2009年7月19日日曜日

オイルフォンデュとチョコフォンデュ

「新しい国にいったら、その国でしか体験できないことを楽しめ(学べ)。」とは父の教えです。

で、早速スイスの国民的伝統料理(?)フォンデュを試す機会がやってまいりました。

金曜の夜、仕事場の大先輩である日本人女性I先生(蚊の研究者)のお家にお招きいただき、オイルフォンデュをご馳走になりました。日本で有名なのはチーズフォンデュですが、オイルフォンデュというのは、要はチーズの代わりに、フォンデュ用ポットに油を熱し、そこに好きな肉や野菜を串に差して入れ、火が通ったら、好きなソースをつけて食べる、というものです。

私たちは、豚肉、鶏肉、七面鳥肉、牛肉の4種類をかわるがわる試してみたのですが、豚肉にとんかつソースをつけると、まるで豚カツを食べているような夢に浸れることを発見して、はまりました。



まぁ、料理として特にうまいっ!!!というわけではないのですが、素材の味をそのまま楽しめるのと、みんなでワイワイするのが楽しい、という訳で、ぜひともフォンデュセットを購入し、お客様がおうちに来たときにぜひ出そう!と心に決めました。

ちなみにデザートのチョコレートフォンデュでは、油の代わりにチョコレートを溶かし、そこにバナナやイチゴなど好きなフルーツやフランスパンをディップして食べるのでした。楽しく美味しいのです。




ちなみにちなみに、私は前菜として、得意のベトナム生春巻きを作りました。



フォンデュ鍋、さがそ~。

4 件のコメント:

  1. おぉ、オイルフォンデュ、私もフランスにいたときにはまったよ!でもさ、あっという間に太ったことも思い出しました。。。

    返信削除
  2. >hanaeちゃん

    まーじでー?あたくし、人生初のフォンデュでした。しかも、まだ大御所のチーズフォンデュは試したことがないのです・・・。チーズフォンデュに嵌ってしまったら、一巻の終わりな気がいたします。チョコレートフォンデュもやばいです。誘惑でかすぎです。やっぱ。しゃぶしゃぶ(つまりお湯フォンデュ)で我慢しとくか!

    返信削除
  3. 日本食の味とか、東南アジアの味付けからするとおおざっぱな感じはするけど、確かに楽しいし、好きなものがあると嬉しいですよねー。あちしも、フォンデュ、好きです~♪ ぜひ早くセット買ってー。

    ところで、チューリッヒでフォンデュ屋さんに行った時に、一人で来ている人を何組か見てちょうびっくりしました。。

    あ、Thomasに連絡とってみたらどうっすか? サンクトガレンにいるよ!

    返信削除
  4. >hoshikoshiちゃん

    先日、1人フォンデュをした、っていう友達の話を聞いて「やるなー」って思ってたんだけど、そうか、結構1人フォンデュは珍しいことでもなかったりするのか(笑)。確かに1人旅してたら、1人で食べるしかないねー。在住の場合は、スーパーに1人用フォンデュカップ(レンジでチンする)が売っているので、あたくしはいざとなったらそれで・・・(苦笑)。

    Thomas、そうだね!覚えてくれているかしら。

    返信削除