2009年7月21日火曜日

衝動買い

本日の衝動買い。




これは日本語で『電熱線』とでも言うのでしょうか。
日本でこれを使う人はほとんどいないのではないかと思うのですが、海外、それも途上国でお湯を沸かす術のないときに、例えばコップに水を入れて、この電熱線をぶっさして1分待つと「しゅしゅーーっ」と激しくお湯が沸きます。温水シャワーのない土地では、バケツに水をはって、この電熱線をぶっさして数分待つと、お湯ができあがり、温水シャワー(バケツ)が浴びれます。そんな優れもので、かつて某国でとってもお世話になり、いつか自分のを買おうと思いながら月日はたち・・・。

今日たまたまケトルを探しに電気屋に行って、ケトルの変わりに、電熱線を買ってしまいました。まさに衝動で買いました。

ちなみに来月1ヶ月タンザニア出張なので、きっと電熱線君を使うチャンスが来るものと期待しています。電気がある限り、茶が飲めるわぁ。

2 件のコメント:

  1. あ~ 使ってた。
    便利だよね。

    ところで…、もう旅立ってるんだね!
    健康第一で活躍してね!!

    返信削除
  2. >yoshitamくん

    お~。やっぱり、モンゴルは使うか~。仲間がいて、嬉しいわ!気をつけないと危ないけれど、とっても便利だよね~。

    そうなのです。もう旅立っているのです。弟さんにもよろしくお伝えください。ところで、yoshitamくんは、もうパパさん?それとも、もうそろそろだったかしら。

    返信削除