2012年1月16日月曜日

仕事初めのWeek 1。

仕事始めの1週間は無事終了いたしました。

チームメンバーの多くが今週から仕事開始だったので、ゆっくりとスタートした1週間。このまま、こういう地に足がついた感じで1年間進んで行きたいのであります。

フランスでは1月6日に、ガレット・デ・ロワという、パイ菓子の中に紙の王冠がのっていて、陶器のおもちゃが中に1つだけ隠れているケーキをみんなで切り分けて食べて、陶器のおもちゃが当たった人が王冠をかぶり、幸運が1年間続くということで祝福される伝統があるそうで、われ等がチームでも月曜にみんなでこれを切り分けて食べました。


そしたら、あたくしの歯にがりっと陶器のお人形が当たりました。そしてみんなに「うわー、あやが今年のクイーンだー!!!」と言って王冠を被せられました。今年はいい年になるらしいです。やったね。 これこれ、王冠とBaby キリスト。



ちなみに先週の金曜は食堂に、ガレット・デ・ロワが置かれていて、ただでみんな取って行っていいことになっていたらしいのですが、そのガレット・デ・ロワではなんと、同じチームの某日本人大先輩がクイーンになったらしいです。チームメートから「うちのチームの日本人は今年絶好調らしい」とびびられました。ちなみに、私とその大先輩は、数少ない日本人の中でも配属チームも同じ、誕生日も同じ、実家も隣駅・・・と恐ろしい縁で繋がっているので、「また一緒!」と私自身もびびるのでありました。


今週は初めてオフィスで健康診断もありました。これがまた大変ラフな健康診断で・・・。

血液検査で「HIV検査もやる?」「うーん、無料ならMaybe(貧乏性なもんで)」「MaybeじゃなくてYesかNoかで答えて。」「えっと、じゃあ、Yes」。

これ、後から同僚に話したら、「HIV検査は結果が大きな精神的負担を生みうるから、検査する前には、医師はしっかりとテスト前カウンセリングと、テスト後カウンセリングを提供する義務があるんだよ。そんな、YesかNoかで答えさせるなんて言語道断!」と憤慨していました。たしかに。

尿検査、はよし。

視力検査では、いきなり「この板もって(板の上に、新聞のような記事が色んな大きさで書いてある)、片目隠して、どの大きさまで見えるか言って」と言われ「えっと・・・板と目の距離は・・・?」「適当に。」「・・・」

次、心電図の吸盤を体中につけられ、「最近身長と体重計った?」「えっと、体重は自宅で計ってます。」「いくらだった?」「○○キロ」先生、記録用紙にメモメモ。計らないんかい!

翌日の結果は、健康優良児ということでした。ちょっとした驚きは、ヘモグロビン値が男性並みに多かったこと(14.9でした)。自分は貧血気味だとこれまでの人生信じ込んでいましたが、むしろ多血ぎみ。 水分不足かストレスか。とりあえずは、しっかり水を飲むようにきをつけましゅ。


今年の抱負に忠実に、週末は丁寧にお料理もしました。日々食べているものが私たちの体を作っているということで、「食費はけちらない」、というのがナム氏から命じられた家訓であります。

こくまろカレー。 



ちらし寿司とごぼうのきんぴらと、ナム氏作のつぶ貝スープ。



金曜、ナム氏はベルギーへの出張帰りだったのですが、お土産のベルギービール(大瓶)を1人で飲んで、酔っ払って「なんだか、昔のことが走馬灯のように見えてきた」とか言うので、あせりました。ビールでそんなに酔うなよ・・・(汗)。




週末は、先月3度目の正直でナム氏が運転免許取得に成功したので(これまで、バイク免許しかなかった)、今にもご臨終しそうなマイカーをアップグレードすべく、日本車ガレージを回り(今回はJAPAN応援のため、日本車に絞っているのだす)、色々お勉強いたしました。結局決まらなかったけれど、リースする場合、しない場合、中古車買う場合と新車買う場合、色々バージョンでコストを計算した結果、新品に近い中古車をリースなしで購入する方向に行きそうです。

日曜はひたすら、とある本を読んでいました。この本については、別途書きます。

明日からも早寝早起きで頑張ります。もう寝なくっちゃ(21時)。
みなさまも良い1週間を~。

6 件のコメント:

  1. ガレット・デ・ロワであたり、おめでとう。近所で売ってたらしいんだけど、逃しちゃった。

    ヘモグロビン14.9って多血なの?この前献血したとき、私14だったよ。だいたいそんな感じ。何も言われなかったけどなあ。水分は摂ってるつもりだし、ストレスもないんだけど。今度献血行ったとき聞いてみよう。献血で聞いてもダメか。夏まで検診はないなあ。

    返信削除
  2. >じゅんじゅん

    ありがとう。迷信だとしても、20分の1くらいの確率だったので、それなりに嬉しいです。

    ヘモグロビン、よく分からないんだけど、医者の同僚と上司から「その体(アジア人だし、痩せて小さいし)で14.9?!異常ではないけど、男並みだよ~!」と言われたよ。最近水分不足だとは思ってたんだよね。オフィスに1日座ってて、夕方気づいたら一度もトイレに行ってないことに気づいたりして。ちょっとしたWarningということで、気をつけま~す。

    返信削除
  3. お!しめしめ、更新されてるぞ!
     (って”しめしめ”の使い方がヘン笑)

    ガレット・デ・ロワ良かったね!
    素敵な2012年になるのが約束されてるよ。
    多血?は よくわからんけど水分はこまめに
    摂ってくださいね。
    チョモランマ義姉とはネ、レイくん「おめでとう!!」

    返信削除
    返信
    1. >すっとこさま

      しめしめ、すっとこさんの熱い応援により、更新しました(日本語が全体的に変、笑)。ガレット・デ・ロワ、くじ運の全く無い矢島家でも特にない私なのにめずらしく当たったので、2012年はポジティブ思考でいってみたいと思います!

      チョモランマの姉と恐れられないように、義妹さんに優しくしたいと思います(笑。っていうか、このブログ、読まれてたりして~)。ぜひいつかの日本帰国の際には那須山荘まで遊びにいらしてください~。

      削除
    2. クイーン、おめでとう!この間Lyonに行ったときに、やたらパイ菓子売ってるし、テレビでサルコジがパイ菓子切ってにんまりしてるし、なんだろ?と思っておりましたら、そんな行事だったのね~笑
      Namさん、とうとう免許取得!おめでとう!すごいすごい。そりゃ、お祝に車を新調するわん。日本頑張れってことでやっぱり日本車!だよね。(って、LR車購入した我が家が言うなと言う感じですが、Noと言えない日本人(夫)にいまだに文句言ったりしてます、笑)
      Hb値、高いね~!!水飲んでトイレ行きましょう。でも、貧血よりいいよ。

      削除
    3. >くにちゃん

      ありがとう。私もこの日まで、こんな行事があるなんて知らなかったよ。今年も良い年になるといいなぁ。

      ナム氏、無事、3度目の正直でした!やれやれ。「これで落ちたら、もう免許なし!」って言ってたからね(笑)。で!月曜にもう一度1人でトヨタガレージ行って、車決めて、昨日取ってきた!中古車だけれどほぼ新車なので、乗り心地最高であります。今日も朝起きて「あ~早く乗りたいな~」とわくわくしている・・・。ドライブしましょ。

      Hb値、やっぱり高いんだ。しかも最近腰痛激しく・・・歳か?水の見ます(といいながら、全く実践されていない・・・)。

      削除