけて。NYか日本でお会いできる日がくるよう祈っています!

    返信削除